最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5843738】 投稿者: 中学生の親  (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 18日 14:37

    私のLINEで繋がっている保護者の方も、同じようなこと言ってますよ。
    通学生はバス代、寮生は寮費、行事では登山や学校祭などについて。
    まだどうするか決まってないにしても、方向性だけでもマイパで配信してほしいものですよね。
    3、4月分の寮費は、教科書代などの諸納金と相殺して、残りは寮小遣に振替とか・・・
    このままだと6月ごろまで再開延期ってことも無くはないですから。
    特に新入生の方は荷物を置いているわけでもないので、いずれにしても今月中に何らかの報告があると期待したいですよね。

  2. 【5844663】 投稿者: 残念ですね…  (ID:NorbHSHP/Mw) 投稿日時:2020年 04月 19日 07:41

    寮生の保護者です。皆さんの返金に関して拝読させていただきました。航空券ですがこのような状況下で各航空会社は無料変更、取消の対応をしただいてませんか?
    始業式、入学式と延期の発表をされたのは3月。ホテルですが、最低でも1週間前でしたらキャンセル料はかかりませんよね。アゴダ等の安いホテルサイトからですと前日迄キャンセル料はかからないものがほとんど。
    何故この学校を選んだのでしょうか?
    進学実績? 校長先生、寮母さん、先生方、在校生とお話されましたか?きちんと自分の目で信頼できるがっこうだと確認して遠方の寮ですが覚悟して子供を預けて入学を希望なされたのではないですか? 
    新入生の皆様、ご不安もあるかとは思います。この学校は校長先生とも保護者同士もとても仲がいいです。今回も子供達は寮に戻りたがり、安心して過ごしています。それは先生方が愛情深く接してくれているおかげです。ブログを見られましたか?この学校は何かあれば保護者の皆さんは率先して寄付、寄贈します。日頃の先生方の対応に心から感謝しているからです。まだ学校の雰囲気がわからなく不安な気持ちでしょうが金銭的に苦しいようでしたら公立が休校の中、方向転換もまだ間に合うかと思われます。保護者同士のLINEで今回の返金等の書込みの内容に関しては本当に残念だと。。。。板挟みで苦渋の決断をしている先生方のお気持ちを考えると心を痛めるほどです。子供は親の姿をよく見てます。学校を好きな親は子供は学校生活が楽しくなります。反対に不平不満ばかりを聞いていれば、子供はやる気をなくし、友達関係も上手く行きません。寮生活が楽しいと子供が思えるかどうかは親次第です。何故なら本当に北嶺は生徒第一の学校ですよ。自分の目でしっかり確認したからこそ、この学校を選び、そして数年経った今でもその決断は間違ってなかったと思っております。皆さんが北嶺ファミリーとして入寮、入学して来られるのを楽しみにしております!

  3. 【5845653】 投稿者: 学校からのアナウンスが欲しいです  (ID:xqijTxZZqPw) 投稿日時:2020年 04月 19日 21:45

    保護者です。

    保護者側は請求額や支払いについて学校の規定に沿って行なっています。
    ですから、返金の有無や範囲についても学校側からアナウンスがあって然りと考えます。

  4. 【5845765】 投稿者: 受験生です  (ID:Mqxw7UqM0sg) 投稿日時:2020年 04月 19日 23:28

    北嶺は、先生方に感謝していると必ず寄付寄贈を行うものなのですか?
    逆に言えば、寄付寄贈をしない保護者は先生方への感謝が足りないと受け取られると?
    進学校のイメージでしたが、実際はそんな坊ちゃん学校なんですか???

    また、新入学生の保護者に対し、「金銭的に苦しいようでしたら公立が休校の中、方向転換もまだ間に合うかと思われます」との、デリカシーのない一文も信じられません。

    ほんと残念です。

  5. 【5846941】 投稿者: それぞれ家庭の事情もあるはず  (ID:IFDS7q/O0dU) 投稿日時:2020年 04月 20日 22:12

    通学生の保護者

    今の経済状況では、様々な不安があります。
    学校に限らず会社も経営者も皆が板挟みです。
    こんな状況だからこそ、普段話題にならないお金のことを話したのではないでしょうか。
    キャンセル料にしても、大切なご子息とお別れする前日ならホテルだって張り込んでしまうし、飛行機だって家族だけでなく祖父母も招待していたかもしれませんよ。
    休業要請が長引けば仕事、収入もなくなります。
    もしかしたら、経済的事情で公立にいかなくてはならない子供だって出てくるかもしれません

    追記
    今回、中学生の本州の寮生はホテル滞在とのことですが、1週間滞在後に寮解禁となっていましたが、2週目は北海道内の寮生と一緒になるんですか?
    でも、ホテル組は寮で、道内寮生は通学生と学校で学習とも説明がありました。
    2週間分離するのに道内寮生の立場はどうなっているんでしょう?

  6. 【5846992】 投稿者: 寮生3年目  (ID:wGbd3WgdjzQ) 投稿日時:2020年 04月 20日 23:20

    心配されなくても大丈夫な学校ですよ。今はまず学業を優先して下さっているだけです。校長先生はじめ諸先生、ご職員の方々は一生懸命に子供達の事を考えて下さっています。状況が落ち着いたらきちんと対処して下さいますよ。

  7. 【5848437】 投稿者: こちらのスレッドを立てて頂いて感謝してい  (ID:BV2Ul7nEzWY) 投稿日時:2020年 04月 22日 05:00

    こういう不安を吐き出せる場があるのは大事なことです。

  8. 【5848454】 投稿者: 学校へ  (ID:ZZokXtZ1DZM) 投稿日時:2020年 04月 22日 06:30

    どんな不安でも悩みでも、担任の先生、特に直接校長先生に電話をかけて聞くのが一番ですよ。ここで不安を吐き出すのもいいかもしれませんが、不確定な話やさらに不安が募るだけということもありますよ。先生方は皆さんどんなことでも丁寧に気さくに答えてくれますよ。生徒のことを一番に考えてくれていますし、先生方は誠実な方ばかりだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す