最終更新:

73
Comment

【3890427】数学が得意・大好きな息子って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:28

現在高三の息子は理1を志望しています。
東大実戦も昨今の東大模試も全てA判定です。

息子は中高一貫校に通っておりますが、小学生の頃は勉強もせず得意科目は社会と国語の語句.漢字くらいで算数は普通、理科は苦手でした。

入学した頃の成績は中の上、高校生になる頃は約300人中で30番くらい、今高3で1か2位です。

因みに塾には通ったことはありません。
学校の勉強だけで今の成績です。

数学は全国模試で必ず冊子に名前が載ります。
得意科目は数学と国語です。
各マーク模試で国語もかなり上位で数学より上位になることも度々あります。得意は漢文古文です。


皆様にお聞きしたいのは、息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?
数学をキレイに解くことに快感を覚えるそうです。(私には理解できませんが。)
因みに私は高卒、主人は旧帝大の理学部数学科出身ですが息子に数学を教えたことは1度足りとありません。

私の兄の子や従姉妹の子供に国立医学部生が3人います。主人の方にはいません。
この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3892845】 投稿者: 科目ごと?  (ID:Fv9g4S.q45g) 投稿日時:2015年 11月 05日 11:53

    駿台東大実践、名前掲載された冊子ありますよ、もちろん。
    でも、名前の掲載の仕方は科目ごとではないです。
    これはお手元にある方はおわかりだと思いますし、
    同じ学校で何人も名前が載るような学校だと
    子供たちの間でも話題になりますから、
    みなさん知っていると思います。

    ちなみに、駿台マーク模試も科目ごとの掲載はないですよ。

  2. 【3892862】 投稿者: 秋晴れ  (ID:55ojjUfL2Fs) 投稿日時:2015年 11月 05日 12:23

    某 さま
    感謝 さま
    ? さま
    思う思う さま

    遺伝と環境の要素は関係があるのですね。
    確かに、それは私も思います。

    誰かの子育てを真似ても同じようには育たないだろうし、誰かの勉強方法を真似ても同じような成績もとれないでしょうね。
    それは身近にいるわが家の兄妹をみていてもよく分かります。


    《我が子に一つでも美徳があれば、感謝する日々》

    素敵なお言葉ですね‼
    私は無宗教なのですが、このお言葉に強く感銘を受けました。
    子の良いところを見つけたら、そのことに感謝し愛情を持って今以上に接していきたいと心から思います。

    ありがとうございました。

  3. 【3892865】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ACJ4ZaXhJ12) 投稿日時:2015年 11月 05日 12:28

    >でもね、ほんっと遺伝は大きいよ。見ていて思うもの。 遺伝は裏切らないってケース多いです。




    当たり前である。


    私の中学生一年生の息子のチ○○は私とソックリな形と、見事なサイズである。


    あぁ、何もかも遺伝なんだな、そう思う今日この頃である。笑




    w

  4. 【3892878】 投稿者: 秋晴れ  (ID:55ojjUfL2Fs) 投稿日時:2015年 11月 05日 12:37

    科目ごと さま
    ご指摘を何度もありがとうございます。

    息子の数学の成績がよいことに嘘偽りはありません。

    数学が何よりも大好きなこと、
    東京大学理科一類に進学したい気持ちも本当です。


    冊子の掲載をとても気にしていらっしゃるようですが、先にも述べましたが曖昧なお言葉でしかお答えすることはできません。
    かなり特定されるかもしれないことと、もう一つこちらでは書けない理由があるからです。お察しいただければと思います。



    科目ごとさまのご子息さまも優秀なお子さまだとお見受けいたします。

    私の聞きたい、
    数学と国語のつながり・遺伝子は関係があるのか? こちらに関してのお答えをお聞かせ願えないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
    お待ちしております。

  5. 【3892884】 投稿者: 秋晴れ  (ID:55ojjUfL2Fs) 投稿日時:2015年 11月 05日 12:47

    音速の貴公子 さま

    早速、ありがとうございます(笑)

    私は音速の貴公子の一ファンです。


    それでは、ごきげんよ~(笑)

  6. 【3892897】 投稿者: 科目ごと?  (ID:Fv9g4S.q45g) 投稿日時:2015年 11月 05日 13:06

    何度も?
    いえいえ、私は初めて発言しました。

    スレ主様の書き込みが ちょっとピンとこなくて
    釣りかなぁ…と思って 確認したかっただけです。

    息子の学校にいる数学が得意なお子さんたちは
    皆さん小学校低学年から驚異的な算数力です。
    もちろん、小さい頃目立たなくて高校生になって頭角を表す子もいるでしょうけれど、全国トップレベルとなると話が違う気がします。ガリガリ勉強しない、努力しないでサピ偏差値70超で当たり前、それは遺伝要素がかなり強いのだと思っております。

    国語も得意という子もいるけれど全然ダメな子も沢山いるからそこの相関関係は私は否定します。
    スレ主さんのお子さんは古文・漢文が得意なんですよね?
    これは地頭より学習量だから息子さんが頑張って勉強しているんじゃないですか?
    某塾の先生で数学満点(もしくは満点近くだつたかしら?)で国語は5点で東大受かったという話が有名な方がいらっしゃいますよね?

  7. 【3892924】 投稿者: 文系  (ID:ebc0cXS9.Wg) 投稿日時:2015年 11月 05日 13:48

    東大文系志望の息子ですが、得意が数学で苦手が国語です。
    特に現代文が弱いですね。漢文はまだ良いかな。
    数学は遺伝だと思います。塾無しで、数学の授業も殆ど聞いていなくても
    出来る。天才?と言われていたみたいです。
    国語は小さい頃から本を読ませたか?と良く聞きますが。
    理系で国語も出来ると強いと思います。我が息子の高校も理1志望多いですよ。

  8. 【3892992】 投稿者: 似てるかな  (ID:nWy2EDp.oxQ) 投稿日時:2015年 11月 05日 15:48

    中学生の子が似てるかなと書き込んだ者です。
    スレ主様のご子息ほどではない子ですが。

    やはり子供に聞いたところ、古文・漢文は「無意識にパターン認識ができるから簡単」という答えでした。
    現代文に関しては数学が得意=現代文が得意というのはないそうです(これまでの優秀な友人を見ていて)

    ところで、

    >息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?

    の回答なのですが、
    「数学も英語も国語もとても良くできるが、英語は帰国子女やインターナショナルスクールに通っている人には敵わない」
    という事なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す