最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。

前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5898697】 投稿者: 私は安心して帰れましたが  (ID:x4YPuMXGgr2) 投稿日時:2020年 06月 02日 12:11

大変なことがあって、皆さんご苦労されたのですね。
    先生方がよかれと思って、家族がバラバラになることを防ぐために寮の追加合格を出されたことで、苦しむご家庭も出てしまったのかと思いました。

でも、このいらない苦労が寮生になるということなのかもしれません。
    親族にワガママな人間がおりましたが、違う学校の寮生となり、六年間で魅力的な人間に変わって帰ってきました。その親族が、よい大学に入れなかった寮の仲間も社会人になって、今はすごく出世していると言っております。
    こんな理不尽なことが毎日あって、人間が磨かれるんだと思います。
    それに今頃は、先生がその子たちをうまくまとめて下さっているのではないでしょうか。
    親には気を遣うから、親が帰ってから。

みんなが仲良く譲り合ったり思いやったりできるようになるといいですね。

毎日毎日、寮のブログが楽しみで仕方がないです。息子の写真を探して、見つけては安心して寝ている感じです。
    どの親も苦しみは一緒かと思います。

2. 【5898725】 投稿者: ごめんなさい  (ID:93ReTvS5Vew) 投稿日時:2020年 06月 02日 12:48

違う学校の寮の話をされても安心しません。
    この学校でもそうだと言えるでしょうか。

我が家も二段ベット部屋の話みたいなのを入試前に書いてくださる人がいたら良かったなぁと思います。

三人部屋と四人部屋には今回の新入生が全員がなることがないはず。経験しない子いますよね?
    次の部屋替えで必ずまたもめますよ。

その部屋にあてられる基準も分からないまま、そんな部屋に入れられるなら鹿児島の寮へ行っていれば良かったです。本当に入学前と話が違う。

3. 【5898729】 投稿者: 気を悪くされたらごめんなさい  (ID:93ReTvS5Vew) 投稿日時:2020年 06月 02日 12:51

私も必要な情報だと思いました。
    気を悪くされたら申し訳ありません。

4. 【5898819】 投稿者: 箇条書きをした者ですが  (ID:hSzUvwy/Hlo) 投稿日時:2020年 06月 02日 14:55

学校や問題になった親子に対して攻撃などをしている訳ではありません。
    勿論この掲示板を荒らしたいわけでもありません。

でも、その場を見ていた当事者としては被害にあっていた子が我慢(くやしさ?)で入学式当日から理不尽な扱いを受けていて泣いているのがかわいそうだと思いました。自分の息子が同じ目にあっていたらと思うと私も母親ながら我慢できなかったと思います。
    お友達や日々の生活で悲しいことや我慢しないとならない事があっても、あのケースは無いと思います。

もうこの話はしないでおきますね。
    掲示板の空気を悪くしているのでしたら皆様申し訳ありません。

5. 【5898848】 投稿者: いえいえ  (ID:ma3KWTSGCOA) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:29

高校生の保護者です。
    真実を書くことがスレッドの雰囲気を悪くすることだとは決して考えません。
    逆に憶測で噂される方が困ります。

寮ではこれまでにも困難に立ち向かい、立派に解決してきました。
    覆い隠すのではなく、問題点は議論してこそ、向上につながると思います。

私自身は息子からは何も聞いておりませんので、解決法など思いつきませんし、気休めを書き込もうとも思いませんが、
    どのような事柄でも寮監長(校長先生)や寮教諭の皆さんとよくお話をなさって下さいね。少しでも改善して行けますよう願っております。

6. 【5898883】 投稿者: 在校生(中学生・寮生)の保護者  (ID:PJ/ng7Z60OE) 投稿日時:2020年 06月 02日 16:35

今年は例年になく書き込みがありますね。
    新型コロナのためストレスがあったり、例年以上に寮生を入学されたりで、学校への不信感もあるのかもしれませんね。
    学校や先生方との信頼関係ができないまま、時間が経ってしまったことが不信感を増幅させたのかもしれないとこれまでのコメントを見て思いました。

他の学校は存じませんが、北嶺は大半が学校や先生方に信頼を置いている保護者ばかりです。
    (もちろん、どの学校にも不満を持つ保護者がいるように、北嶺もゼロとは言いません)

ですから在校生の保護者の方のコメントの多くは「心配しないで」というものだったと思います。
    「関係者?」というコメントもありましたが、穿ち過ぎです。
    (もちろん、一つ、二つは関係者がいるかもしれませんが)

基本、在校生の寮生の保護者は学校、寮、先生方を信頼しているのです。
    新入生の保護者の方も早く信頼関係ができるといいですね。

・・・読み直すとまた「関係者?」と言われますね(笑)
    学校に寄ったコメントをすると「関係者?」と言われるのがこれまでの流れのようですから。

私からはこれが最初で最後です。

7. 【5898957】 投稿者: 受験生  (ID:Mqxw7UqM0sg) 投稿日時:2020年 06月 02日 17:42

通学生さん、情報ありがとうございました。

入寮生の間での揉め事、少し心配しながら読ませていただきました。
    どこにでもそういう、関わるのが少々厄介な人はいますね。
    今まで親の庇護のもとで暮らして来た12歳の男の子が、いきなりその荒波に晒されるのはかわいそうな気もします。
    もし自分の子供だったら、私もその場で負けずに苦情を言うでしょう。
    でも、親と離れて寮生活を送り始めた子供達は、そういう理不尽さ、不条理さにも対処できる強さ、そして逆に、相手にそれを押し付けることの善悪を学んで身につけて行くのでしょうね。
    北嶺の寮の先生方や寮母さんといった大人の方々が、どちらのお子さんにもうまく対処してくださることを願います。

ただ、受験に際し学校の対応を不安に思うのは事実なので、後日談がもしあれば教えていただけると幸いです。いいお話を期待しています。

実際の来年度の寮の人数や二段ベッド部屋、増築のことについては、今年の入試説明会で校長先生にしっかりをお話を伺いたいと思います。

8. 【5899550】 投稿者: そうかもしれませんが  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 06月 03日 09:18

関係者と疑われるのは、学校を信頼しろ、そんなこと言う親はレベルが低い、みたいに盲信しているコメントだからでしょう。

今回学校との関係を結べないまま2ヵ月すぎましたからね。
    確かに、先生方との信頼関係はまだできていません。

ただ今回の問題はお金や寮生人数など学校運営上での不満が殆どです。
    これと、良い勉強や生活の指導とは方向性の違う話です。
    もちろん、良い先生がいらっしゃるのは確かですが、それ以前の問題でしょう。

騙されたと感じる保護者も多い中で、これを挽回するためにはいまある問題の改善ですよ。
    どんなに上手に勉強を教えられても、寮生活や学校生活の運営がまともにできないのであれば、塾に通わせるので十分なのです。
    校長先生が責任者なのかわかりませんが、ぜひお考えを変えて欲しいですね。

個人的には、お金の件はまだ納得してませんよ。「北嶺2000日のお金を納めたと考える」「北嶺ファミリー一体となって」「1年寮生は講習で増加しそう(家に帰さない気なのか?)」などなど。そもそも説明としておかしいですよね、説明になっておりません。結局こちらの気の持ちようだ、ということで納得しろと言うことなのでしょうか。
    2文目から言い訳にしか読めない文章でした。言葉選びも読み物ですか?
    あり得ません。本当に校長先生がこの文章に発行許可を出したのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す