最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。


前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5893218】 投稿者: 33期寮生  (ID:KLUYB01sBjU) 投稿日時:2020年 05月 28日 00:50

    私はここまでしていただける学校並びに寮はないと感謝しかない気持ちでいます。コロナでほぼ全世界が停止中に学費、寮費、食費、さらにはバス代まで正確な会計など無理ではないでしょうか。在校生の皆さん、いかがですか?多くの方々はいくつかの投稿に心を痛めていると思います。

    純粋で真摯に私達の子供を教育して下さっている校長先生、担任、各教科の先生に申し訳ないです。コロナで日本社会が不安、まして学校が大変であることを想像していただけないでしょうか?

    少し待ちませんか?いかがでしょうか、職員の方々の立場を、今の未曾有な状況を少しだけ相手の立場に立って想像してみませんか?

    北嶺は本当に良い学校だと思います。愚息が許されない行いをした時に校長室へ夫婦で呼ばれました。そこには担任も含めて4人の教員そして息子、大人たちに真正面から叱っていただきました。息子の将来を案じてお忙しい校長先生が一生懸命に叱って下さる、私は申し訳ない気持ちと感謝で涙があふれました。

    北嶺はそんな暖かい方々がいらっしゃる素敵な学校です。新入生の皆さん、大丈夫ですよ。2年間は男の子同士の真剣な戦いがあったりしますが、これは実社会で生き残る為の必要な経験を皆さんのお子さんの力をお借りして積ませていただいているのだと思います。これが過ぎたら、驚きの変化があります。新入生の皆さん、お楽しみにしていて下さい。

    生意気なことを書いてしまいましたが、許して下さいね。

  2. 【5893418】 投稿者: 気になるのは  (ID:KTUJQXC1xWA) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:43

    愚息が許されない行いをした、との事ですが退学にはならないのですね。

    だからZOOMチャットがあんなに荒れたり、先生をバカにした言動があったり、夕礼にも無報告で出席しない生徒がいても先生はちゃんと注意しないんですね・・・35期生ただでさえ人数多いのだから、勉強するのに迷惑が掛かる子は退学にしてほしいです。生徒をお客様だと思っているんでしょうか。

  3. 【5893484】 投稿者: 中学生寮生保護者  (ID:q0nydMYtugw) 投稿日時:2020年 05月 28日 10:43

    私も33期寮生さんと同じ思いです。

    コロナ禍の学校の対応は とても真剣に向き合ってくださり感謝しかありません。
    他の学校の対応と比べても、北嶺は臨機応変に出来るだけの事をして下さっていると思います。
    私もこのコロナ禍 今でも不安で一杯です。アフターコロナがどうなるのか。皆さんも同じでいらっしゃいませんか? 私たちが不安に思うのと同じように、学校も学校で働く先生方や職員の方も同じだと思います。世界がコロナで一変してしまった今 エビデンスなんてありません。
    その中で北嶺は柔軟に対応して下さっていますよね。

    寮も熱心な先生方ばかりです。息子は人との距離感が苦手なタイプですが 慕う先生がいて何かあればフォーローして下さり親として安心してます。

    親としてこの学校に息子を預けて本当に良かったと思っております。

  4. 【5893575】 投稿者: 33期寮生  (ID:KLUYB01sBjU) 投稿日時:2020年 05月 28日 12:15

    そうですよね、寮内での出来事でしたが適切に対応して下さいました。知らぬは親ばかりです。大いに反省。ちなみに”いじめ”ではないですよ、それは北嶺では聞きません。

    “気になるのは“さんは新寮生の保護者ですか?中学生になり多かれ少なかれ全員が反抗期を迎えます。産んだはずの息子とは少しずつ変わっていきます。後はスレ主さんが言われた通り、親は行間を読む力が付きますよ。

    2年生の後半から何か憑物が落ちたようにまた変わっていきます。全ての不条理を飲み込んで、時には爆発させ、知らないところで成長しているんだなと、親としてはご縁のあった皆さんに感謝しかないのです。

    35期は71名が入寮されるとか。不安をお持ちでしょうが立派な寮母さんがいらっしゃいます。辣腕です!在校生保護者が”学校に問い合わされては”とアドバイスするのは、それだけ相談しやすい環境にあるからだと思われます。

  5. 【5893664】 投稿者: そうですか  (ID:WiE180ftU9M) 投稿日時:2020年 05月 28日 14:01

    33期生さん

    まるで、長年にわたり寮で子供たちを見てきた方のご意見ですね。
    まるで教育者のような。

  6. 【5893723】 投稿者: 今後改善してほしいところ  (ID:KTUJQXC1xWA) 投稿日時:2020年 05月 28日 15:11

    寮生日誌のログインが面倒なのと、やっつけ仕事で記事を上げてくれてる感じの作りなので、もっと充実したブログを作ってほしいとは思います。

  7. 【5893725】 投稿者: バス代に関しては  (ID:KTUJQXC1xWA) 投稿日時:2020年 05月 28日 15:13

    便数が増える理由を話していたのだから、バス代は値上げしても問題ないと思いますけどね。なぜ値上げしないのか不思議です。

  8. 【5894116】 投稿者: そう思います  (ID:c39tm5nMn5s) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:43

    gooブログ利用ではなく学校で作って欲しいなぁ、と思います。

    話が変わりますが、寮生父母会の金額高いのは何に使っているのでしょうか。毎月一回の特別メニュー?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す