最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 33 / 76

  1. 【5376076】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:31

    「父祖の地」
    陛下のお言葉に心が震えてしまいました。
    都が京都から東京に移り、皇室が京都を離れてから150年。
    天皇皇后両陛下がご譲位なさった後は、そのまま東京にお住まいになられるのが一番であると思っていますし。
    その考えは今でも変わりませんが。
    京都にお帰り頂きたいという気持ちが、私の中で無自覚に、心の奥深くに持ち合わせている事が
    改めて、陛下のお言葉でわかりました。

    両陛下が京都へ行啓なさるのは、おそらく今回が最後となります。
    京都を父祖の地と懐かしく思って下さる今上陛下のお言葉には、
    本当にありがたく、嬉しく思います。


    両陛下が京都御所で茶会 代替わり前、最後の入洛 : 京都新聞
    2019年03月25日 20時08分
     天皇、皇后両陛下は25日午後、東海道新幹線で京都市に入られた。即位30年に伴い、上京区の京都御所で茶会を開き、近畿2府4県から招いた各界の代表者らと歓談した。両陛下の入洛は代替わり前ではこれが最後となる。
     26日は奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝し、4月30日での退位を報告する。27日には宮内庁職員らが京都御所で開く陛下の即位30年と結婚60年を祝う茶会に出席。28日に東京へ戻る。
     この日の茶会には、西脇隆俊京都府知事や山極寿一京都大総長ら政財界や各種団体の代表ら200人余りが招かれた。出席者を代表して井戸敏三兵庫県知事が「阪神大震災から節目ごとに常にお心を寄せられ、被災地をご訪問いただき、励ましてくださいました」と謝意を述べた。
     天皇陛下は「父祖の地であるこの京都において皆さんと共にひとときを過ごすことを誠にうれしく思います。皆さんの健康と幸せを祈ります」と応じた。乾杯の後、両陛下は約30分にわたり出席者一人一人とにこやかに言葉を交わしていた。

  2. 【5376550】 投稿者: 通りすがり  (ID:ylZIoYH3IVs) 投稿日時:2019年 03月 27日 17:50

    ひまわり様、いつも投稿ありがとうございます。

  3. 【5379781】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 03月 30日 05:54

    おはようございます。
    通りすがり様、ありがとうございます。それよりも女性宮家についてご意見を頂戴できればと思います。

    一昨日の木曜日、ヤフーニュースのトップにいきなり「政府、女性天皇04年に容認方針 97年から極秘検討」という記事が出ていました。
    まあ、当時、女性天皇を認めるという案が出ていたのですが安倍氏の反対によって頓挫してしまった経緯がある訳ですが、、、

    安倍総理の真意は何処にあるのでしょうか?
    先月、旧宮家の皇籍取得には否定的な考えを表明していますが、他の問題では過去に矛盾した意見を述べておられた経緯もありましたし、、、、
    それを思うと安倍総理は何かの圧力によって、今後考えが変わる事があるのでしょうか?




    政府、女性天皇04年に容認方針 97年から極秘検討
    3/28(木) 17:36配信

     政府が1997~2004年、皇位継承資格者を女性皇族に拡大できるかどうか極秘の検討会を開いていたことが分かった。共同通信が28日までに入手した政府の内部文書や証言で確認。04年春の文書には、女性・女系天皇を認める皇室典範の早期改正方針が記されていた。小泉純一郎首相が設置した有識者会議の結論(05年)を受け、小泉氏は典範改正に乗り出そうとしたが、秋篠宮家に06年、長男悠仁さまが生まれ断念した。
     検討会開始の背景には、天皇陛下の孫の世代に当時、継承資格者がいないという危機感があった。悠仁さま以外に同世代の継承資格者はおらず、課題は残ったままだ。

  4. 【5382149】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 01日 06:16

    おはようございます。
    昨日京都に帰っておりました。数年ぶりにこの時期の嵐山にも行ってきましたが
    桜はまだまだで残念。
    嵐山は観光客の皆さんでごったがえし新しい土産物屋・飲食店が増えていました。・・・私が知ってる嵐山の賑わいじゃなくなってしまっていて
    寂しいというか、なんだかたまらない気持ちにもなるなあ、、、、。
    次に行くなら人の少ない「超」早朝やなあ。

    「元号は不要」という人も増えていると聞きますが
    何の何の、新元号でかなり盛り上がっているじゃないですか!
    我々国民にとって新元号発表はご譲位・ご即位がリアルに迫って実感できますよね。
    昨日も友人と新元号で盛り上がっている最中、
    準々決勝で平安が延長で負けた一報が( ;∀;)
    残念ですが、京都、頑張りました。

  5. 【5382265】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 01日 08:54

    すみません、旬な四方山話はあちらに書くはずが、間違えてこっちに書いてしまいました。
    皇統に関係ない投稿となってしまいました。
    申し訳ありません。

  6. 【5382609】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 01日 14:56

    「令和」に決まりましたね(^^♪
    美しい元号だと思いました、何より今回の元号は万葉集からの出典という事で、これで中国からの冊封体制から完全に脱却できたようにも思います。
    同じような思いをなさった方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

    「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」
    安倍総理は「悠久の歴史と四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄をしっかりと次の時代に引き継いでいく」と述べたそうです。

    ちょっと、安倍総理やるやん!
    見直しましたよ!
    聞きましたよ?
    「日本の国柄をしっかりと次の時代に引き継いで」
    中国の男系主義が浸透した今の皇室を女系を重んじた古の時代に戻し、
    次の時代に向けて「日本らしさ」を引き継いでもらいたいものです。

  7. 【5382837】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:39

    こんにちは。
    「令和」いいですね。
    凛とした気高さを和の持つ穏やかさで包む感じ。
    音の響きがきれいです。
    昨今の対立に辟易としている私としては、和を思い出そうよと思ってしまいました。

    出典の『万葉集』の文言自体が中国古典から引用して書かれたもののようで、
    どちらの文字もあり、あらま・・・という感じですが、
    これまた物議を醸すことになるのでしょうか。
    『万葉集』も売れていることだし、いいじゃないの~と思いますけど、
    どうなることやら。

    安倍さんの変節?についてですが、
    単に個人の言葉と総理としての言葉の違いだと思います。
    変節を強いられるほどの弱味でも誰かに握られたならいざ知らず、
    政治家として言葉を発する限り、確たる信念がなければしないですよね。
    それが揺らいで変節するほど新たな材料は出てきていないと思うので、
    立場からの意見だろうと思う次第です。
    ただ、否定しながらわざわざ旧皇族に言及したことに意図はある気がします。
    でも、安倍さんが決めるわけではないので、気にされなくてもいいと思います。
    どうなろうと、女性天皇と女系天皇の違いも知らない総理に委ねるのは勘弁してほしいです。

    私としては、周知のはずの「政府、女性天皇04年に容認方針 97年から極秘検討」記事を、
    今頃出す共同通信の意図に、誘導の気持ち悪さを感じました。

  8. 【5383244】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 02日 08:10

    おはようございます。
    蒲公英様、ご無沙汰しております。取り急ぎ元号についてだけ。

    >いいじゃないの~と思いますけど、

    私もええやんええやんと思います。
    昨日の投稿後に「令和」についてイチャモン付けるような記事がネットに溢れていますね。
    「万葉集」の一節自体が漢籍の出典だとかなんだとか、特に反安倍の人達がイチャモン付けているようですね。
    そこまで目くじら立てる事ですかねえ?おとなげない。
    そんな文句たれてるんなら元号使わんといて!って言いたいですね。

    「令和」
    あろがとうございます、これから宜しくお願い致しますm(__)m
    でええやん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す