最終更新:

163
Comment

【5418094】介護辞めます

投稿者: 小説より奇なり   (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:17

当方、結婚23年、自分の子ども学生。主人次男で単身赴任、義父母には長男も居ます。
結婚当初から、もし万が一義父母の状態が悪くなったら長男嫁は気に食わないから、次男嫁の私が面倒を見るように言われてきていました。子どもが大学生となり、いくらか方向性が見えたので子どもと離れて、義父母の介護の為に地方の義父母家に移り住みました。要介護状態の義父母夫婦を、地方で働きながら2年間見ながら同居しました。(金銭の援助一切なし)

家に入る前に「(義父母の家は)面倒を見る者(=私)にやる」とのことでしたが、つい先日、義兄が来た時にその家を与えるという真意は「住む」権利であって「所有」の権利ではないことを義父と長男から言われました。
私たちも持ち家があるので、家目当てではなかったものの、2年間休みなく家に尽くしたつもりでしたが、その発想(タダ働きで転職までさせて自分たちの元に呼び寄せたこと)に驚きました。

前もって約束事?を取りかわさなかった私や主人も人が良かったとしか言えません。私も余力があったのでついつい義父母が可哀想だと思い行ってしまいましたが、実際に行ったら介護というよりは、ヘルパーさんが入らない間の召使いの様な生活でした。

元々商売をやっていて使用人や取引先を自分の思い通りにさせる様な人でしたが、実害がなかったので気になりませんでした。
長男が義父に似ていて、長男夫婦も破綻しており、ゆくゆくは長男は家に戻りたいということも背景にあるようで、先日二人から介護になっていない、仕事をしながら面倒を見るなんて無理だから早く自分の家に戻れと言われました。
だったら初めから呼ばないで欲しかったし助けを求めないで欲しかったです。

私は2年で切り上げますが、全国の介護年代のお嫁さん、余力があっても良い顔していかない様に。失うものが多すぎます。(私みたいに単純に行ってしまう人も少ないでしょうが)
お陰様で、主人や子どもとの絆、実の父母との絆は強くなりましたが、トラウマにもなりました。主人はようやく縁が切れるとせいせいしています。

ドラマより恐ろしい2年の体験で、義父母に対する愛情はこれっぽっちもなくなりました。介護する側はもちろん暴力はふるえないものの、私自身がDV被害にあった様な感じです。
この20数年、私の子どもを義父母に懐かせた努力はなんだったのだろう?と思いました。子どもは今の状況を見て、私の味方はしてくれていますが。

一緒に住まない義理の兄弟が手強い敵というのも辛かったなぁ。

とりとめなくすみません。
とは言え、財産目当てだったのでしょ?みたいな誹謗は堪えるので、今はこんな私ですがエデュ民の先輩方、慰めて下さい。

(問題は、今のこちらでの仕事を直ぐに辞められないことと、戻ってもすぐに仕事が見つからないこと、でしょうかね。あーあ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 21

1. 【5418253】 投稿者: いえいえ  (ID:ufUy0vDGSOc) 投稿日時:2019年 04月 30日 20:44

もう充分ですよ。
    2年も召使いを無給でやって自分の時間を犠牲にして、本当に終わって良かった。
    今は人手不足なので選ばなければパートはすぐに見つかりますし、義理父の気が変わらないうちにとっととそこを離れましょう。
    そしてもう二度と近づいてはいけません。
    そういう人達はまたあなたを利用しようとするかも知れません。
    自分のために貴重な時間を使ってください。
    本当にお疲れ様でした。

2. 【5418268】 投稿者: kwsk  (ID:p17lzCTZo/Q) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:00

大変でしたね。
    本当にお疲れ様でした。
    それにしても酷い義父母、特に酷い舅でしたね。
    今どきそんなのが居るなんて驚きました。

3. 【5418270】 投稿者: あなたはえらい  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:01

スレ主さん、ご苦労様でした。一時も早く家を出るのがいいですよ。また気が変わったら 大変ですから!!早く!早く。

そして帰りの電車でも、この2年間にかかった介護費用、生活費の持ち出しなどあったら、書いておきましょうね。一応、何かに役に立つことが来るかもしれません。

スレ主さんが家を出るという事は長年が帰ってくるのかしら?それとも、施設に入るの?ヘルパーさんを有料で増やすのかしら?ま、とにかくスレ主さんは関係ないですね。帰れ、と言われたんだから、後のこと考えずに帰ってしまえ!!

どうしようもなかったら長男に泣きついて、あちらがどうにかするから。

2年間大変でしたが、今後、後2年じゃない可能性の方が多いですので、これからは長男が面倒一切見てくれるんでしょうよ~~。もう、あの時私は至らないから手を引いて家を出ろ、と言われた。と、耳を貸さない様ね~~!!!

4. 【5418272】 投稿者: エネme  (ID:5IkPJmVOnoo) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:04

正しく、スレ主さんのこれまでの二年間は、「エネme」状態だったと思います。目が覚めて良かったです。
    もしよろしければ、一度「エネme」という言葉をネットで調べてみてください。

でもきっとエデュにもまだエネmeの呪縛が解けていない方がいらっしゃると思います。
    そのような方が、一日でも早く目を覚ましてくれると良いのですが。。

5. 【5418320】 投稿者: えーっ!  (ID:QecmBM7rkAo) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:53

2年間も、無給で義両親のお世話をするって驚きです。なんでわざわざそんなことするんだか?

まあ、とにもかくにももう辞めるって決めたなら、貫いてください。仕事、辞めれないなんて言っていないで、どんどん行動しないと。荷物運び出して、ビジネスホテルにでも避難した方が良くないですか?お義母さん、あの手この手で引き止めてきますよ。。。今、逃げないと地獄が待っていますよ。

6. 【5418341】 投稿者: まあそうですねえ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2019年 04月 30日 22:07

介護は「断れない人」「弱気な人」に美辞麗句並べ立てて押し付けられることが多々。
    これってい所謂「いい人」に変換してしまう女性が多いけど違うと思う。
    要は詐欺師に騙されやすい人なんだと思う。
    「え、それおかしいんじゃない?」
    と思った時が逃げ時だと思う。
    前にいくら投資したからもったいないとか考え出したら、負債が増えるだけですわ。

7. 【5418353】 投稿者: 恩返し  (ID:VxxXsYR6yOs) 投稿日時:2019年 04月 30日 22:18

>掃除の仕方も新聞もお茶も薬も何もかも、義父の好みとタイミングで差し出さないといけない家でした。これって介護??いや、召使いだなといつも思っていました。

召使いでは無いと思います。
    もちろん、介護である筈はありませんが。
    暴言吐かれたり、モラハラ受けたり、ご機嫌を伺いつつ無給で仕える。
    一般的には、それを奴隷と呼びます。
    義理のお母さんは認知機能に問題があるので仕方ないにしても、義理のお父さんは、世話になってい人にそんな態度を取るなんて意味が分かりません。
    でももっと分からないのが、その状態を許してきて耐え忍んできたスレ主様です。
    私なら一時間も持たずにサッサと去ると思うのですが。

義理の兄も曲者ですね。
    義理の兄妻は、夫のモラハラの証拠を沢山集めて、慰謝料と財産分与をしっかりして、早く別れるべきでしょうね。
    義理の兄妻に助けて頂いた御礼に、そのように提言して差し上げては如何でしょうか。

8. 【5418414】 投稿者: スレ主  (ID:3Y1d/9.Z7zo) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:00

何人かの方にご指摘されていますが、
    私自身の問題という気がしています。

様々な状況の中での介護問題ですので、
    私のように皆が皆、介護から逃れられる訳ではないとは思いますが、私は辞めます。

たった2年での気づき。
    ・自分の常識と介護される側の常識は同じではない。恐らく年寄りに世間の一般論は通用しない。
    ・介護される側はひたすら要求をしてくる。そして要求することに慣れる。要求もどんどん上がる。
    ・一緒に住まない親戚が文句を言ってくる。
    ・お互いにやってあげたことしか覚えてない。(自戒の念)
    ・ケアマネージャーさんが有能。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す