最終更新:

73
Comment

【3890427】数学が得意・大好きな息子って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:28

現在高三の息子は理1を志望しています。
東大実戦も昨今の東大模試も全てA判定です。

息子は中高一貫校に通っておりますが、小学生の頃は勉強もせず得意科目は社会と国語の語句.漢字くらいで算数は普通、理科は苦手でした。

入学した頃の成績は中の上、高校生になる頃は約300人中で30番くらい、今高3で1か2位です。

因みに塾には通ったことはありません。
学校の勉強だけで今の成績です。

数学は全国模試で必ず冊子に名前が載ります。
得意科目は数学と国語です。
各マーク模試で国語もかなり上位で数学より上位になることも度々あります。得意は漢文古文です。


皆様にお聞きしたいのは、息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?
数学をキレイに解くことに快感を覚えるそうです。(私には理解できませんが。)
因みに私は高卒、主人は旧帝大の理学部数学科出身ですが息子に数学を教えたことは1度足りとありません。

私の兄の子や従姉妹の子供に国立医学部生が3人います。主人の方にはいません。
この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【3891689】 投稿者: 一般常識  (ID:fQKgra3o3fs) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:26

    スレ主さんが40代半ばから後半位の方なら
    女性の進学率の平均が大学で12%、短大で20%位の時代ですよ。
    だから親が高卒で、と卑下するほどでもないと思います。

  2. 【3891697】 投稿者: 国語と数学  (ID:4E9JzWQmhKg) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:36

    古文・漢文と数学は関係あると思います
    何ヶ国語もマスターした数学者ピーターフランクルさんをご存知ですか?
    頭のよい方は、記憶力と理解力、解析力に優れており、
    基本的な語彙の記憶も普通の人の何倍も優れているし、
    初めて見る言語でも、文法の規則性など即座に解析、理解してしまうからだと思います。
    お子様は、英語も得意ではないですか?
    数学は、文章を正確に読解し、論述しないと解けないので、数学が得意なお子様は基本的に国語も得意だと思います。ただ、小説などジャンルによって、感心がまったくない分野もあるかも知れませんが。
    文章読解が苦手なお子様は数学が得意になることができないので。

  3. 【3891702】 投稿者: 一般常識  (ID:fQKgra3o3fs) 投稿日時:2015年 11月 04日 09:44

    >今まで子供達の能力が入れ替わったら?と考えたことはありませんでした。
    娘には息子にない良さがあります。
    息子には娘にない良さがある。
    私はこのように思っています。


    私も息子と娘さんのように少し思っていました。
    娘さんが勉強ができて東大、
    息子さんが性格はよいけど勉強が苦手 という状態で
    親が「有頂天」になれるものなのかなあ。
    私が昭和チックなのかなあ?
    世の中には真面目で努力家であっても成果が上げられない方もたくさんいます。
    スレ主様は、あくまでご優秀な息子さんを誇りにおもっていらっしゃって、スレまで立てられるような方なので どうなのかなと、失礼を顧みず少しお聞きしたくなりました。

  4. 【3891716】 投稿者: ???  (ID:Lr5NYUHtg1I) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:06

    悩み、を相談されているのですか?

    想像力過多の私は、もっと深いお悩みなのかと思って、ずっとロムしていました。
    (自分に、あまりにも似ていない事に対する不安など)
    悩みの内容が、今ひとつ理解出来ないのですが。
    私の読解力が無いせいでしょうか。

    匿名性の高い掲示板なので、ストレートに子供の自慢でも全然構わないと思いますよ。

    素晴らしい子供に恵まれた、素晴らしい人生。
    幸せで、何よりだと思います。

  5. 【3891718】 投稿者: その質問は  (ID:kFbNpcxUQwg) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:08

    >この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

    遺伝でしょう。
    遺伝以外の何があるのですか。

  6. 【3891723】 投稿者: 推測ですが  (ID:4E9JzWQmhKg) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:11

    スレ主さんの娘様も、東大A判定の息子様と比較すると
    学校成績の面では多少見劣りするけれども、
    一般的に考えれば、かなり優秀というレベルではないかと推測します

    体育や作文が得意とのこと、恐らく、
    バランスよく優秀なのでしょう

    息子様も、体育系の部活動を頑張っていらしたとのこと、
    勉強だけのがり勉君ではなくて、バランスがよいのだと思いますが、
    娘様は、更に、性格もおおらかで人間関係も幅広く、
    親御様からすれば、学校や進路に不安な要素はないのでは?
    (周りにいる兄が東大、妹は普通という例を見る限り、
    いやいや、妹さんも優秀でしょ!という方ばかりなので)

  7. 【3891727】 投稿者: 似てるかな  (ID:nWy2EDp.oxQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:13

    まだ、子供が中学生ですが参加させて下さい。
    スレ主様のお子様ほど優秀ではありませんが、似ているなと思う面があり投稿します。
    理科が好きな息子ですが、
    >数学をキレイに解くことに快感を覚える
    らしく、同じく漢文は全てのテストほぼ満点です。
    国語も高偏差値をキープしています(本を読むのが好きです)

    >基本的な語彙の記憶も普通の人の何倍も優れているし、初めて見る言語でも、文法の規則性など即座に解析、理解
    これは親である私に比べると明らかにそうだなと感じる時があり、やはり英語も得意です。

    数学はある程度もって生まれたものが必要で難易度が上がれば上がるほど、それを持たないものは脱落していくのではないかなと思います。
    理数が得意=古典漢文得意 は、文系と理系を分けて考えると不思議かも知れないですが、論理的思考という意味では似た分野となるのではないでしょうか。

  8. 【3891730】 投稿者: どうでしょう  (ID:VRQ1Ut8aEoM) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:13

    一般常識さんのようには、思いませんでした。

    親が、子供が入れ替わっていたら、なんて想像することってあります?
    いるのかもしれませんが、今の現状だけしか見ない人がほとんどだと思います。
    私もありえない仮定で考えて、「もし~だったら」なんて子供たちのことを考えませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す