最終更新:

56
Comment

【140503】日出学園・小学校のことで教えて下さい

投稿者: のりこ   (ID:skaEUnWIqhM) 投稿日時:2005年 07月 27日 10:44

千葉県の日出学園小学校へお子様を通学させていらっしゃるお父様・お母様にお伺いします。
他所の私立や国立の中学への進学率はいかがでしょうか?
日出のHPでも情報を得る事はできますが、在学生のご父兄様に伺うのが一番確かだと思っています。
うちはまだ幼稚園前ですが、家からも適当な距離にある日出学園の小学校に進学させたいと考えています。
中学からは、できれば開成か麻布(他都内の男子校希望)へと考えております。
が、インターネットで調べたところ、小学校は評判が良いのに対して、
日出学園の中学の偏差値があまり高くないことを知りました。
事実なのでしょうか?
だとすると、小学校の他校への進学率もよくないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【150945】 投稿者: 1年の母です  (ID:SIjTZDxEpIU) 投稿日時:2005年 08月 14日 14:49

    age 目的のスレ立てというのはよくわからなかったのですが。
    昨年の掲示板を読ませて頂いていたときは、あまりこのような反応がなく、親切に学校のことを教えてもらえていい掲示板だなあと思っていたのですが。今年はなんだか様子が違うような。個々にお答えするとちょっと意地悪なお返事が返ってくるので誰も書きたくなくなったのではと、個人的には思いますが。

  2. 【153449】 投稿者: 知りたい  (ID:sI70n9HCcW2) 投稿日時:2005年 08月 19日 19:11

    残念です。こういう場だからこそ、いろいろ伺えるかと思っていましたのに。小学校受験を控え、悩める母たちのためにも、皆さん意義のある場にしていきましょうよ。かつての自分がいると思って、在校生のお母様方もよろしくお願いします。

  3. 【153515】 投稿者: ?  (ID:sI70n9HCcW2) 投稿日時:2005年 08月 19日 21:17

    去年の募集人数、応募人数、合格者数をみて感じた質問です。
    男子はそれなりに倍率も高く誰でもって感じはしなかったのですが、女子は昨年の不合格者は10人だけ
    だったようですね。来年度の募集は10人少なくと学校側は言っているのでもう少し狭き門になると思い
    ますが、日の出の女子の受験状況は毎年こんな感じなのですか?
    女子には不人気の学校なんでしょうかね?

  4. 【155749】 投稿者: たぶん  (ID:Czdo4qd8UgQ) 投稿日時:2005年 08月 23日 22:06

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子はそれなりに倍率も高く誰でもって感じはしなかったのですが、女子は昨年の不合格者は10人だけ
    > だったようですね。来年度の募集は10人少なくと学校側は言っているのでもう少し狭き門になると思い
    > ますが、日の出の女子の受験状況は毎年こんな感じなのですか?
    > 女子には不人気の学校なんでしょうかね?


    不人気というより女子の場合、国府台残念組の受け皿的存在なのではないでしょうか
    もちろん、中学受験を視野に入れて志望されるかたもいらっしゃるようですが、、、

  5. 【155909】 投稿者: ?  (ID:sI70n9HCcW2) 投稿日時:2005年 08月 24日 05:12

    たぶん様
    答えて頂きありがとうございます。
    女子の志願者が募集人数割れしていても10人不合格にしているところをみると、猫も酌しもって感じはしないのですが、元々共学であるにも関わらず、志望者が男女で差がありすぎると思い少し驚いて質問してしまいました。
    しかし国府台女子の受け皿的存在とは。
    そんなお嬢さんがお受けになるのですからレベルは高いと言えるのでしょうか?
    過去の状況をご存知でしたらお教えいただけませんか?

  6. 【155918】 投稿者: 校舎  (ID:NpOVyE.zUGQ) 投稿日時:2005年 08月 24日 06:43

    便乗で申し訳ありません。新校舎に移る時期というのはいつ頃になるのでしょうか?もう時期が定まっていてご存知であれば、情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  7. 【155998】 投稿者: 昇る日出  (ID:.xbBIW0r00w) 投稿日時:2005年 08月 24日 10:10

    お久しぶりでございます。
    以前、内部でわかる範囲のお話をお伝えしてまいりましたが、
    恐らく外部の方でしょうか、いろいろとご批判をいただきましたことを受けまして、
    退散いたしました、日出学園小学校に縁のある者でございます。


    学内や入試のお話などは、感覚に個人差がありますためか、
    外部の方のご不興を再び買うことになりかねなく、不肖、私には、お伝えすることは憚られます。

    事実につながることといたしまして、移転のことが出てまいりましたので、
    僭越ながら、お伝えできるかと思いまして、参りました。

    新校舎の図面は既に上がっておりまして、移転時期のほぼ確定した情報も入ってまいりましたが、まだ公にされていない(外部だけでなく在校生にも)お話ですので、何年度、というお知らせは今しばらくご容赦くださいませ。

    来春入学なさるお子様方が、卒業されるまでには移転の予定です。場所は、現在地の北側の工場跡地になります。
    (一説による、移転先が浦安という情報は正確ではありません。)
    移転理由は外環建設のためで、移転に伴う寄付の募集や、月謝の変動は、今のところ話には出ておりません。

  8. 【156337】 投稿者: 校舎  (ID:NpOVyE.zUGQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 07:18

    昇る日出様 情報をありがとうございました。校舎移転時期はまだ公にされていないということですが、まだ数年先のことと考えてよさそうですね。検討する際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す