最終更新:

544
Comment

【5905502】なぜ高入じゃなく中入なんですか?

投稿者: 都立高入の民   (ID:DDv5jWm0cb6) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:32

なぜわざわざ倍率の高い中学受験を保護者の方々は選ぶのですか?落ちる確率が何倍も高い中学受験を受ける理由がよく分かりません。高校から入ると進学実績が〜とか中入生と絡みにくい〜とかありますけど進学実績は高入も受験を乗り越えた身なのでそこまで大差ないし中入生の人とも普通に仲良くできますよ?それに定員割れかなりしてるから受かる確率も高いし…なぜわざわざいばらの道を進むのかの理由を聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 10 / 69

  1. 【5906056】 投稿者: 都立高入の民  (ID:d2CMVKik6II) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:09

    実際問題うちの中入生にも中高一貫校の中学が合わず高校生に上がると同時に他の単独都立高校に行ってしまったそうです。その場合せっかく6年間と言う期間を手に入れる為に小学校時代を犠牲にしたのに高校受験でもう一度勉強に費やさなければ行けなかったらしいです。

  2. 【5906064】 投稿者: 都立高入の民  (ID:d2CMVKik6II) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:13

    学生時代と言う人生の中でも貴重な期間なのに自分で過ごす場所を選べないと言うのは少し酷な気がしますね…

  3. 【5906068】 投稿者: 何故?  (ID:ehu1fNb7eGw) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:16

    自分で過ごす場所を選びたくなったなら、高校受験すりゃ良いだけでは?
    中学受験したから高校で外部受験しちゃ駄目なんて事は無いですよ。

  4. 【5906079】 投稿者: 都立高入の民  (ID:d2CMVKik6II) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:22

    その場合中学受験でも高校受験でも勉強に徹しなければいけなくなり大変ではないでしょうか?せっかく小学校時代を潰したのにさらに中学3年の大半を潰さなければ行けないのは可哀想です

  5. 【5906112】 投稿者: ゴールデンエイジだから  (ID:1sTDFvPDTFM) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:57

    ちょうど中学受験(受検)の時期は、子供のゴールデンエイジと呼ばれ、負荷を掛けて何かに打ち込むと、子供が伸びると言われます。
    負荷は何でもいいと思います。勉強でも、音楽でも、スポーツでも、それこそゲームでも。
    重要なのは、真剣に打ち込むこと。

    実際、受験をしない方でも、音楽やスポーツでハードなトレーニングをするようになる年齢です。
    子供の場合は中学受験(勉強)ではなく、音楽で全国コンクール出場のために非常に集中して努力したのが小学校5、6年でした。
    その経験は、その後にとても役立ったと思います。

    中学受験(受検)をしなかったので、高校受験をしてから東大に進みました。
    音楽の道は中学に行ってしばらくしてから、才能的にちょっと難しいと判断して、そこからは勉強にシフトして高校受験をした感じです。

    ゴールデンエイジは子供の人生においてとても重要な時期だと思うので、スレ主さんが中学受験ではなく高校受験で十分と考えるのであれば、それはそれでもよいと思いますが、その代わりに何か熱中できることにお子さんが打ち込めるようにしてあげた方がよいと思います。

    いろいろですよ。
    うちの子は音楽のコンクールに熱中していましたが、子供の友達はあるマイナースポーツの全日本小学生チャンピオンになりました。
    二人仲良く中学に進んで、高校へ(高校は別)。
    大学で再会しています。
    ゴールデンエイジにとても頑張ったことが、2人にはいい方に出ていると思います。

  6. 【5906124】 投稿者: 予想外に塾代を気にする人が多い  (ID:2WnDBA2Y2B6) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:08

    自分が思っていた以上に塾代を気にする人が居て驚きました。

    中学受験塾が高いと考える人は、中学で3年間通塾するとは考えてないようです。
    逆に、中学受験塾が高いと考え無い私などは、高校受験で高い進学実績がある高校狙うなら、結局三年間塾行く事になると思ってました。

    また、中高一貫に通うなら三年生までは、不得意分野がなければ通塾率は高くないです。

    多分前提となる条件がまちまちだか、結論が違うんでしょうね。

  7. 【5906141】 投稿者: どのレベルなんでしょうね  (ID:2ceSi1adZeM) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:28

    もし小学校から塾に通い必死に勉強して中学受験していたら、中学三年の時にちょっと勉強しただけで入れた学校よりもっと、ずっと偏差値の高い学校に入れたのでは?
    それとも小学校のとき自分より明らかに学力の高い子が行った中高一貫にあまり勉強もせず高入りしたら、中入り生は中だるみして自分より成績が下でしたってことかな?
    それは一般論ではなくその学校自体、中学からだろうが高校からだろうが入る価値の無い学校って話なのではないでしょうか?

  8. 【5906148】 投稿者: 何故?  (ID:2WnDBA2Y2B6) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:38

    可哀想ですか?

    自分で過ごす場所として、敢えて今と違う場所を選ぶなら、そな為の努力は本人がやりたくてやるもの。可哀想ってのは失礼では?

    逆に伺いたいのですが、小学生ではサッカーに打ち込んできた子どもが、中学でサッカー部に入ったら、やりたいのはサッカーじゃなくて野球だと気がついたとします。
    甲子園に出場したくなり、中学途中から野球部に移籍して(或いは地域のリトルリーグに入り)野球を頑張りはじめてます。

    さて、そんな子どもに「大変ではないでしょうか?せっかく小学校時代はサッカー漬けだったのに、さらに中学3年の大半を野球に費やさなければ行けないのは可哀想です」なんて言う人をあなたはどう思うのでしょう。

    学業は可哀想でスポーツは可哀想じゃない?

    本人が、やる気であれば、その時々の目的目標に対して努力する。これは素晴らしい事だと思います。決して可哀想では無い筈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す