最終更新:

73
Comment

【3890427】数学が得意・大好きな息子って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:28

現在高三の息子は理1を志望しています。
東大実戦も昨今の東大模試も全てA判定です。

息子は中高一貫校に通っておりますが、小学生の頃は勉強もせず得意科目は社会と国語の語句.漢字くらいで算数は普通、理科は苦手でした。

入学した頃の成績は中の上、高校生になる頃は約300人中で30番くらい、今高3で1か2位です。

因みに塾には通ったことはありません。
学校の勉強だけで今の成績です。

数学は全国模試で必ず冊子に名前が載ります。
得意科目は数学と国語です。
各マーク模試で国語もかなり上位で数学より上位になることも度々あります。得意は漢文古文です。


皆様にお聞きしたいのは、息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?
数学をキレイに解くことに快感を覚えるそうです。(私には理解できませんが。)
因みに私は高卒、主人は旧帝大の理学部数学科出身ですが息子に数学を教えたことは1度足りとありません。

私の兄の子や従姉妹の子供に国立医学部生が3人います。主人の方にはいません。
この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3890718】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 08:54

    おはようございます。
    皆さま、ありがとうございます。

    わかる さまの書いていらっしゃることと息子が正に同じだと思います。


    部活結果はともかくとして、高三まで体育会系部活を頑張り部活終了後の夏から成績が急に上がり始め上位層を全て抜きました。

    遺伝であるならば、我が家よりはるかに良い遺伝子のご両親を持つお子様は息子の回りには沢山いるのでいつも不思議に思っていました。



    私の実家の方はお勉強ができる人よりも体育会系の人が多く、関係ないかもしれませんが共通してお喋りが上手です。プロのスポーツ選手になった人もおり、身近な兄も(皆が別々のスポーツ)プロの選手でした。従姉妹の旦那さんもプロの選手です。
    いま気付きましたが配偶者のどちらかは高学歴です。

    何かの本で、子供の頭の良さと遺伝子はあまり関係が無いと読んだ記憶がありまして、以前から気になっていた悩みをこのような場所に書き込んでしまいました。

  2. 【3890730】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:05

    栗 さま

    東大推薦入試は出願しておりません。

    正直、他の学部を悩んでおりまして…
    これからの伸び次第で考えるそうです。

    親としては息子のいく末に後悔の無いよう好きな道を選んで欲しいと思っています。

  3. 【3890735】 投稿者: 良かったですね  (ID:2tLA/n6NHZA) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:09

    自分が平凡なのに息子は超優秀、まあ、有頂天になりますよね。エデュで、「子供自慢してるけど文章に知性が感じられない」ケースをよく見るので、遺伝遺伝と言うけど実際はそうでもないのだな、と感じています。
    遺伝とは不思議なものですね。
    逆に、息子さんのお子さんには凡人が生まれるかもしれません。

  4. 【3890746】 投稿者: 無邪気  (ID:YpOeuP0GXZM) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:22

    スレ主さんって、お子さんが東大に入ったら入ったで
    「○○君ちのお母さんは旧帝大理系学部を卒業しているのに、
    お子さんは東大ではなかった、やっぱり遺伝じゃないのね」等
    無邪気に考えて楽しんでいそう。
    子どもには遺伝子はひき継がれるけど、学歴がひき継がれるわけではないからね。
    夫婦の体に潜んでいる遺伝子の組み合わせ如何です。

  5. 【3890761】 投稿者: 無邪気  (ID:YpOeuP0GXZM) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:37

    お子さんはお1人ですか?

    私の年の離れた従兄弟の子ですが
    長男はスレ主さんちのお子さんのように
    塾なしで高2からA判定連発して東大へ。
    次男は通塾プラス一浪で非東大というケースもございます。
    性格、容姿、運動能力等もあまり似ていません。


    この際ですので、遺伝については、もう一度書物等でお勉強されてもいいかもしれません。

  6. 【3890789】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 10:06

    良かったですね さま

    はい。有頂天になっていると思います。
    世間からみたら、とんびが鷹を産んだ ように思われると思います。
    私が主人と結婚した時、親族からは玉の輿(全然違いますが…)と言われ

    息子の高校名を聞いた高校時の友達からは「スゴイッ」(そこまでは無いと思っていますが友達からしたらスゴイ学校だと思います)と皆が口を揃えて言います。
    しかし、学校の保護者を含め皆が集まる場所で息子の成績の自慢話をしたことはありません。


    文章に知性が感じられないと感じられたなら申し訳ありません。
    ですが、嘘は書いておりません。

  7. 【3890805】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 10:19

    無邪気 さま

    小学生になる娘がいます。
    この子は3歳から幼児教育に通わせましたが全てに飽き性で何も長続きしません。
    美術と体育、感想文は得意です(笑)

    兄は自分に厳しく
    妹は自分に甘い

    この二つが大きく違います。

    ですが、娘は可愛いです(容姿ではないです)。

    遺伝子が関係しているな~と娘をみると思います。私に全てがそっくりです‼

    遺伝子の本を読んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【3891121】 投稿者: 遺伝・・・・  (ID:Skrq.PxuKYA) 投稿日時:2015年 11月 03日 16:35

    私の父は歴史の大学教授。温厚、勤勉、実直を絵に書いたような人。
    母は中学の国語の先生でした。まじめ、常識人。

    でも言い換えると、面白みのない人とも言えます。

    私の兄は暗記も得意、国語もばっちり、理系科目はそこそこ、で、東大文一に入りました。
    まさに、勤勉実直、おやじソックリです。

    弟の私は暗記は苦手、国語は嫌い、でも数学と物理は何故か得意、で、東工大1類。
    勤勉とは程遠く、高校時代は放浪癖まで(土曜日にふらりと出かけて、山に入ったり、川辺で野宿したり)ありました。

    両極端で俺って、実は親が違うのではと思ったことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す