最終更新:

163
Comment

【5418094】介護辞めます

投稿者: 小説より奇なり   (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:17

当方、結婚23年、自分の子ども学生。主人次男で単身赴任、義父母には長男も居ます。
結婚当初から、もし万が一義父母の状態が悪くなったら長男嫁は気に食わないから、次男嫁の私が面倒を見るように言われてきていました。子どもが大学生となり、いくらか方向性が見えたので子どもと離れて、義父母の介護の為に地方の義父母家に移り住みました。要介護状態の義父母夫婦を、地方で働きながら2年間見ながら同居しました。(金銭の援助一切なし)

家に入る前に「(義父母の家は)面倒を見る者(=私)にやる」とのことでしたが、つい先日、義兄が来た時にその家を与えるという真意は「住む」権利であって「所有」の権利ではないことを義父と長男から言われました。
私たちも持ち家があるので、家目当てではなかったものの、2年間休みなく家に尽くしたつもりでしたが、その発想(タダ働きで転職までさせて自分たちの元に呼び寄せたこと)に驚きました。

前もって約束事?を取りかわさなかった私や主人も人が良かったとしか言えません。私も余力があったのでついつい義父母が可哀想だと思い行ってしまいましたが、実際に行ったら介護というよりは、ヘルパーさんが入らない間の召使いの様な生活でした。

元々商売をやっていて使用人や取引先を自分の思い通りにさせる様な人でしたが、実害がなかったので気になりませんでした。
長男が義父に似ていて、長男夫婦も破綻しており、ゆくゆくは長男は家に戻りたいということも背景にあるようで、先日二人から介護になっていない、仕事をしながら面倒を見るなんて無理だから早く自分の家に戻れと言われました。
だったら初めから呼ばないで欲しかったし助けを求めないで欲しかったです。

私は2年で切り上げますが、全国の介護年代のお嫁さん、余力があっても良い顔していかない様に。失うものが多すぎます。(私みたいに単純に行ってしまう人も少ないでしょうが)
お陰様で、主人や子どもとの絆、実の父母との絆は強くなりましたが、トラウマにもなりました。主人はようやく縁が切れるとせいせいしています。

ドラマより恐ろしい2年の体験で、義父母に対する愛情はこれっぽっちもなくなりました。介護する側はもちろん暴力はふるえないものの、私自身がDV被害にあった様な感じです。
この20数年、私の子どもを義父母に懐かせた努力はなんだったのだろう?と思いました。子どもは今の状況を見て、私の味方はしてくれていますが。

一緒に住まない義理の兄弟が手強い敵というのも辛かったなぁ。

とりとめなくすみません。
とは言え、財産目当てだったのでしょ?みたいな誹謗は堪えるので、今はこんな私ですがエデュ民の先輩方、慰めて下さい。

(問題は、今のこちらでの仕事を直ぐに辞められないことと、戻ってもすぐに仕事が見つからないこと、でしょうかね。あーあ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【5420018】 投稿者: スレ主  (ID:zt1VOCGm8EU) 投稿日時:2019年 05月 02日 10:53

〉このお嬢様に、タダ同然でもらってやったんだから、有り難く感謝して、ひたすら尽くして無休無給であげる資産もないけど働け、と言われたら納得がいかないのではありませんか?

有り難いことに
    今まで私が言えなかった鬱憤を書き続けているのに、
    「お疲れ様」や、「早く帰って自分のために」とおっしゃってくれる方々が多いので驚きました。

私もエデュ歴長く、介護板にたどり着くとは思っていませんでしたが、
    やっぱり結婚は親も関係あると思わずにはいられません。同じ様な価値観にある家に育った子ども同士の方がうまく行くし、介護の問題もそうではないでしょうか。

私の親は今回大変怒っていて文句が言いたくて仕方ない。ですがちょっとおかしい義父母なので話が収まらないと思い黙ってもらっています。
    元々私の親は子どもには面倒をみてもらいたいとは思っていません。付かず離れずが一番良い関係だと思っています。
    私も自分の子どもに介護してくれとは言いたくないな。いくつになっても、親が子どもの人生を邪魔してはいけないと思うし、ヨボヨボになっても親は親らしくありたいなぁ。威張りつける、こき使うではなく、子どもが困った時に安心できる場所というか。

不思議なことに、今回の件で主人や子ども以外に実の親との繋がりに感謝しました。

2. 【5420060】 投稿者: 言葉  (ID:sIsFVC7iUKg) 投稿日時:2019年 05月 02日 11:27

嫁をタクシーがわり。

本当によくわかります。

私一度姑にタクシーがわりにされそうになって、
    「タクシーでは行けないんですか?」と断ったことがあります。それを姑は親戚に言いつけて、その親戚が「早く言ってくれれば迎えに行ったのに。」
    と言って車で迎えに来てくれてしまいました。
    すっかり私が悪者でした。

近くに住んでる身にもなってほしいわと思いました。

3. 【5420064】 投稿者: 言葉  (ID:sIsFVC7iUKg) 投稿日時:2019年 05月 02日 11:32

あと、お母様のお怒り当然ですよね。

でも、親が出てくると面倒なことになるので、
    「出てこないで」と言ったスレ主さん、賢明な判断だと思います。

4. 【5420067】 投稿者: 立場  (ID:uOIFNHpH5hk) 投稿日時:2019年 05月 02日 11:33

義父母と実父母の直接対話となると、話のおとし所がなくなり、決定的な形になりそうですよね。
    自分の周りのママ友達は、自分が子供達夫婦に上げ膳据え膳してもらうのが当然と思っている人はいないようですが…

5. 【5420116】 投稿者: スレ主  (ID:49CAG481gCQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 12:12

〉自分の周りのママ友達は、自分が子供達夫婦に上げ膳据え膳してもらうのが当然と思っている人はいないようですが…

「今後年老いて心配だから一緒に住んでくれ」ということが、上げ膳据え膳する様な事だとは思いませんでした。仕事辞めて転職し一緒に住むだけでも、お役に立てると思い込んでいたので。(甘い)

私の周りだと結果的に年老いた親御さん(直属でも婚族でも)宅に通うママ友はちらほら出てきました。
    直属であれば地方から呼んで同居とか、施設に入れたパターン。
    婚族が地方出身であれば、地方通い。
    新幹線や飛行機で交通費だけでも大変ですね。
    私も地方に住みましたが、結局自分の家に帰るので交通費が結構かかります。
    義父母に自腹もあるのですよと言ったら、だったら私が自分の家に帰らなきゃいいだろうとのことでした。
    まだ大学生(孫)もいるのに、、
    そのくせその大学生のことは田舎で義父母は自慢している。最悪です。

6. 【5420248】 投稿者: ありえない2  (ID:6Rj1lT5DHRc) 投稿日時:2019年 05月 02日 14:19

素直に言いなりになってきたスレ主さんにもビックリだけど、自分は単身赴任なのに、妻にこういった親の世話を強いてきた夫にまずビックリです。
    確かにひどい義親だけど、私なら義親より夫を不満に思いますね。

>全国の介護年代のお嫁さん、余力があっても良い顔をしていかないように。

って、当たり前。
    お嫁さんはお嫁さんで自分の親の面倒を看なくてはなりません。
    夫がいて、それを傍で助ける、なら分かるけれど、夫に自分の親を丸投げされても困る。

7. 【5420269】 投稿者: スレ主  (ID:hthOg6WGDGY) 投稿日時:2019年 05月 02日 14:45

まぁ、私が悪かったとも思います。
    あり得ない話なのですね。

私はただただ、義父、義母、義兄に
    感謝されることはあっても罵られることはないと思っていたので驚きました。自己満足でした。
    特に義兄。
    親が変であれば親にやんわり助言したり、
    私に頭を下げる立場だと今でも思っています。

義父と義兄がDV気質(妻子を全部自分の思い通りにさせる、怒鳴る、でも甘えん坊)でそっくりなのが今回分かりました。
    どちらも妻に財布や通帳を持たせていません。

次男はこの家が嫌で嫌で地元の一番の学校から都会へ出た人。初めっから親が嫌いで子どもが生まれて私が主人の実家に懐いたと言うのが事の始まり。で、勝手に私に直に連絡が来る様になって、今となって本性見ちゃうと洗脳されていた気分です。

8. 【5420273】 投稿者: とまと  (ID:T4rKPuVC9Q.) 投稿日時:2019年 05月 02日 14:48

スレ主さんは、ご主人に言われて介護をしたのではないと思います。
    スレ主さんの優しさからだと思います❗️
    優しいからこそ、単身赴任のご主人が親の介護の心配しないで仕事に専念できるように、
    自ら介護を申し出たんだと思います。

ところが、常識では考えられない両親だったので今、ご両親と戦っているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す