最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【6220867】 投稿者: やはり  (ID:7H5gbjIWno2) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:14

    スレ主夫と妹2は相続放棄するべき。

  2. 【6220899】 投稿者: 結局  (ID:4lYHUY2GPtA) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:35

    かわいがった子ほど親の介護から逃げて、
    結局よく面倒を見てくれるのはあまり可愛がらなかった子、

    というケースを偶然なのかよく聞きます。

    介護というのは実の子でも避けて行きたいところ。
    でも親に評価されたいとか、親に喜んで欲しい、と自分のキャパ以上に頑張ってしまうのは、それまての親との関係に何かしら欠けていた部分があったからかもしれません。

    不思議なもので親というものは介護をしてくれてもしてくれなくても子は子。
    介護してくれている子供への手前、してくれない子供はのことを悪くは言うけど、一年に一度菓子を持って会いにきてくれるだけで涙が出るほど嬉しかったりする。。

    それが分かるから一生懸命やっている妹1さんなんかは、ふと我に返った時に「もうやってられない!!」と思うのではないですか。

    実子は介護をしてもしなくても同じように愛されるけど、
    嫁はしなくていい立場だけど、しなかったら責められ恨まれる。

    一番つらいのはスレ主さんですよね〜。

  3. 【6220925】 投稿者: ひどすぎる  (ID:nlq/zS6X3FI) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:50

    スレを読む限り、妹1さんにやらせておいて最低な兄! 
    ご主人は自ら率先して介護しようと思ったことあるのですか?
    スレ主さんにはかかわらないようにと言いますが、
    夫に施設を勧めちゃダメですよ。
    ご主人に妹1さんと同等のことをさせないと、妹さんの努力が報われません。

  4. 【6220938】 投稿者: でも、  (ID:38zq6vJ./8k) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:01

    相続放棄なんて絶対しないと思う。
    マシンガン夫は、なんなら介護も何もしないくせに「自分は近居に居てずっと見守ってきた」とか言いそう。
    財産あってそれを施設の費用に充てられるなら、それですべて使い切って何も残さないのが一番だと思う。

  5. 【6220941】 投稿者: 妹1さん大変お疲れ様でした  (ID:izJ4uzygnyM) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:02

    マシンガン夫が介護を「手伝うようになった」と書かれてあるのが気になります。
    メインはスレ主さんで、多少マシンガンが手伝うくらいでは何の解決にもなりません。
    子であるマシンガンにメインをやらせてください。
    同じく子であるマシンガン妹と、兄妹で協力し合えば良いのです。
    少ししたら、「施設なんてお母さんが可哀想~」なんて抜かしていたお花畑マシンガン妹も、聞く耳持たないマシンガンゼットも、素人の手に負えない事が分かって、親権に施設に入れることを考えると思うし、マシンガン母も「施設に行きたい」となるかもしれません。
    とにかく、マシンガンズがスレ主さん(や妹1さん)を「手伝う」だけの状態では何の解決にもならない事だけは確かです。

    あと、くれぐれも妹1さんをまた過酷な介護の世界に引き戻す事だけは避けてくださいね。
    もう妹1さんは、これ迄に十分すぎるほどやったのでお役目御免。もうマシンガン家族から解放してあげて下さい。

  6. 【6220947】 投稿者: 妹1さん大変お疲れ様でした  (ID:izJ4uzygnyM) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:05

    親権に施設に入れること→真剣に使節に入れること
    訂正します。

  7. 【6220978】 投稿者: 笑った  (ID:38zq6vJ./8k) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:23

    いつの間にかスレ主さん夫、マシンガン夫と呼ばれ、ついにはマシンガンZに改名(笑)

  8. 【6220984】 投稿者: もちろん  (ID:dZPdWGBaHEM) 投稿日時:2021年 02月 18日 15:27

    >すべて使い切って何も残さないのが一番~

    もう近居の時点で某かは受け取ってるでしょうね。
    長男で近居ってそういうこと。
    実際受け取ってはないけど、親名義の土地に長男が家を建ててるとか。

    スレ主さんはそこのところきちんと答えずにただ、
    「施設の費用は親の貯金で足りる」としか書いてませんからね。。。

    皆気づいてますよ、スレ主のマーチさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す