最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5892960】 投稿者: 新入寮生の親  (ID:ehr9Yn5e/2g) 投稿日時:2020年 05月 27日 20:26

    寮費、一部返金くらいはあるかと思いましたが無しなんですね…。
    年間通して夏休みや秋休み短縮で日数が増えるにしても、2ヶ月は増えないんだから食費分くらいは返金して欲しかったですね。
    一番入寮日の遅い新入生が一番割を食う感じ。

  2. 【5893000】 投稿者: ようやく  (ID:.jcPA8Geniw) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:16

    先程、納入金に関してバス代や食費で毎年赤字を出していると言いながら、値上げはしません現状維持と言ってました。資金が不足しているなら毎年少しずつでも値上げをしていくものだと思いました。
    しかも校長先生方が経営に関して赤字的なことをいうと、逆に今後の学校経営面が不安になってきました。
    説明は、動画でなく文章のほうがよかったかな。

  3. 【5893025】 投稿者: ここにはサクラか狂信的な保護者がいますね  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 05月 27日 21:33

    確かに、ここは学校を盲信しすぎている保護者も多いです。
    謎の擁護コメントがすぐに返信されますものね。

    学校に言えばいい、なんて書き込まれますけど、言ったら息子がどうなるか不安ですよ。それくらい校長先生は良いことしか言わないんですもの。
    早慶推薦に関しては甘い考えですねと言わざるを得ませんが。成績が良いけどもう一歩、勉強せずに落ちこぼれのどっちの生徒に推薦出しますか?と言われたら前者でしょう。最低限は努力しないと納得できませんよ、そこは。学校の「大丈夫ですよ!」なんてリップサービスでしょう。

    学費は戻らないのですね。寮生と、市内寮生&通学生の扱いの差がすごいのに。
    最も可哀想なのは市内寮生でしょう。フォローあってもいいと思いますけどね。
    バス代や寮費は学校が負担している?なんて聞いたことないですよ、普段から赤字なのかその手前ってことですかね。せめて在校生の卒業までに学校存続してください。
    入学希望者には甘い言葉で募集して、入ったら適当な運営でしたなんて見抜けるんでしょうか?年々学費は増えるし、いきなりイベントが増えて出費。これだけ高くなるなら、他でも良かったと思わざるを得なくなりますよ。

  4. 【5893302】 投稿者: 新入生の寮生親です。  (ID:mIeRXXKXo7M) 投稿日時:2020年 05月 28日 07:44

    おととい、最悪、私大の推薦がもらえたらよかったのに。今年の学年はもらえなさそうですね。と書いた者です。
    成績の足りていた行きたかった中学には受からず、結局北嶺にお世話になることになりました。
    ずっと落ちこんでいましたが、これではいけないと思い、入学前に明るい気持ちでがんばるためにコメントを書き込んでみました。
    また大学も行きたいところには受からないかもしれないと思って書いたまでです。
    入学前から、心ない批判コメントに動揺しています。
    コメントは他の項目でも何度か書いたことがありますが、もっと皆さん優しいです。ここのコメントは毎回本当にきついものが多く、読んでいてぞっとしています。

  5. 【5893317】 投稿者: 気にせず  (ID:64oy.V.Uf4U) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:06

    今までの流れを読んでいましたが(消されたものも含めて)皆さん責めるつもりはないのだと思います。

    ただ、この学校に入りたくて入学した子や新入生両親の親さんみたいな残念組の保護者さんが、同じ残念組だったと知らずに推薦な話をされたから、書き込みされたかもしれませんね。

    今は辛いかもしれませんが、他は他だと割り切りましょう。
    全部同じではないのですから。

  6. 【5893324】 投稿者: 推薦枠  (ID:cjFHXkI5Z0c) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:16

    慶應についてはいまだに理解できません。
    推薦の枠がないのに。
    冷たい反応と言われても、それは知りたい。

  7. 【5893335】 投稿者: 決して  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:24

    批判コメントとは思いませんよ、皆さん。

    単純に、勉強すれば受かる、勉強しなければ落ちこぼれる。
    落ちこぼれた子に早慶なんてレベルの推薦は回らない、ということでしょう。

    幸い、北嶺は勉強を頑張るにはいい環境だと思いますよ。
    頑張った生徒には、いい結果がある。一度失敗されたということですが、まだまだリスタート切れると思いますよ。中学や高校は大学のためのステップですから。
    北嶺は、入れば将来が明るくなる夢の学校ではないです。
    学校や保護者はサポート、最後まで頑張って大学合格するのは子供自身です。

  8. 【5893367】 投稿者: 見てましたが  (ID:c39tm5nMn5s) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:05

    残念組だからと理由が書かれてましたが、そんな事書かないと分かるわけないし、残念でここが受かったから推薦枠という流れも残念組ならではだと思う

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す