最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【6580027】 投稿者: こんにちは  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:44

今回の事、大変でしたね。義母が総額200万以上数か所の工事会社(名前だけ違うのかわからない)に下水管掃除で10年くらい騙されていました。下水管掃除って目に見えないのでずっとわからなかったんです。

最終的に老人ホームに入居したので終わりになりました。初めて発覚した時はなぜかちゃんと領収書等残していたので、その額を計算したら200万以上だったので、思わず仕事中の主人にまで電話してしまい、週末に主人が慌ててやって来て・・と大騒ぎになってしまいました。

そのころは認知症でも詐欺が認められることはなかったので後見人制度を検討しましたが、離れて暮らすと親族だけの後見人は認められず、弁護士などを立てねばならず、月に最低25,000円はかかり、老人ホームに入っても死ぬまで支払い続けなくてはならないと聞き、やめました。

その後、最終的にヘルパーさんが週5日、デイサービス1日入っていましたが、その時にも2度ほど下水掃除の業者が入ってしまいました。(料金は2万×2回でしたが、年に2回はいらないです!)

老人ホームに入るまでは何かしら有る、と思っておいた方がいいです。通販とかは何も無駄なもの購入していませんか?通販の健康食品など一度購入したら延々広告送ってくるので危ないですよ。

2. 【6580034】 投稿者: こんにちは  (ID:4fcU/nyg8q2) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:55

それから、気になったのですが・・

要介護2くらいだと、もう、介護型老人ホームの方がいいのではないでしょうか?住宅型老人ホームは要介護1くらいまでは安いのですが、何から何まで外注なので介護度が重くなると相当お金かかります。例えば、食事に行くのに声をかけてもらうだけで15分とか30分いくらとか(そこは外注施設で区分が違うみたいです)お金かかるそうです。

また、自由に出入りできるので鍵を掛けずにいて、盗難という事も。行動の管理もしてくれないので、詐欺に合う可能性も大きいと思います。
     私は主にそこが怖くて住宅型はやめました。部屋内にあるキッチンも家事を起こしたら、と怖かったのもあります。

3. 【6580041】 投稿者: これは  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:00

>部屋内にあるキッチンも家事を起こしたら

これはIHにすることで簡単に解決。

火傷の心配は残るけれど。

4. 【6580086】 投稿者: でも2  (ID:VggmWbarPCo) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:59

でもさんが書かれているように

電気屋さんって地域の電気屋さんですよね。
    ご近所さんにお聞きになりましたか?
    なんだか以前のスレでも思ったのですが
    スレ主さんは、お金の被害ばかりを気にしているような気がします。

私は、実母と現在同居していますが
    母の友人関係には、マルチに近いものの売り込みをする方もいます。

でもご近所の電気屋さんを含め、もしそのような方がいて
    義母さんのお宅に出入りされているとしたらご近所の方が
    スレ主さんのご主人に連絡をしませんか?

ご主人は、ご近所の方にご自身の連絡先などを伝えていますか?

私は、ご近所の友人から何かあったらと連絡先を聞いています。

そういうのって大切だと思うのですが。

5. 【6580125】 投稿者: 見守り  (ID:vOKYQO./tZY) 投稿日時:2021年 12月 06日 12:32

何かあった時にご近所が気をつけてみてくださると本当に心強いですね。
    スレ主さんの義母さまにはご近所さまどころかケアマネがついているそうですよ。

>ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど)以下略

とのことですので。

また、義母さまご自身もきっとそのお隣さんにも訊いていたのではないかしら、
    うちの庭も同じようにしたい、と。

法外な金額の工事であることに加えて
    詳しい内訳や事前の説明、見積りがなかったことをスレ主さんは警察と弁護士に相談するお考えです。

義母さまは詐欺の被害者だと認識されるか、
    認知症だから契約する能力がなかったと認識されるのか、
    スレ文ではよくわかりません。

6. 【6580140】 投稿者: 理解力の低下  (ID:sN1oj8V2RB.) 投稿日時:2021年 12月 06日 12:39

ザっと読ませていただきました。
    以前消費者センターに実母のことで相談の電話をしたところ、
    本人からじゃないと受け付けないと言われました。

母が銀行で不要な保険(二千万)に加入させられたのです。
    個室で担当者数名に囲まれて「娘さんのためになりますよ!」と長時間に渡り何度も言われた。
    説明が早口で、何がどう娘のためになるのかわからないけれど、
    このままでは帰れそうもないので疲れて署名捺印してしまった、と。
    それが「保険」への加入だったことは後日知ったそうです。

母は頷いたりしてわかったような素振りをしていたようですので、銀行の人からすると、無理に契約させたわけではないということになります。
    でも実際は、何だかよくわからないけどウンウン、はいはいと頷いているだけ。
    保険ということもわからないまま契約してしまいました。
    母は認知症ではないですが、80過ぎているので理解力は相当落ちています。

スレ主様の義母さんも、たぶんですが見積もり金額を提示されて、了承されたのではないでしょうか?
    明細が適性価格かどうかなどは理解しておらず、合計金額を見てこれなら払えると思ってOKされたのでは?

電器屋さんからすると、普通にちゃんとご了承の上契約しました、と思っているはずです。
    詐欺の立証は難しいのではないでしょうか。
    お義母さま、コロナで人恋しい気持ちもあったのかもしれませんね。

今後の防止策は、マメに電話連絡することだと思っています。
    ちょっと連絡していない間に勝手に色々動いてしまうので、早めに察知して阻止するのがいいような気がします。

7. 【6580193】 投稿者: 寒々しい  (ID:jiCLdWqoucM) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:30

>認知症のため契約自体が不成立の線で、攻めたらよいと指摘しました(そのための診断書)
    弁護士さんに、詐欺も視野にと脅かしてもらえば、半額位は、訴訟を起こすまでもなく返金すると見込みます

質問ですが、脅かすって、脅迫ですか?
    逆に電器屋さんが脅迫された、と弁護士を立てて訴えませんか?
    また、もしも半額が返金された時に弁護士への成功報酬はどのくらいになりますか?

>お義母さまの身の安全を考慮するなら、入所が決まるころまで待てばよいかとも思います

義母さまの身の安全がおびやかされるほどのことになるのですね?電器屋さんが義母さまに危害を加えるかも知れない、と?

いずれの場合も、義母さまがそのお宅に住み続けることはできなくなりそうですね?

8. 【6580215】 投稿者: そうそう  (ID:yEBlGhQ67VM) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:49

>いずれの場合も、義母さまがそのお宅に住み続けることはできなくなりそうですね?

前もそうだったんだけど電器屋さんの悪口とお金のことだけ それを淡々と語る。
    飛行機の距離くらい離れたところから、長年一人暮らしをしていた90すぎのお義母さんに対しての気持ちというものは全然感じられない。
    今度はとうとう呼び寄せて近くの施設とかではなく飛行機の距離の施設に入れてそれでおしまいなんですねぇ。
    お義母さんはそこから二度と出ることもなく人生を終えるのですね。
    飛行機の距離なら面会もいかないのでしょう。
    今のままなら電器屋さんが時々面会に来てくれるかもしれませんが、関係性は悪くなるだろうしお金は取り上げられるし、最後は施設で孤独◯みたいなものでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す