最終更新:

34
Comment

【6927608】私立併願、enaじゃ厳しい?

投稿者: いいな   (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:52

都立中高一貫が第一志望ですが、甘い道でないことも分かっています。
ダメなら地元中学ではなく、併願の私立に進学させたいと考えています。

その場合、塾選びはどうすればいいでしょうか。
ずっとenaにしようと思っていましたが、ena関連のエデュ板を読んでいると
他の私立塾(SやNなど)にenaの私立対策は及ばないという
書き込みも見られます。

enaは都立対策で伸びた塾ですし、近いし(大事ですよね)、
現在は都立コース、私立コース、都私立コースとあるので
我が家の場合は単純に都私立コースを選べば良いと思っていました・・

しかも、最近知ったのですがenaは理・社はライブ授業で自宅から受講するのですね。

うちのように、都立熱望の私立併願の方々の塾選びをぜひ参考にさせて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6927670】 投稿者: うーん  (ID:oycSA8CGay6) 投稿日時:2022年 09月 11日 23:59

    併願私立は適性検査型で受験されるつもりですか? そうすると受験できる学校が絞られてしまいますね。
    経済的に私立可能ならば、最初から私立向けの勉強をされた方がいいのでは? お子さんの学力にもよりますがその方が選択肢は広くなるかなと思いますが。

  2. 【6927793】 投稿者: さわ  (ID:pJUAb9oWtDw) 投稿日時:2022年 09月 12日 08:07

    都立と私立の子がいます。
    何年生ですか?
    都立対策をしても、都立は合格するとは限りません。
    都立対策で私立は、適性検査型じゃないと難しいです。

    まだ学年が低いなら、
    私立向けの塾で、
    5、6年だけ作文の対策をするでいいと思います。

    ただ、私立向けの塾にいると、
    感化されて、
    私立第一希望になりがちなので、
    塾に、都立志望であること、
    お子さんに、都立志望であることを、
    刷り込んだ方がいいです。

    難関私立向けの塾だと、ちょっと適性検査には、
    オーバースペックかもしれません。
    ただ、中学入って役には立ちますが。

    エナの通われる私立実績がどんな感じか分からないので、
    あくまで、私立向けの塾を勧めましたが、
    エナの通われる校舎が、ここ最近どこに何人合格したか、
    調べて検討してみてください。

  3. 【6927827】 投稿者: 今年合格  (ID:3kQhwazByAU) 投稿日時:2022年 09月 12日 08:58

    enaから都立中に合格し、適性型ではない私立は× 適性型受験のできる私立〇でした。

    enaの理社コースは最高水準を除いて、普通の適性型の授業をやっている先生が、ついでに理社も教えるというもので、私立の傾向と対策や過去問はほとんどやってくれないはずです。YNSなどと比べるとかなり見劣りします。

    enaメインで行くか、YNSなどの私立専門塾で行くか、悩ましいところですね。両立というのは時間的にも経済的にもかなり厳しいと思います。

    うちは私立難関校はほぼあきらめて、開智や安田などの適性型受験のできる私立に志望を落としました。

  4. 【6927843】 投稿者: いいな  (ID:6CZSlkEpUbQ) 投稿日時:2022年 09月 12日 09:13

    うーん様
    さわ様

    ありがとうございます。

    併願私立は適性検査型のみで考えているわけではありません。
    ですので、所謂スタンダードな中受の勉強もする覚悟はあります。
    ただ、都立が良いのです笑

    でもダメな場合は、本人が納得する学校に行ってもらいたいので私立対策も本気でやります。
    そこが、都立ダメなら高校受験と割り切っている方たちとは違うところですね。


    確かに、大手他社に通うと流されそうな気もします。
    そこは塾の先生ときちんとした方が良いのですね。
    親子でも話し合い、自分たちの方向性のすり合わせはしていきたいです。


    子供はまだ低学年でして、家で問題集をやる程度です。
    当初はena一択だったので、3年生から通えば良いと考えていました。

    ですが、私立向けの勉強は受験にも進学後にも役立ちそうなのでenaに拘らず他の塾も検討したいと思いました。


    これから中学受験を迎える初心者なので、アドバイスとても有難いです。

  5. 【6927882】 投稿者: いいな  (ID:6CZSlkEpUbQ) 投稿日時:2022年 09月 12日 09:58

    今年合格様

    ありがとうございます。

    実際にenaから都立合格とのこと、羨ましいとともに経験者の声、大変有難いです。

    そうですか、やはり元々都立一貫…の塾なので
    他社と比べると見劣りするのですね。
    とはいえ、Wスクールは厳しいですし…

    私立向けの対策を3年からしっかりやりつつ、
    enaの日特や合宿等に参加…では厳しいでしょうか。
    全ては子の能力によるとは思いますが。

    適性検査型を導入している学校は案外少なく、通学可能かも考えるとより選択肢が少なくなるんですよね。

    今年合格さんの周りのお子様は、都立がダメなら公立、もしくは適性検査型私立という人が多かったですか?

  6. 【6927904】 投稿者: 新4年開始  (ID:TZqn08hL5Bs) 投稿日時:2022年 09月 12日 10:25

    私立向けの対策は新4年からで大丈夫ですよ。そもそも塾のカリキュラムが新4年スタートになっているので小3から通う必要はありません。サピックスが低学年で定員が埋まる校舎があるので、塾には低学年から通わせるような雰囲気がありますが、サピックスでも校舎に空きがあれば通塾開始は新4年からで問題ありません。新4年からの3年間でも長いくらいですから。

  7. 【6927935】 投稿者: いいな  (ID:6CZSlkEpUbQ) 投稿日時:2022年 09月 12日 10:49

    新4年開始様

    ありがとうございます。

    はい、サピックスの席確保の話は聞いたことがあります。

    3年からenaにはコースがあって、土曜日だけなので
    勉強習慣をつけるために行かせても良いなと簡単に考えていました。
    確かに、3年もの通塾でも長いのだから3年生まではゆっくりさせてあげても良さそうですよね。

    低学年コースでは、一体どんなお勉強をするのでしょうか?
    もしご存知なら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す