最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。


前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5898101】 投稿者: 通学生ですが  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:29

    通学生ですが、素朴な疑問があるので教えていだけますか?
    4人部屋の広さは2人部屋と同じなのでしょうか?
    見学に行った時に、中学生はほぼ自室の机では勉強しないとの説明を受けたので勉強環境は問題なさそうですが、狭苦しくなかったですか?

    因みに青雲寮認定基準はクリアしていたのですが、入寮は見送ったのですが未だに迷っており、増築されて、可能ならば途中入寮の相談をしようかと考えています。

  2. 【5898128】 投稿者: うちは安心して帰れました  (ID:x4YPuMXGgr2) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:58

    初日の楽しそうな場面だけを見て、羨ましがっておりました。知らずに羨ましいとか書いて申し訳ないことです。

    通学生の寮認定の方へ
    二段ベッドのお部屋は二人部屋の2倍くらいの大きさに見えました。
    勉強は基本的には学習室でするようです。
    もし、寮生になられることがあったら、よろしくお願いします!

  3. 【5898142】 投稿者: 我が家も  (ID:Q93gAVZt/Sg) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:11

    もめていたところを見てましたが、ひどいことをされていた息子さんのお母さんが言っている事はまともでしたよ。ドアの開くところにチェスト置かれて、相手のお子さんだけ窓側に綺麗に並べて生活しやすくして、相手のことを考えていませんでした。
    主任の先生間に入ってましたが、誰の味方なのか。
    条件良い子の親が前もって二段ベットの一階にしてくださいとお願いしてましたよね、と話してましたが希望言えば通るんですか?すごいですね。
    最後はかわいそうな子が全部相手の条件のませて話を終わらせた主任先生の流れに同室の子がかわいそうに思いました。

  4. 【5898149】 投稿者: 我が家がみていた、です  (ID:Q93gAVZt/Sg) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:17

    すいません。自動変換で間違ったまま送信しましたか、我が家もではなく我が家が見ていたのは、の間違いです。先程と同じ者です。
    違う家庭の話だと思われたら嫌なので書いておきます。すいません。
    見たことは真実なので消して欲しくないです。

  5. 【5898151】 投稿者: 4人部屋は戸が開けっ放しでしたね  (ID:dJBJiuSBebI) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:18

    お父様のお一人が浮かない顔で佇んでいらしたのは見掛けました。

    部屋は二人部屋よりは広かったですが、うちもあちらの部屋は勘弁して頂きたいです。

    入学式の話だと、寮コース認定では無い方も入寮されたのですよね。その方たちで大部屋を使って頂きたい。

    大部屋や休校中の会計に納得していない方も少なからずおられるであろう状況で、寄付だなんて。

    また関係者の方でしょうか。

  6. 【5898216】 投稿者: 通学生  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 01日 21:46

    情報ありがとうございます。
    わざわざ訂正されたことで、確度の高い情報だとおもいました。
    学校側の寮認定の「読みがあまかった」では済まされない事だと思います。
    入寮した方たちにとっては裏切られた気持ちになっても仕方がない事と思います
    今年の数字は分かりませんが、昨年度の実績を確認したら、初めの段階から寮認定者は、専願37人、併願27、一般84。なんと、148人も認定していました。
    事前に説明をした条件で寮生活をおくる事の出来る人数に絞って認定をだして、辞退者が出たら追加するのべきではないでしょうかね?

  7. 【5898231】 投稿者: 受験生  (ID:Mqxw7UqM0sg) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:05

    エデュの別スレで、今年の入寮生は70人以上と書かれていたと思うのですが、コメントが消されています。
    やはり、それくらいの大人数で、仕方なく四人部屋になっているのでしょうか?
    また、増築は1年半後に完成なのですか?
    次年度の受験生なので、気になっています。

  8. 【5898268】 投稿者: 通学生  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:29

    今年度の寮生は71名。事前の説明では50名位まで入寮できるとの事でした。
    4人部屋が一つ、3人部屋が一つとのことで、1ヶ月位で部屋替えするそうです。
    増築の完成は 「来年の6月を目指しているが、ざっくり言って2学期から」 と、校長先生が入学式で説明していました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す