最終更新:

73
Comment

【3890427】数学が得意・大好きな息子って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:28

現在高三の息子は理1を志望しています。
東大実戦も昨今の東大模試も全てA判定です。

息子は中高一貫校に通っておりますが、小学生の頃は勉強もせず得意科目は社会と国語の語句.漢字くらいで算数は普通、理科は苦手でした。

入学した頃の成績は中の上、高校生になる頃は約300人中で30番くらい、今高3で1か2位です。

因みに塾には通ったことはありません。
学校の勉強だけで今の成績です。

数学は全国模試で必ず冊子に名前が載ります。
得意科目は数学と国語です。
各マーク模試で国語もかなり上位で数学より上位になることも度々あります。得意は漢文古文です。


皆様にお聞きしたいのは、息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?
数学をキレイに解くことに快感を覚えるそうです。(私には理解できませんが。)
因みに私は高卒、主人は旧帝大の理学部数学科出身ですが息子に数学を教えたことは1度足りとありません。

私の兄の子や従姉妹の子供に国立医学部生が3人います。主人の方にはいません。
この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【3891922】 投稿者: 名前の掲載  (ID:571.FlFMe6Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 14:10

    数学は全国模試で必ず名前が載るとスレ主さまは書かれていますが、
    最近の大手予備校の東大模試や全国模試は、科目別の成績優秀者の名前の掲載はありませんので、残念に思っておりました。
    科目別の成績優秀者の名前の掲載をしている模試もあるのですね。
    それとも、何か別の方法でわかる手段があるのでしょうか

  2. 【3891972】 投稿者: 遺伝は大きい  (ID:2IpBP8688LE) 投稿日時:2015年 11月 04日 14:51

    どうかなあ様へ、

     そうなんです! 私が言いたかったのは、東大でもスルッと入るお子さんは多数いるわけで、本来はそういったするっと難なく入る、入るべくしてはいるのが東大なんですよね。何もガリガリ勉強したり、親が必死に幼い頃から環境を整えて手間暇かけて入れるところではないのです。

    でも、私が言いたかったのは、親が環境を整えて愛情を注いで手間暇かければ、普通の子でも入ることもできる。という意味です。幼い頃からとにかく愛情を注いで、環境を整えれば結構多くの子が受かることは可能なのではないかという意味です。

    でも 私もどうかなあ様のおっしゃる通り、東大や京大などは、塾などほとんど行かずに合格できるようなお子さんが行くべきところだと思っています。

    それ以外の人は、そこそこ勉強してあまり無理のない大学に進学した方がいいと思います。

    でもね、ほんっと遺伝は大きいよ。見ていて思うもの。
    遺伝は裏切らないってケース多いです。

    もちろん逆もあるけれど。

  3. 【3892069】 投稿者: 一般常識  (ID:fQKgra3o3fs) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:42

    >一般常識さんは、大学受験終了組みですか?

    そうです。
    スレ主さんのお宅は、ご主人が数学科を出ていらっしゃるのですから
    子息の才能は 敢えて疑問に思うほど不思議な事でもないような気がします。
    天賦の才に加え、直接手ほどきはなくても、お父様からは何かしらの影響は与えられていると私は思います。
    数オリに出るようなお子さんのご両親を何人も存じ上げておりますが、
    どなたも、この父(母)にしてこの子ありという印象です。
    うち大学生の長男は、中高の6年間ほったらかしておりましたが、高3になって急に「おじさんと同じ仕事に就きたい」と言い出し、叔父さんとは私の弟ですが、一年間の猛勉で(塾は行きました)で弟の母校でもある第一志望に合格しました。
    6年間遊びほうけていたのも私の弟と一緒で、ほんとため息です。
    遺伝でしょうか。

  4. 【3892099】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:28

    皆々様、たくさんの書き込みに感謝いたします。

    一般常識 さま
    何度もお言葉をいただいて、ありがとうございます。

    主人の影響力ですか...

    息子も娘も主人に算数・数学、勉強を教えてと頼んだことは1度もないと思います。

    (主人の名誉の為に)主人が頼りない父親だからでは決してありません!

    主人は子供達に、「勉強は自分でするものだ。他人から言われてするくらいならしなくていい。」「自分のなりたい職業に就けばいい。」としか言いません。

    ですが、息子と一緒に本屋に行っては自分が昔使っていた参考書などを選んであげたりしているようです。この辺りが影響力ですかね(笑)

    息子は父親を尊敬しています。

  5. 【3892115】 投稿者: 珈琲  (ID:Rj8R00oDVwM) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:43

    東大も
    推薦入試が始まるのですね。

  6. 【3892131】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 18:04

    皆様にお返事をお書きしたいのですが、私も主婦としてやるべき仕事がありますのでお許しください。


    国語と数学 さま

    私の聞きたかったことでした。
    何となく靄が晴れたような感じがします。

    英語は単語力・文法・長文読解は優れている方だと思います。先日返却された駿台模試の結果をみても納得できます。
    確かに、数学、古文漢文に通じるところはあるようですね!

    ありがとうございました。

  7. 【3892135】 投稿者: 感覚の違い  (ID:QjN68sLom6g) 投稿日時:2015年 11月 04日 18:10

    >息子と一緒に本屋に行っては自分が昔使っていた参考書などを選んであげたりしているようです。

    十分お勉強に関与していると思います。
    実際の勉強より、そういう方向作りこそ、最も重要な部分だと思います。
    経験者でないとなかなか難しいので。

  8. 【3892137】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 18:11

    似てるかな さま

    息子と似たような感じのご子息なのですね。
    親近感がわきます。

    私自身、英語は苦手科目でしたのでとうの昔に息子には抜かれております。

    これからの将来が楽しみなご子息さまですね‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す