最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 35 / 76

  1. 【5387345】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 05日 19:11

    こんにちは。

    > そこに嘘を作り上げていく事が「おかしい事」ではないかと思います。

    そうですよね。嘘というより思い込みかなと思います。
    自分が感じていることと同じ意見があると事実認定されてしまうのでしょう。
    皇族方は皆同じ境遇で、同じ船に乗られている状態なのに、
    一方を強く支持して、反動で他方を貶めることが理解できません。
    すべて沈めたい廃止を望む人ならわかりますが、
    結局皇位継承の希望に伴う諍いなのでしょうか・・・。

  2. 【5388967】 投稿者: ひまわり  (ID:Irp0PZRV0KE) 投稿日時:2019年 04月 07日 06:19

    おはようございます。

    >一方を強く支持して、反動で他方を貶めることが理解できません。

    私も理解できません、でもリアルでもこのような人はたくさんいて、、
    私も仕事や家庭で無意識にやってるのかもしれないと、振り返って考えてしまいます。

    >すべて沈めたい廃止を望む人ならわかりますが、
    結局皇位継承の希望に伴う諍いなのでしょうか・・・。

    そう、いっそ公に皇室廃止を望んでいる人の方がスジが通っているようにも思います。一見皇室を敬うように見える保守の人達でも自分が思い描いている皇室の姿と違う向きに見えたとたんに、皇室に向かって敵意を露骨に表しています。
    皇位継承順位というよりも
    自分の皇室感を乱すのは許さない、という上から目線の傲慢な価値観からだと思っています。

    >総理や官房長官がどうしたいかは別問題だと思います。
    2人が決めるものでもないでしょう。

    そうですね。ただ、女性宮家創設を含む安定的な皇位継承の議論を早急に始める事を公にしてくれたお二人には感謝、議論の覚悟をしてくださったということで。
    周りの保守の皆さんが潔くないのがよろしくありません(笑)

  3. 【5390829】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:21

    こんにちは。

    > 自分の皇室感を乱すのは許さない

    なるほど。
    いずれにしても近すぎるし、品行方正への期待が大きすぎるような気がします。
    要求したら、しっかりと見習うつもりなのかな・・・。

    > 周りの保守の皆さんが潔くないのがよろしくありません(笑)

    あら? 何かばかにされています?
    議論は不要と言われていた方がいたのでしょうか?
    とりあえず議論に関わるメンバーが気になるところですね。

  4. 【5392186】 投稿者: ひまわり  (ID:AuHYBisCK6Q) 投稿日時:2019年 04月 09日 20:20

    こんばんは。
    悠仁様、お茶の水女子大付属中学校の入学式に臨まれました。
    いよいよ男子中学生におなりです(^^♪
    ご入学、誠におめでとうございます。
    学生服、なんだかいいですねえ。本当に大きくなられました。



    >あら? 何かばかにされています?
    議論は不要と言われていた方がいたのでしょうか?

    そんなことありませんよ、安倍総理の変節にコメントを寄せた保守の人達に向けてです。あの人達、総理と官房長官が「議論を急ぐ」って言ってるだけなのに
    「総理は女性宮家創設を望んじゃいません・女性宮家は関係ない」とかオロオロしてみっともないと思ったんです。
    とにかく、安定した皇位継承の為に女性宮家創設を含んだ議論を始めて貰おうじゃないですか。

    >とりあえず議論に関わるメンバーが気になるところですね。

    そうですねえ、、、保守の人達は「男系は伝統」としか言いませんから、お話になりません。蒲公英様みたいな方にメンバーに加わって頂きたいものです。

  5. 【5392623】 投稿者: 十分に安定  (ID:FphrxPZ.IUk) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:15

    いまの皇族の陣容で十分です。
    新たに増やす必要はありません。
    皇太子殿下、悠仁さま、秋篠宮さまの三人もいらっしゃいます。十分です。逆に、ご三人になにかあることを願っていらっしゃるのでしようか。

    足りないところは、黒田清子さまのようにお手伝いいただければいいのです。

    お手伝いいただく場合について、秋篠宮の親王さまのような方々は、国民の象徴にはふさわしくありません。現状であれば、ご遠慮いただきたいと思います。

    他にもいらっしゃいますので。

  6. 【5393157】 投稿者: ひまわり  (ID:AuHYBisCK6Q) 投稿日時:2019年 04月 10日 15:12

    十分に安定 様、はじめまして
    なにか誤解なさってませんか?
    ご公務の担い手としての安定ではなく皇位継承の安定ですよ?
    悠仁様の次の皇位継承者はお一人もいらっしゃいません。
    悠仁様がご結婚なさって男子のお子様が誕生するまで
    悠仁様の次代の継承者は0人という事は、異常な事態だと思いますがね。

  7. 【5393479】 投稿者: ひまわり  (ID:AuHYBisCK6Q) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:17

    みのもんた氏の「よるズバ」で「新天皇即位後、議論」“女性宮家”の是非という討論をやっていたそうです。動画はまだ観ていませんが書きおこしの記事がありますので、興味がおありの方はぜひご覧になって下さい。

    出演した竹田氏のコメントで、気になった箇所を張っておきます。


    一つ目
    「それでも8人、9人と連続で男の子が産まれないので将来が心配になる。確率論で言えば、カジノのバカラで8連勝と同じくらいなので、そんなに出るものではないからだ。」

    いやあ、皇室に対して本当に失礼な物言いですよね、なんでこんな言い方をするんでしょうか?

    二つ目
    「簡単に論破できる。要するに皇后が必ず(男子を)産まないといけないということではなく、皇室全体の中で1人(男子が)いればつながる。だからこそ宮家の数をしっかり整えることによって、皇后がお産みにならなくても担保できる。必ず一人以上の男子を産めなんて誰も言っていないし、どこにも書いてない。 」

    宮家の数をしっかり整えるという事は、宮家も必ず男子を最低でも一人は産まなければならないんですよ。
    担保というなら宮家の存続を確保しなければならない。
    つまり、結局は「必ず一人以上の男子を産め」と言ってるのに等しいことになります。

  8. 【5394575】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 04月 11日 19:08

    こんにちは。

    > オロオロしてみっともないと思ったんです。

    やはりばかにしていますよね?
    いえ、別にいいのですが。

    私みたいなのが会議に参加したら、ひととおりの議論が済んだら、
    墓場まで持っていく覚悟を強いた上で皇族方にお聞きしましょうと言いますよ。
    最近は金に目がくらむのか貶めるためか何なのか分かりませんが、
    ペラペラペラペラと一体何なのでしょう。
    情報源の秘匿も考えものの時代が到来したのかもしれません。

    > いやあ、皇室に対して本当に失礼な物言いですよね

    確かに例えが悪いですが(バカラって何?)、
    高森氏の「失礼ですよ」という指摘も違和感を覚えました。
    皇族方そっちのけで話を進めること自体がすご~く失礼なのに、
    自分は失礼なことをしている認識は全くないのですよね。
    言葉の選択は難しいですね。

    それにこの対談はフェアじゃないです。
    少なくとももう1人、女系容認の方に依頼するべきですね。
    テレビだと逆が多そうだけど、ネット番組はこんな感じなのでしょうか。
    竹田氏の養子を迎えたい宮家があるという発言が興味深かったです。
    ご紹介ありがとうございました。

    そうそう。「よるズバ」じゃなくて「よるバズ」らしいですよ。
    ネット上で注目される意の「バズる」に由来しているそうです。
    何だそれ、紛らわしい! 変な新語についていけません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す