最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 30 / 76

  1. 【5348656】 投稿者: もも  (ID:EnIZx7YzGDE) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:20

    こんにちは。・・・ちゃんと「こんにちは。」の時間です。この辺りかな? ↑

    突然すみません。「誰も来ませんね」と書かれましたので、無理矢理来てみました。
    難しいお話の途中ですし、ご挨拶しかできなくてごめんなさい。(エールの交換のつもりです。)

  2. 【5349029】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 03月 08日 19:54

    こんにちは。・・・実は「こんばんは。」のお時間でございます。

    ももさま、何だか和ませていただきました。
    どうもありがとうございます。

  3. 【5351049】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 10日 10:39

    おはようございます。
    すみません、週末からなかなかエデュに来れなくて(~_~;)
    今も隙間で書いているので少しだけですみません。
    昨日?少し覗いたら蒲公英様のレスが有ったのに、今見たらなぜか消えてます。
    まだ読んでないのに、ってすぐに読めばよかったのに申し訳ないです。

    ももたん様!私も和みましたよ~、ありがとうございます。

  4. 【5351667】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:28

    こんにちは。
    あら、消されてしまったのですね。
    別のところで書いているので残っていて申し訳ないことでございます。
    少し短くしてみました。
    お気に障るポイントを教えていただければ、できるだけ留意いたします。

    >なぜいきなり女性皇族の配偶者のお話が出てくるのかわかりません。

    これはシステムの話とは違うところで書いたことです。
    私は女性皇族の御結婚が困難になるであろうことを危惧しています。

    >それなら皇室の存在自体がおかしいとおっしゃってるのと同じ事になるのでは?

    もともと御一族の意思で二千年近くあったものであり、
    国民も支持してきたのですから、別におかしいことではないです。
    女性宮家は、今の国民が新たにつくり女性皇族に負荷をおかけするものです。
    国民主権とはいえ、これを求めていいのだろうかという思いが消えません。
    ひまわりさまは女性宮家を切望されている女性だから、どうお考えかをお聞きしたいのです。

    ひまわりさまが男子誕生の強要に心を痛めていらっしゃることは理解しています。
    何度も言いますが、責める風潮がおかしいのです。
    女子は皇室に不要、そうなるのですか、今はそうだと思われているのですね・・・。
    大事に育てられ、国民も男子以上に温かい目で見ている気がしますけどね。
    やはり女の子は華やかで和みます。

    >旧宮家男系男子子孫の方で、そもそもどのような方がそのように皇籍を取得して皇族となってくれるのでしょうか?

    お受けしてくださる方もいらっしゃるというお話ですから、
    婿入りしてくださる方よりは御存在が鮮明だと思います。
    宮内庁の隠密は相応しくない方排除に多少有効だったとしても、
    そもそも婿入りしてくださる申し分ない男性がいるのかが疑問なのです。

    それと、ひまわりさまの大前提を満たす継承者がいない場合は、
    どうすればいいと思われますかという質問のお考えをいただけたらうれしいです。
    私自身、なぜひまわりさまにこんなにお聞きしたいのかを考えてみました。
    心苦しさを消せる解があるなら、ご意見を通して知りたいのかもしれません。

  5. 【5354265】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:40

    こんばんは。
    蒲公英様、かえってお手数かけてしまい申し訳ありません。

    >女性宮家は、今の国民が新たにつくり女性皇族に負荷をおかけするものです。

    女性皇族に御結婚後もご負担をかけてしまうと仰いますが、それでは男性皇族は結婚後も負担をかけてもいいということでしょうか。そして皇族として皇室に留まる事がご負担になるのでしょうか?

    >大事に育てられ、国民も男子以上に温かい目で見ている気がしますけどね。

    大事に育てた女性皇族は皇統に属していないと男系の方々は仰いますよね。

    >お受けしてくださる方もいらっしゃるというお話ですから、

    そのお話し、あの竹田氏だけが言ってる事ですのに、蒲公英様は信用なさってるんですか?

    >それと、ひまわりさまの大前提を満たす継承者がいない場合は、
    どうすればいいと思われますか

    どうすれば?そうならないように、今のうちに皇族がいなくならない様に女性宮家を創設するべきだと訴えています。
    皇統に属する皇族がいなくなるだけで皇室は存続できなくなります。
    つまり皇統は断絶です。

    すみません、今夜はこれで。

  6. 【5355541】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 03月 12日 17:34

    こんにちは。

    > 女性皇族に御結婚後もご負担をかけてしまうと仰いますが、それでは男性皇族は結婚後も負担をかけてもいいということでしょうか。

    御結婚後のご負担もありますが、
    御結婚そのもののハードルが高くなりすぎると何度も申し上げております。
    血縁のある旧皇族方でさえ、一体誰が皇族になってくれるのかとおっしゃるぐらいですから、
    そのハードルの高さは十分ご認識なのですよね?

    > そのお話し、あの竹田氏だけが言ってる事ですのに、蒲公英様は信用なさってるんですか?

    信用も何も、竹田氏は旧皇族当事者です。どんなにお嫌いでも、それは変わりません。
    「竹田氏だけ」って、何も決まっていないのに当事者以外が言及できるのはおかしいでしょ?
    前にも言いましたが、どなたも引き受けてくださらないならば、
    その時点で、男系男系と言い続けることは時間の無駄でしかないですよね?
    旧皇族方はずっと皇室を守られてきた方々の子孫でもあるので、
    普通の国民以上に思い入れもご心配も強いと思います。
    ご自身のアイデンティティでもあるでしょうから当然ですよね。

    > つまり皇統は断絶です。

    そうですか。「生まれたときから皇族」にそこまで重きを置くのですね。
    常に子どもが生まれるとは限らないし、それ以前の御結婚もわからない。
    皇族として生まれていないなら断絶も致し方ない、ですか。
    一体何が違うのでしょうね・・・。
    子育ても今はお手元でお育てになる。私にはよくわかりません。
    でも、あまりお考えになりたくないことだったでしょうに、
    教えてくださって、ありがとうございました。

  7. 【5357688】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:22

    こんばんは。

    蒲公英様
    蒲公英様と私とでは皇族方のご結婚で心配するハードル?の意味が違うのでしょうね。
    私はねえ、やっぱり男子を誕生させるための旧宮家皇籍取得は相当なご負担がかかると思いますよ。男子が生まれなければ「はい、次の方」と話がすんなりと運ぶとは思えません。
    それに、お一人もしくはご夫婦で一宮家を創設するか養子に行くことを男系派の人は提案しているんでしょう?そんないくら周りのサポートがあるにせよ、心根を許せ皇室の事を一番知っておられる皇族が家族に居るのといないのとでは、一から皇族として生きていくのは私達の想像以上に大変な事だと思います。
    旧宮家の子孫の方々は皇室の御親戚だとしても縁深い方々でも
    一度として皇族として赤坂に住まわれたことがないのですから。

    美智子様は今上陛下が、雅子様は皇太子様が、紀子様は秋篠宮様が
    側に一番の伴侶が皇族としていらっしゃいました。
    女性皇族のお相手になる方も生まれながらの皇族が側で家族として一緒に生きていく事で、とてもお心強くなられると思います。

    >信用も何も、竹田氏は旧皇族当事者です。

    いいえ、竹田氏は旧皇族ではありませんよ、臣籍降下なさった方のご子孫でいらっしゃいます。
    ただ、子孫の方々で皇籍取得をお願いするという当事者は竹田氏を含め他家にも数人いらっしゃるのは間違いない。
    蒲公英様が「何も決まっていないのに当事者以外が言及できるのはおかしいでしょ? 」おしゃるなら他の当事者方々にもぜひ発言して頂きたいものです。
    竹田氏は「旧皇族の一族は、決意を固めている」と公に何度も公言しているのですから。

    >常に子どもが生まれるとは限らないし、それ以前の御結婚もわからない。
    皇族として生まれていないなら断絶も致し方ない、ですか。
    一体何が違うのでしょうね・・・。

    それをおっしゃるなら旧宮家の方々にいらしてもらっても子供が生まれるとも限らない、駄目ならまた次の男系男子子孫を旧宮家からとお考えなのでしょう?
    男子も含め子供が生まれなくても心配ない様に当てにしても、旧宮家の男系男子子孫の方々の人数にも限りがあります。
    どこまで男系男子の血統を求めていかれるのでしょう?

  8. 【5357705】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:28

    >一体何が違うのでしょうね・・・。

    私も男系・女系の一体何が違うのかさっぱりわかりません。
    女性皇族のご結婚の心配をしてらっしゃいますが、、、
    国民の心配は様々で尽きないと思います。
    皇族の伴侶になる方は「皇室に入る」という事ですから
    それは宮内庁の隠密に任せてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す