最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4162689】 投稿者: 思うに  (ID:IHXPGamCNik) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:52

美大を始め、芸術系の大学は、才能がピカイチあるか、家庭が裕福で芸術だけをやっていても生活ができるレベルの人がいくところだと思っています。

就職はどこかしらはあると思いますよ。

でもアラフィフになった今思うことは、結局女性の場合は、どんな男性と出会い結婚していくかに尽きるような気がしています。

どんなに美人でもどんなに頭が良くても、どんなに芸術面で才能があっても結婚相手を間違えたらおしまいです。(男を見る目ってほんっとに大事だと思う今日この頃です)

結局 どんな結婚相手に恵まれるか否かにかかっているような気がしますよ、女の幸せは。

アラフィフになるとかなり人生の総決算のような形で見えてきています。

平凡に若い頃に結婚し子供を産み育てた女性は、平和な幸せを手に入れています。
    おそらくこのまま行くでしょう。

若い頃に好き勝手してきた人は中々難しい中年期を迎えています。
    親だって80台に入り頼れるという年齢ではありませんから。極一部の資産家は除いて。

2. 【4162710】 投稿者: 古っ  (ID:cPfH0ZpIY.E) 投稿日時:2016年 06月 28日 13:11

>でもアラフィフになった今思うことは、結局女性の場合は、どんな男性と出会い結婚していくかに尽きるような気がしています。

今でもこんな風に思うのって古いなあと思います。
    そりゃいい結婚が出来れば、それに越したことはないでしょうが、結婚しないで立派な幸せな人生を生きる女性も多いでしょう。
    私の友人たちの人生もいろいろですよ。どれが女の幸せかなんて考えません。

3. 【4162747】 投稿者: はぁ  (ID:gc226i4EblI) 投稿日時:2016年 06月 28日 13:53

上位校であれば電博はじめ大企業のデザイン職でもやっていけると書き込んだ矢先に「思うに」さんのコメント…
    どうせファイン系とデザイン系の違いも分かっておられないのでしょう

はぁ、何を言っても無駄なのでしょうが、、
    良い加減イメージや手前勝手な価値観で語らないでくださいな
    一応、美大関係の質問ですから、美大をもう少し知ってから答えてくださいな

4. 【4162757】 投稿者: 縁故  (ID:ewpGFLa/c5U) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:10

電通博報堂等の広告代理店や、広告部門を内部に持つ大企業などには、デザイン枠がありますね。

ただし、エントリーにも縁故が有効であったりします。
    知り合いのお子さんに美大の方がいて、その親御さんがとある大企業の方と仲がよかったら、「うちに応募してみない?」と聞かれたそうです。
    採用はあくまでもデザインの実力を見られますが、縁故があるとかなりの選考過程をパスできるので、実力勝負のみで採用が決まるのだとか。
    芸術系によくいる、多少のコミュ障であっても、それで何とかなるケースも。
    しかし、結局そのお子さんはファイン系だったので、興味を示さなかったようです。

デザイン枠が確実にある企業はそれなりにありますが、どこも大量採用ではないので、こうした縁故などもあった方が決まりとは思います。

一般採用枠に応募する気なら、美大はデメリットしかないでしょう。
    逆に、早慶あたりには、デザイン志望の学生が一定数いて、一般でもデザイン枠でもどちらでも行けるぐらいの実力者もいます。
    ファイン系ではなく、デザイン系の志望で、工業デザインなどに興味があるようなら、早慶は難しいにしても、一般大学に行く選択肢もありでしょう。

5. 【4162758】 投稿者: スーパー才女  (ID:rvsfJy5.i9U) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:11

友人が美大卒で、工業デザインをしてきたわけではないけれど大手企業でデザインをしていましたし、会社として重要な人材だったようです。
    でも知り合って10年以上経ちますが、いつも理系と勘違いするほど論理的思考で頭の回転が早く、情報収集処理能力も高く、知性教養マナーは申し分なく、人当たりも柔らかくコミュニケーション力も高いです。
    普通の社員の3倍スピードで且つ完璧に仕事をします。

美大卒であろうとなかろうと、結局は「人」なのではないかと思います。

6. 【4162802】 投稿者: 就職いいですよ  (ID:BdyRye8dwcU) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:09

求人はきているのに、卒業後も就職しないで自主製作などに勤しむ学生さんがいらっしゃるので、就職率は低く出てるかもしれません。
    就職希望なら、ご心配なさらずとも普通に求人沢山きてます。
    一芸あるわけですから。

7. 【4162824】 投稿者: 工業系  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:32

工業系の話ならば、トヨタのインハウスデザイナーの方とお会いした事があります
    その方によると、トヨタのデザイナーは半分が千葉大工学部、半分が武蔵美工デ、だそうです

武蔵美工デや多摩美プロダクトならソニーや東芝、日産トヨタあたりにも沢山人を入れています
    (美大工業系はかなりのデッサン力、造形力がありますからね)

縁故がどうとか、一般採用がどうとか、
    いかにも美大とは関係の無い、また限られた知り合いの話を一般化している方がいらっしゃいますね
    実際に武蔵美や多摩美、また藝大を訪れてみてください
    かなりの求人が来てますよ?
    名だたる企業も見ます
    そこに興味を示すか否かは全く別ですが

お願いですから、美大を知らない方が、また一人や二人の遠い知り合いのお話しか知らない方が分かった風に書き込こむのは止めてください

8. 【4162828】 投稿者: 芸術学部親  (ID:qEd9UHdphOY) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:36

そもそも、子供が芸術学部を目指した時点で就職は諦めていました。
    周りのご家庭も余裕がある感じです。
    就職はそれなりに大丈夫です。
    何でも何処でも本人次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す