最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3809796】 投稿者: 現実  (ID:sPwx5wmyb6A) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:07

    一般家庭の子は正社員で残業やら激務で苦労しています。体を壊して辞めてしまった子もいます。

    所謂お嬢様は好きなことを仕事にというスタンスでデザイン事務所のアシスタントや子供向けの教室講師などでアルバイトのような形態でいることが多いです。財産がある家の子はこういう感じだと思います。これは音大も同じようなもの。

  2. 【3809841】 投稿者: いくつか  (ID:mUBVxCtrRQ.) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:49

    学生に大人気の広告代理店等には、デザイン枠があります。
    当然狭き門ですが、一般採用枠と別に用意されているため、美大出身者にとっては非常に魅力的な就職先になるでしょう。
    その他の企業でも、宣伝や広報のセクションがあるところでは、一般枠とデザイン枠を別にして採用を行っている企業があるので、美大出身者の就職は決して悪いとは言えません。

    マンガ家については、知り合いに数名おりますが、売れるかどうかは本人の能力だけでなく、運、そして現在の売れ線を使むマーケティング力のようなものが必要となります。
    能力だけで生計を立てられるようになればいいのですが、それほど簡単なものではありません。

    また、見逃してならないのはマンガを描くスピードです。
    多くの売れっ子マンガ家の描くスピードは尋常ではありません。
    マンガの出来上がった形は似ていても、どれだけ短い時間で描けるかが勝負のところがあります。
    非常に上手な絵を描く方でも、手が遅い場合にはマンガ家には向きません。イラストレーターになった方がまだいいでしょう。

  3. 【3809894】 投稿者: イラストレーター  (ID:eE3ueHSwERw) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:41

    イラストレーターで思い出しました。

    ご近所の息子さん、美大出てイラストレーターになりましたが 不景気のあおりを受けてか注文が減って収入もほとんど無し。
    一緒に暮らす父親の年金を生活費に充てているそう。
    勿論独身、50代。

    でも父親も一人暮らしよりは安心だから共依存生活も良いのかもしれませんね。
    父親が亡くなったら、親の遺産で何とか自分の年金がもらえるまで繋げれば良いし。

  4. 【3809998】 投稿者: ズバリ  (ID:Ns/rJ7hqINE) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:30

    たま美、ムサビの デザイン専攻なら、就職 は大丈夫です!

    もちろん
    早慶なら就職大丈夫!といっても最終的には本人次第、早慶でれば必ず就職できるわけではなく
    それと同じです。
    最終的には本人次第ですよ。

  5. 【3810024】 投稿者: うーん  (ID:ZFTgsfr9PFI) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:54

    主人が芸大卒です。
    我が子には音大も美大もすすめないと常々、言っています。
    一般常識とズレるがカッコイイという風潮がある。
    なので一般企業に入ると苦労する。
    リタイヤ組も多い。

    女子は留学して挫折し現地で結婚が多い。旅行コーディネーターのパートをしている。美術や音楽の知識の深さをいかして。

    美術も音楽も教員は狭き問。
    実際、私立校だと各教科一人しかいないですよね。
    主人の同級生、教職求めて九州に赴任。勿論、縁もゆかりもない土地。
    数年に一度、銀座で個展を開いています。
    このケースだと成功者。

    商業美術は時代に合わせるであり、自分の好きな作品を創るではないので精神的に病む人も多い。
    お金と割り切れる人は成功する。
    主人は後者です。

    医大並みにお金をかけて平均以上の生活をできる人は一握りです。
    主人の先輩で都心の高層マンションに住み軽井沢や他に別荘を持つ人も入れば、放浪の旅に出て消息不明の人もいます。


    我が子達は幸い私ににて絵は下手で興味もなく中学受験し普通の大学を目指しています。
    金持ちの子の道楽。水商売だと言っています。

  6. 【3810064】 投稿者: かっこいい  (ID:bxg1P/RbeZQ) 投稿日時:2015年 08月 02日 14:44

    グラフィックデザイナーとかは?

    版下の勉強と仕事もするかもしれないですけど。

    広告代理店に就職できるかもしれません。

  7. 【3810099】 投稿者: ありふれた話  (ID:hovYoV3r5iw) 投稿日時:2015年 08月 02日 15:14

    >ご近所の息子さん、美大出てイラストレーターになりましたが 不景気のあおりを受けてか注文が減って収入もほとんど無し。
    >一緒に暮らす父親の年金を生活費に充てているそう。
    >勿論独身、50代。

    こんな話、美大出身でなくても、今の時代はゴロゴロいますよ。
    小学校の先生になったのに心の病で引きこもり。
    医大を出たのに国試受からず30代で無職。
    芸大出たのに家で子どものピアノの先生、しかも少子化で最近は生徒もなし。
    うちの近所や知人だけでもいろいろ。
    結局は個人の能力次第でしょう?

  8. 【3810109】 投稿者: 経済的自立  (ID:3.XcqdNzz7Y) 投稿日時:2015年 08月 02日 15:24

    知人の息子さんが美大卒で、エスニックな雑貨屋さんの店員さん。
    当人は東南アジアへの商品買い付けなども任されて満足しているそうですが、あまりの薄給(手取り10万円台前半)で親元を離れられず。
    お母様はいつも頭を抱えていらっしゃいます。

    本人の強い意志で、一般の就活は一切しなかったのだそうです。
    逆に普通の就活はプライドが許さない、恥ずかしいという風潮が周りにもあったとか。
    本人は納得していても、経済的に自立できないとかでは困りますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す