最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【6219820】 投稿者: 全面的に  (ID:D8AMa.GYiuI) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:10

    >数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
     だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。

    スレ主さんも思っていたんでしょ?
    妹1にまた介護に来てほしいと思っていると書いてありますからね。

    義父さんの時は義母さんがお元気で、二人で介護していたのでしょう?
    今は、妹1さんがお一人での介護ですよね。
    これは、大変だと思いますよ。

    車で2時間、1日おき、おそらく自分の家の家事もおろそかになってしまっていたのではないかしら?
    それを受け入れてくれる妹1さんの夫、大学生なのに休日祖母の介護に来てくれる娘さん。

    スレ主さん夫婦と妹2は、妹1さん家族の善意の搾取をしていたんですよ。

  2. 【6219844】 投稿者: もしかして  (ID:9iKaN1tY.3.) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:28

    スレ主さんが働くまでもなく、お義父様が残したお金や年金で入れる施設もあるけど、家族で介護することで、資産の目減りを少なくしようとかはしてませんよね。
    そんな話も聞いたことがあるので一応。
    違ったらごめんなさいね。

  3. 【6219891】 投稿者: そもそもですが  (ID:aPTt8PGWqIw) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:02

    要介護5で同居人無しで一人暮らしって出来るのでしょうか?
    妹1さんが通いで介護されたり、スレ主さんがちょこちょこ様子を見に行かれたりするにしても。
    徒歩数分というのは同じ敷地内の別棟くらいの近さなんでしょうか。

    義父が脳卒中からほぼ寝たきりになり数ヶ月前から入院中で
    要介護5になりましたが、少なくとも車椅子に乗れるくらいにならないと
    自宅介護は難しいでしょう、と病院からは言われたようです。
    それも介護する人が同居している、という前提での話だと思います。
    もちろん要介護5の中でもレベルが色々なのかもしれませんが。

  4. 【6219892】 投稿者: ヨコで悪いけれど  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:02

    >私は週1で通っています。
    これは同居の兄のお嫁さんが日頃のサポートをしてくれているからです。
    フルに介護サービスを使っているので基本下の世話もしなくていいですし、
    (汚れていても時間がくるまで放っておく)


    この場合、週1で訪ねた時には、実母の下のお世話を、時間がくるまで放っておかず、実家に着いたらまずはオムツチェックと、もちろん積極的にされているのですよね?

    普段、大をしても放っておいたら、すぐにオムツかぶれができたりしないのでしょうか?ちょっと疑問。


    >基本下の世話もしなくていいですし、
    (汚れていても時間がくるまで放っておく)

    書き方が少~しだけ気になった。

  5. 【6219896】 投稿者: ヨコで悪いけれど  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:07

    >私は週1で通っています。
    これは同居の兄のお嫁さんが日頃のサポートをしてくれているからです。
    フルに介護サービスを使っているので基本下の世話もしなくていいですし、
    (汚れていても時間がくるまで放っておく)


    この場合、週1だけでも訪ねた時には、実母の下のお世話を、時間がくるまで放っておかず、実家に着いたらまずはオムツチェックと、もちろん積極的にされているのよね?

    普段、大をしても放っておいたら、すぐにオムツかぶれができたりしないのでしょうか?ちょっと疑問。

    オムツかぶれとかしていないとしたら、義姉さんは、こまめな下のお世話もしているのでは?


    >基本下の世話もしなくていいですし、
    (汚れていても時間がくるまで放っておく)

    書き方が少し気になった。

  6. 【6219904】 投稿者: 失礼  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:11

    不具合で二重投稿失礼しました

  7. 【6219917】 投稿者: 介護は実子のみ  (ID:.CR.C0sM7AQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:24

    スレ主さん夫婦と妹2は、妹1さん家族の善意の搾取をしていたんですよ。ではなく、

    スレ主さん夫と妹2は、だけだと思います。

    スレ主さんは義理の仲なので他人のようなもの、介護をする義務はありませんし、善意の搾取もしていません。

    いま、スレ主さんがやるべき事は、判らんチンの夫に激を飛ばして介護をさせること、または、施設に入れないと言い張る夫を叱責して、とっとと施設に入れる事でしょう。
    一度、夫に介護をさせてみれば大変さが身に染みるでしょうから、施設に入れると自分から言うのでは?

  8. 【6219923】 投稿者: そうねぇ…  (ID:V9kvxlT9/y2) 投稿日時:2021年 02月 17日 21:27

    よくよく読んでみるとスレ主さんも、施設に入れるよりは妹1が片道2時間掛けて1日置きに通って来てほしいと思っているのですね。
    確かに義実家の問題だし、実子が3人もいるのだから、スレ主さんは直接関わりにはならない方がいいとは思うけど、なんだかあまりにも妹1が可哀想。
    極端な言い方すると、3対1で「介護はあなたがやりなさいよ」と言われている状態という事ですよね?
    これは病むわ~!
    スレ主さんも施設より妹1の介護がいいと思っているということは、もしかして金銭面で渋っているということですかね?
    でもどう考えても、実子3人で費用出して施設に入れる一択だと思うけど。
    結局はお金で解決するのが一番スッキリすると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す