最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3810132】 投稿者: 成功者  (ID:cPfH0ZpIY.E) 投稿日時:2015年 08月 02日 15:57

    うーんさんのご主人は、藝大を出て、具体的にどんなお仕事をされているのですか。

  2. 【3810139】 投稿者: うーん  (ID:ZFTgsfr9PFI) 投稿日時:2015年 08月 02日 16:06

    頻繁マスメディアに出ているので特定されると困るので、お答えしかねます。
    法人化しています。

    後輩がフリーでテレビの番組の舞台美術を複数やっていますが、主人は労力に合わないギャラと言っています。
    人気番組ばかりですが。

  3. 【3810146】 投稿者: 美大出身  (ID:hbc5u5X51O6) 投稿日時:2015年 08月 02日 16:09

    才能あって美大でそれなりの位置に入れた人ならそれなりの
    就職先がありますが凡人、またはそれ以下の方もいます。

    才能あったのに、そうでもなく、なんとなくおしゃれな方は
    そのような就職先で雑貨屋、カフェ、デザイン事務所でもない
    三流広告代理店のようなところに就職。

    私の同級生の場合、親のコネで銀行や大手海外ブランド、航空会社に就職を決める
    方がけっこういました。おうちがリッチな友人たちでした。美術大学は
    趣味でというかんじだったのでしょうか。美大はお金には結びつかないという考えは
    ありました。特に、油絵、日本画、彫刻などはそれにむすびついた就職先はなかなか
    なかったようにきおくしております。

    夫が第一線で活躍していますのでコネでお願いされることが多いです。
    有名な専門学校でも使い物にならない状態です。他社に紹介もできません。
    それでもSONYやいろんな有名な一流会社を受験しているのですごいとは
    おもうのですが美大、デザイン系はコネでは無理なようです。

    地味ではありますが中学や高校の美術の先生になるのが一番自分の専門分野と
    長くかかわりあって自分を生かせる場所ではと最近はおもいます。

  4. 【3810219】 投稿者: 友人のケース  (ID:ZzWtCx.Lpcw) 投稿日時:2015年 08月 02日 17:33

    高校でて、看板屋になるのが現実的かもしれませんね。

  5. 【3810255】 投稿者: 漫画家  (ID:ISbQIWKpaDI) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:14

    漫画家に必要なのは絵の上手さよりも
    お話作りの上手さです。

    似たような達者な絵を描ける子はたくさんいますが、
    オリジナリティーのある絵を描ける子、
    共感できるようなお話を描ける人は
    非常にまれです。

    まともなストーリーにまとめることが
    非常にハードルが高く、これができれば
    デビューの可能性がありますが
    売れるかどうかはこれまた別です。

    漫画家になりたくて何年も鳴かず飛ばずの
    人を何人か知っています。
    恐ろしい世界ですよ。

  6. 【3810355】 投稿者: 家庭教師  (ID:fCQg1X7Gg0I) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:20

    夏休み
    毎年、女性家庭教師に、小学生の宿題(図工系)の手伝いを依頼しています。

    年に一度しかお会いしないので
    その時の印象しかありませんが
    実に 慎ましい、華美さがない。

    個人的な話題も、一切しませんが
    30代で、一人住まい、独身のようです。
    (契約・派遣までの、メールや電話等で感じた)

    プロフィールには、藝大出身とありました。

    好きなこと・やりたいことが、収入に繋がらなくとも良い
    という考え方の方がいらしても
    それは、それで いいんじゃないかな~とは思います。

    ただ、それが 我が子となると
    ・・・心配ですね。

  7. 【3810377】 投稿者: ムーミン  (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:54

    スレ主です。
    皆様、色々と参考になる書き込み有難うございます。
    本人次第とは言え、やっぱり美大での就職は厳しい意見が多いですね。
    現実、そんなに甘くないのでしょうね。子供にも現実は伝えたいと思います。
    就職が良くなくても、それでもどうしても美大に行きたいと言われた場合には、親としては認めざるを得ないですが・・・

    美大への進学を決めると、その道しか行けなくなり、一般大学に進むことは無理だと思います。高い学費を払って、就職が良くないというのは、正直頭が痛いです。
    うちは、資産家でも何でもないサラリーマン家庭なので。
    普通の大学に行って、普通に就職して、絵を趣味にしてもらいたいのが本音ですが、本人の希望とあれば、仕方ないのでしょうかねぇ。
    愚痴になってしまいすみません。。。

  8. 【3810495】 投稿者: デザイン科に限って  (ID:44vN05W/qk.) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:35

     芸大はアーティスト養成所、ムサタマはクリエーター養成所、と言われます。デザインあに限っては、授業料が許せるなら(年間芸大60万、ムサタマ180万)、ムサタマの方が就職はしますよ。

     ただし、グラフィックなら色々つぶしが聞きますが、空間、工業系はその道一筋なので、とにかく新卒の時 ちゃんと専門的な会社に入らないとその先が無くなります。女子で、将来結婚してからも仕事量落として働きたい、地方でも働きたいとなると・・やはりグラフィック系行くのが一番つぶしがきくと思います。

     しかし、ムサタマのグラフィック系結構難しいです。3人に一人くらいしか現役がいません。

     同じ親としてアドバイスするなら、ムサタマのグラフィック目指させて、すぐさま現役入学率高い美術予備校のグラフィック科行かせなさい、かな。
    現役目指すなら、予備校選びが重要。1時間余分にかかっても、進学率いいところへ行くこと。

     また、受験科目の英語と国語の勉強は一般受験生並に勉強する。・・学科ができるということはものすごく合格に近づきます。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す