最終更新:

144
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【6077426】 投稿者: Nって日能研ですか??  (ID:LmyFois8ee.) 投稿日時:2020年 11月 04日 19:09

オンライン動画説明会は視聴されましたか??
    偏差値は日能研R4ですか??

2. 【6077753】 投稿者: お返事ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 05日 01:25

恥ずかしくなるような成績で見苦しく、大変申し訳ありませんでした。ご返事ありがとうございます。日能研です。
    最近北嶺を知りまして、はじめはわたしが気に入り、息子に話すと以前から気になっていたようでパンフレットを拝読して、はじめて志望校が出来ました。これまでは塾の説明会など行ったこともないです。
    こちらで保護者の皆様の感想も暖かみがあり、悪く言う人もいなかったこともきっかけのひとつです。
    パンフレットや学校紹介動画にあった、落ちこぼれはを作らない、校長先生はお父さん、受験は団体戦など本当に感動しました。
    カリキュラムや寮設備、環境がとてもよく、うちの愚息の成績では厳しいのかなとわたしも正直思っておりますが、少しずつ頑張りたいたいと思い、恥ずかしくても教えて頂ければと考えました。
    塾や北嶺中学の方には分からないことを聞いてみたのですが、知らないことも多いと思いますので、よろしくお願い致します。

3. 【6077946】 投稿者: 青雲寮偏差値  (ID:HrzfMnFP01o) 投稿日時:2020年 11月 05日 09:18

日能研R4偏差値ですが、首都圏・関西圏共に併願B通学枠の値(55)だと思います。塾に専願青雲寮の偏差値をお尋ねください。おそらく数ポイントぐらいUPだと思いますよ。合格最低点はオンライン動画説明会で細かく説明されているのでイメージできます。併願Bは前受け受験者の集団でここから入学に至るケースは少ないようですね。関西の最大手塾が、前受け受験校を愛光/函館ラ・サールから北嶺に誘導しているようです。テレビ東京の学校紹介番組でも取り上げられて、今年は更に志願者数を伸ばしそうです。
    学校見学をしていないと、北海道・仙台会場以外での専願受験ができませんのでご注意を。

4. 【6078298】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 05日 13:40

専願で受けようと思います。
    塾には聞いてみました。毎年受ける子がいるような教室ではなくて、愛光や白陵、九州などを受ける子が多いです。もちろん、教えて貰ったのですが、来年から寮が増設されたりするので、影響などあるかなと思ったりしたおります。保護者の皆様や実際に受けた方からもご存じなことを伺えたらと思いました。貴重なお話をありがとうございます。

5. 【6079050】 投稿者: 過去問対策すれば問題ないです  (ID:Zd.HTxoEg6Y) 投稿日時:2020年 11月 06日 00:29

息子さんは現在6年生ですか?
    それなら、もう11月ですので、北嶺の過去問は取り組んで見ましたか?試験まであと2ヶ月しかありません。
    うちの息子は算数はあまり偏差値が高くありませんでしたが、過去問では算数は取れていました。(あまり難しくないと言っていました。)
    いちばんのネックは社会でした。北嶺の社会は少し変わった問題が出ます。ですが、それは本州の子供はできない子が多いと思います。
    国語もサピや四谷や日能研のテストとは一味違う問題です。過去問はネットでも解答がついたものが購入出来ます。きちんと丁寧に取り組めば、点数が取れるようになると思います。
    うちの息子も専願で受けて青雲寮に入寮していますが、併願で受けても余裕で合格する点数で合格していました。
    点数開示がありますが、社会が一番出来ていなかったのは過去問の時と同じでした(笑)
    国語も過去問を取り組み、なれてきたはずでしたが、あまり得点は高くなかったです。
    算数と理科は首都圏や関西圏の大手塾にいれば、問題なく解ける程度の問題だったと言っていました。(この二教科で得点を稼いでいました。)
    理科は知識系のもの(ノーベル賞のこととか近年ニュースなどで話題になったことなど)も入れておいた方が良いかもしれません。

青雲寮では学習時間はしっかり確保していただけますが、それは時間の確保だけです。本人がその時間をどう使うかは本人次第です。ただ机について居るだけでは思うような成績はとれません。
    しっかりとしたお子さんは、その学習時間に集中し、課題をこなしながら自らの欠点の穴埋めもし、試験でも結果を残せますが、なかなかうちの息子の場合はそれができず苦しんでいます。
    しかしながら、青雲寮は机上の勉強だけではなく、仲間とのつながり、親元を離れての生活、基本的な生活習慣などたくさん身になることを学んでいくところです。
    息子は青雲寮が大好きです。
    是非、北嶺の青雲寮に絶対に行きたい!と思って入学してくださる方が増えたらと思います。

6. 【6079085】 投稿者: 寮のある学校  (ID:QvVXvpmCZHw) 投稿日時:2020年 11月 06日 02:05

やはりラ・サールか北嶺でしょう

愛光は寮生よりも通学生がメインで通塾率が高い

ラ・サールは新寮で綺麗ですが大所帯

北嶺は少人数制

7. 【6079104】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 06日 05:18

現在5年生です。
    自習の件、存じ上げませんでした。寮生の方がみんなやっているから自然としていて、声掛けやフォローがあるのかなと思っていました。
    愚息は基礎も何も出来ていないので、過去問はまだ解けないと思います。さらっと目を通しましたが、確かに社会は難しく、短期的な時事ではなくて、自分で興味を持ったことを調べてたり、疑問に思って考えていないといけないなと思いました。
    理科はNASA(JAXAだったかもですが)とか、ニホニウムなど、あれ?って思うような珍しい問題があった気がします。多分ニホニウムのことは、忘れていると思います。いろんな科学館でも、ニュースでも一時期よく目にしましたが。ノーベル賞ですね。分かりました。
    問題の傾向が年によって、少しだけ違うような気がしました。特に国語はなんとなく思いました。
    算数、そうなんですね。基礎を大切にしたいとおもいます。
    寮生の生活など、知らないことでしたのでありがとうございます。まだまだ努力しなくてはな息子ですが、入らないと分からないことを多いと思いますので助かります。また、もし思い出したことなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。
    北海道もコロナの波がまた来ているようですが、どうか早く収まり、在学生の皆様や学校関係者の皆様が健康で楽しく過ごせますよう祈っております。

8. 【6079107】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 06日 05:32

愛媛の愛光、そうなんですね。たしか本校受験は北嶺のように加点があった気がします。愛光のことはよく分からないのですが、こちらのサイトでは保護者の方が寮の生活の内容に対して、否定的なコメントがいくつか目に止まり、事実なのかも分からないですし、悩ましいところです。
    ラサールは鹿児島の方ですか?残念なのですが、偏差値が全く足りません。
    お察しのとおり、寮が希望です。是非何かご存じなことがあれば、教えて下さい。
    お返事ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す