最終更新:

125
Comment

【6579083】義母の世話をしてくれる電器屋さん2

投稿者: ひろこ   (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:04

その節は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。新たな問題が発生してしまい、ご相談したくまた投稿させていただきます。。長文になりますがご容赦ください。

飛行機の距離で独居している90歳の義母は、腰を痛めて入院したと前回書きましたが、先日2か月の入院を経て退院しました。骨折は完治したと主治医からは言われたそうですがまだ痛みが残り、歩行もかなり不自由になり、再度認定をしてもらった結果、要介護2になりました。

退院の手伝いはまた主人が行き、ケアマネさんと協議した結果、週末はショートステイ、週3日デイケアに通い、週3回ヘルパーさんが来てくれて、夕食はお弁当宅配というサービス内容になりました。義母は一人暮らしがかなり心配な状況ですが一応、毎日見守りがある体制になりました。義母宅の近隣の住居型老人ホームにも申し込みました。キャンセル待ちは3人ですが、状況に応じ早めに入居させてくれることも可能なようなので施設入居も念頭に様子を見ながらやっていくことになりました。

そんな中、主人が義母の書類などを整理して、領収書を見つけました。2か月前久しぶりに義母宅に帰って入院の手伝いをした時、庭が舗装?されていてびっくりしたようですが、その工事の領収書です。領収書の入金先は例の電器屋さんで金額は120万円でした。残土処理、桝調整、透水型自然土舗装、埋め込みタイプの水栓パン設置、レンガタイル、庭石など撤去処分含むなどと書いてありましたがそれぞれの金額は書いてありません。総額のみの領収書です。

120万円という金額には非常に驚きました。というのは、私は所有する70㎡ほどの土地を駐車場にするため工事を発注したことがあり、その時の工事代金がアスファルト舗装とブロック、フェンス設置で120万円でした。アスファルト舗装だけだと約60万円です。重機も入り数人で数日かかり、さらに前面道路が狭かったため通常の工事より割増しになったとのことです。もちろん残土処理、舗装など金額明細も詳細に書いてあります。5メートルほどの立ち木も撤去してもらいましたが、それの処分費は25000円でした。

ケアマネさんが言うには、義母宅の庭の舗装は粉?を撒いて水を撒いて固めるタイプのものではないかということで、広さもせいぜい20㎡くらいです。庭石と言っても小さなものですし、レンガタイルは主人がホームセンターで買ってきたタイルを20個ほど敷いたもの、庭木はそのままなので重機もおそらく入っておらず、電器屋さんが一人で5日作業に入った単純な舗装?が120万円です。

ケアマネさんも心配して、息子さんは工事を了承されたのですか、と聴いたところ、お隣が同じ工事をしていていいなと思って頼んだ、息子には葬儀代を渡してある(100万ほど預かっています)ので、それ以外のお金は私が好きに使うんだと答えたそうです。義母もそれほど高額になると事前に知らされていなかったと思いますが、タンス貯金が150万ほどあったのでそれで払ったようです。金銭感覚がおかしくなっているのか、それほど高額な工事だと思っていないようです。

主人が年金の入る郵貯口座のカードと通帳を預かり、これからは金銭管理は私たちがすることにしました。私はロボットじゃない、と嫌がったようですが。郵貯口座のお金も少額ですし、義母は貯金を殆ど巻き上げられてしまった状態です。これからも入院など様々お金がかかるので、残った僅かなお金は大切に使うようにと主人がよく言い聞かせたようです。

繰り返しますが70㎡の重機の入ったアスファルト舗装が60万なのに、20㎡ほどの簡易舗装?が120万というのは不当に高すぎるのではと思います。コロナで帰省できなかった隙に、高齢独居の義母が詐欺にあった気分でやりきれません。主人とも警察に相談してみようかと言っていますが、その他、役所や弁護士にも相談した方が良いでしょうか。お知恵をお授け頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【6581354】 投稿者: ネチネチ  (ID:jVEEXMMES0.) 投稿日時:2021年 12月 07日 17:17

名探偵乙です。
    残念ながら違いますけどね。
    ネチネチとは言ってないというのは私が、ということです。
    失礼しました。

正直私としてもスレ主のやり方はマズいと思います。でも、なんの具体性もない非難のための非難が多くて聞き苦しいとも思いましたよ。
    上っ面な非難や批判でスレ主を叩いても問題は解決しないしスレ主が変わるとも思えません。ではなんのために?
    要するに、言ったらスッキリする・自分はもっと行き届いた人間だと示すことができる、そんなところでは?

アドバイスをしてない、というご指摘もありましたがすでに出ている以上のアドバイスできるほど、遠方の親族もおりませんし詳しくもございません。
    アドバイスであっても(ましてや非難をや)既出の事を重ねて書き連ねるのはなかなか強心臓でないとね。

2. 【6581731】 投稿者: カネのが大事  (ID:XOcl.UzuJ62) 投稿日時:2021年 12月 07日 23:44

ネチネチはスレ主を擁護して、スレ主はでてこない(スレ主と違うと言ってもね、笑)

>これからどのように見守りしていくか、そこに注力する方が建設的です。

そうですよね。
    電気屋さんをとっちめるより
    どのように見守るか、
    その方が重要で建設的。

スレ主のせいで義母さんは、一番信頼してた電気屋さんとは縁が切れたのですから。
    義母さんが大切にしてきた関係は壊れた。
    スレ主が連絡してこないで、と言った時から
    すでに終わってる。

そんな事まで言われて義母さんと関わろうとは思わないでしょう。
    よほど心が莫大に広い方でない限り。

義母さんが1人孤独に余生を過ごす施設で少しでも良い事がありますように、と祈ります。

3. 【6581822】 投稿者: でも2  (ID:vcipw57ysek) 投稿日時:2021年 12月 08日 07:16

参考にですが。
    今月、義母さんほどの庭を石畳にして
    花壇とフェンスを新しくしました。
    猫糞尿対策も同時にしてもらいまいした。
    作業は、10日間ほどでした。

総額65万。
    弟が経営している会社の下請けの職人さんに
    お願いしたのでとても安くしていただけました。

フェンスや石畳もカタログの半額以下で専門業者なら仕入れられますよね。
    電器屋さんがホームセンターで仕入れるとなると割高になるのかな。
    どうなんでしょうか。

都内です。

4. 【6582017】 投稿者: 高いです  (ID:B16WR0T5iUQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:24

うちは、門の裏側の1m✖️ 2mをセメントで平に埋めてもらうだけの見積もりが8万でした。

5. 【6582075】 投稿者: 相場  (ID:MkP.lkMsVlE) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:05

地方と都市部では職人さんの手当も材料費や施工費とも全然違うので、値段の書き込みは参考にならないと思う。

どなたかも書いていたように、まずはお隣さんのお値段を聞いてみれば?
    お隣さんも同じお値段なら、そのお値段がその地域の相場でしょう。

6. 【6582355】 投稿者: ひろこ  (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:22

仕事などでバタバタして間がまた開いてしまいました。またたくさんご意見いただいたようで、建設的なご意見には深く感謝いたします。取り急ぎ途中経過をご報告いたします。

本日、義母宅の地元の消費生活相談センターへ電話して相談してみました。
    義母が契約書、見積書を受け取っていない場合書類不備となり、1年以上たっていても返金、クーリングオフも可能らしいです。

今回、主人が義母の身の回りの書類などをごっそり持ち帰ってきたのですが、その中には見積書はなく、義母も工事代金と工事の内容は知らされずに工事されてしまったと思うのです。さすがに120万という金額を最初に知らされたら義母も躊躇すると思うのです。ヘルパーさんも見積もりもなく工事されてしまったようだ、と言っていましたし。消費生活相談センターが間に入って、先方に見積書があるなら提出するよう申し入れてくれることになりそうです。

7. 【6582362】 投稿者: ひろこ  (ID:XpPXdRB30LE) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:30

また、手元に現金が殆どなくても印鑑を押せば契約が成立してしまうとのことで、今後のことを考えて成人後見人制度を勧められました。

8. 【6582368】 投稿者: 様子を見に行く  (ID:U2d4wYZLXqo) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:44

後見人制度利用において、弁護士の他に地域の社会福祉協議会でも依頼できます。あまり知られていない窓口ですが費用が安くなります。

介護福祉サービスの利用に際して援助が必要な場合には、地域福祉権利擁護事業の利用が推奨されます。この事業でサービスを利用できる人は、判断能力が不十分なため、福祉サービスの利用を自分ひとりで判断することが難しい人や、福祉サービス利用料の支払いがひとりでは難しいなどの状態にある方で、高齢者か障害をお持ちの方です。

この事業は第一に、介護保険のサービスなど、福祉サービスの利用援助がなされます。具体的には福祉サービスについての情報の提供や、福祉サービスの利用手続き、支払いの代行、苦情手続の代行が行われます。

また、日常的な金銭管理サービスとして、年金や福祉手当の手続きの代行や税金、社会保険料、公共料金、医療費、家賃等の支払の代行が行われます。さらに書類等の預かりサービスとして、金融機関の貸し金庫にて、証書(年金証書、預貯金の通帳、権利証、保険証書)や印鑑(実印、銀行印)等を預かることもできます。

日常生活自立支援事業のサービスの利用の方法は、お住まいの市町村社会福祉協議会にご相談ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す