最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 15 / 20

1. 【6220201】 投稿者: ひどいな  (ID:QDxaNdK8tQ2) 投稿日時:2021年 02月 18日 00:31

ここを読んで分かったと書いてあるじゃない。
    そんな追い打ちをかけるようなこと書かなくても良いのでは。

2. 【6220329】 投稿者: かえる  (ID:UyeNafBtSOg) 投稿日時:2021年 02月 18日 07:27

お母さんにお金があるなら義妹1と主さんで施設探していれちゃえばいいじゃないの。あとお金あるうちに空き家の始末したほうがいいですよ。庭の手入れとか近隣に対して衛生や治安の問題とか指定空き家になったら損害賠償請求生じるし。考えることいっぱいですよ。遺産分割問題てほんとにシビアだって弁護士さんがいってたから一度兄弟三人で確認したほうがいいと思います。

3. 【6220487】 投稿者: 甘いな  (ID:l1aRkQXmwOU) 投稿日時:2021年 02月 18日 09:59

スレ主さんは皆の意見で、このままだと自分が介護しなければならなくなるかもと気づいただけ。

本当は、妹1さんにまた介護させる方法を皆に聞きたかった。
    予想に反して、妹1さん擁護の声と、夫に意見しない自分にも非難が。
    慌てて「私は施設に反対はしていません」と書いてるけど、それって賛成もしていないってことでしょ?

つまりは妹1さんが介護をするのが当然と思っていた。
    夫も妹2も施設反対。
    ここから急に、スレ主さんが施設賛成って言えるかな。
    マシンガンのように反論する夫と書いていたのでおそらく何も言えずでしょ。

歩いて数分に近居って実は二世帯なんじゃないの?

4. 【6220520】 投稿者: んー  (ID:GQoFfbCXk22) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:26

スレ主さんは妹1さんが熱心に介護していたから
    多分、今後もこのまま続くと思っていただけでしょう
    これまで近居だったのなら、それなりの交流もあり
    このままの介護生活なら施設入所しなくても
    何とかやっていけると思われていたのだと思います。
    しかしその生活は片道2時間弱かけて
    せっせと通い続けてくれた妹1さんの
    親への想いの上に成り立っていたということを
    このスレを読んで気づかれたんだと思います

ご主人にスレ主さんが言っても
    モラ気味そうなので、妹1さんと同じように
    傷つくことを言われるのがオチかもしれません
    現実にご主人が介護をしなくちゃいけないように
    仕向けて下さい。介護の現実がわかるはずです
    スレ主は自宅を不在にする機会を増やして
    とにかくご主人に介護をさせる。なるべく多く。
    と同時に妹1さんと連絡を取って
    これまでの感謝とともにケアマネジャーと
    相談してもらって、施設入所について
    ケアマネからご主人に話してもらうのが
    1番だと思います。
    義母様のことを今も心配されていると思いますよ。
    こういうタイプは身内が言っても聞きません。
    可能ならば医師から言ってもらえれば
    最善かもしれまさん

頑張ってください。

5. 【6220524】 投稿者: でも  (ID:4lYHUY2GPtA) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:30

夫さんはスレ主さんさえ少し介護に介入してくれれば、お母さんを家で介護してあげられるんじゃないかと思ってるんじゃないかな。
    でもいまのご時世では妻に「少しでも手伝って」とは言えない。
    だからイライラして怒鳴るんじゃないかな。

一番いいのは妹1が主導権を持ち、スレ主さんが妹1のサポートをする、、という形が理想なんだと思う。

6. 【6220546】 投稿者: 義母さんのことを  (ID:SqV90vjkzHw) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:44

>一番いいのは妹1が主導権を持ち、スレ主さんが妹1のサポートをする、、

肝心の義母さんのことを考えると、要介護5では難しいです。
    義母さま自身の希望はどうあれ、今後めきめき回復なさるのでなければ、プロの技術を必要とします。
    ご自宅は無理だと思うので皆さん施設を勧めるのでしょう。

主導権を持つ、の意味が「入居手続き」に関するのでしたらごめんなさい。

7. 【6220567】 投稿者: ホーム  (ID:gR3r.nmLSnE) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:02

半年前義母に老人ホームに入居してもらいました。我が家は認知症で要介護1。それでもホームです。うちは一人暮らしでおやつ三昧、糖尿病が悪化してきてこのままこの食生活続けていると入院一歩手前でしたので、食生活を変えるためにはホームか病院に入居しかなかったのです。

うちの義母は散歩も買い物も出かけられますが、ホーム内は意外と広くて出かけられないのはさほど苦痛でもなさそうです。老人ホーム、どこも今はきれいでおしゃれですよ。娘が差し入れを届ける時一緒に来て「暗いイメージを持っていたけど明るくておしゃれでいい感じの処だね」と言っていました。老人ホーム、よほど古い所じゃなければ、綺麗でにおいなどもありませんよ。

お母様はほぼ寝たきりでは外出いらないのではないですか?老人ホームには医者、歯科、美容師さん皆来てくれますし、ホームによってはお菓子屋さんやパン屋さん、洋服屋さんも来ていて買い物もできます。(お金は後日銀行引き落としらしいです)義母の所は昼食は5種類から選べます。もっと高級な所なら毎食2種類くらいから選べるところもあるみたい。
     web面接のときはいつもお化粧してきますし、老人ホームと言う所を暗くてみじめな姨捨山、と思っていらっしゃるならもう、間違いですよ。うちの義母はホテルに泊まっていると思っています、電話も引けて(携帯電話が使えなくなっているのでNTT)、いつもホテルからかけていますって言っています。‥認知症ですから・・

スレ主さんのお母様の場合、介護度が5なのでサービスが大量にいるので介護付き老人ホームだと思います。一見安く見える住宅型老人ホームはかなり高くつくと思います。(サービス外注型だと何かしてもらうごと加算されます)

老人ホームと決めたら即、探し出せば2週間後には入居可能だと思います。1か月以内には入居してほしいと言われます。賃貸不動産と同じく、空室にしておくと1か月や経費開いてしまうので、施設からすると即、入居してほしいのです。
     大きなスーパー、デパートの介護用品の売り場に行けば入居に必要なもの一括して購入できます。用意もその一日で完了、それにせっせと名前ペンで名前を記入すれば終わりです。

さあ、尻込みせずに動きましょう!

そして妹さんに旦那様からお詫びと感謝のご挨拶を。旦那様も本当は悪い事を行ってしまったとは思っているはずです。どうしようもない旦那様をどうにかできるのはスレ主さんしかいないです、ここで動かせないとほんと、最悪離婚ですよ!!言葉で行っても効かないなら手紙などどうでしょう?旦那様も、言葉で言えないなら手紙で謝罪するとか。もちろん、後日、言葉ででも謝罪ですけど!

うまくいくのを願っています、頑張ってくださいね。

8. 【6220579】 投稿者: それで  (ID:14sJT4Yo5O6) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:12

妹1さんが来なくなった今要介護5のお母様はどうやって暮らしているのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す