最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。

前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5899569】 投稿者: 色々と  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 06月 03日 09:34

情報をお集めになったほうが良いと思います。
    完璧な学校はありませんが、息子さんと相談しながら合う学校を検討してくださいね。
    北嶺が決して悪い学校というわけではありませんので。こういった現状や問題を親子ともに受け止めきれる範囲で、6年間過ごせるかどうかだとおもいます。
    もし北嶺を選ばれましたら、同じ保護者としてよろしくお願いします。

受験生さんが通学生、寮生どちらを検討しているかはわかりませんが、もし寮生なら説明会での「増築されます!」というのはプラスにとらえないほうがいいかと思います。こんなに寮生を大量に入れ続ける運営ですから、増築したら更に寮生を入れて結局になるような気がしております。少人数からは離れてしまいますから、息子さんが大人数での生活を苦にしないかは相談した方が良いと思います。
    高校生から一人部屋だった時代が懐かしいですね。一度変えたら不満が更に出るので戻せないでしょう。

2. 【5899597】 投稿者: たしかに  (ID:/z7Ppr7lZII) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:03

わざわざ、北海道まで行かせて、この対応だと怒るよね。なんのために、と。

3. 【5899632】 投稿者: 新中1生(通学生)の親  (ID:b31x0a77lYQ) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:44

今年の青雲寮コースの合格者はたしか
    入学者総数の145名の内71名と聞いたのですが
    実際に入寮した人数は
    それよりもかなり多いのではないでしょうか。
    福住あたりにアパートをかりて親子で住みながら
    寮の空き部屋ができるのを
    待っている家庭をなくしたい北嶺側が急遽
    空き部屋を寮部屋に作り替えたのでしょうか。
    入学した息子のはなしだと入学してみると
    寮生の人数が半分以上とのことなので。

4. 【5899647】 投稿者: そもそも入れすぎですよね  (ID:zoIVwnXjifk) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:59

入学式で説明してましたが、読みが甘かろうと何だろうと
    まず定員の合格をして補欠→枠が空いたら補欠から入れていくものだと思いますよね。

文句言うならやめれば良いとか言うかた必ず現れますけど、最初に提示されている条件が良かったから納得して入学しても、入学してから話が変わってくるなんて酷いと思いますよ。

また、他の方の書かれている寮生認定ではないけど寮に入れている子がいるなんて本当であれば学校への信頼が無くなる案件だと思いますけど。
    新寮ができたら、そちらに入れてもらえないか希望を出しますという書き込みを見て正直もうこれ以上入れないでほしいです。35期生人数多すぎ。大不満です。

我が家は学校に連絡入れましたので、学校へ言ってください等のコメントは必要ないです。

5. 【5899691】 投稿者: 読みが甘い件  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:53

現時点での入寮者は71名だと思います。
    入寮式でそう言ってましたから。

そもそもここ数年の実績を調べたら、最初から150名近くを寮認定で合格させていましたので、校長が言っていたように 「読みが甘かった」(例年の傾向より併願、一般からの入学者が多かった) と、言うことでしょう。

他の方もおっしゃっているように、まずは入寮可能な人数に寮認定を出して、その後、辞退者が出たら補欠で追加して行くべきだと思います。
    ですがその場合、経営面から考えると補欠認定者が既に他校に入学を決めてしまったら、生徒を確保出来なくなる危険性もあるので難しいところですね。

現時点での入寮者は71名ですが、増築された暁には、札幌に親子で引っ越して来られた方も入寮されると思います。

確かに人気が上がっているのでしょう。

入学者と寮生は増えましたが、一クラスの人数は少なくなったので、この点だけは良かったのかな?

6. 【5899692】 投稿者: 本当だと思います  (ID:BV2Ul7nEzWY) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:54

入学式での学校長の説明。

上級生の保護者の方の書き込みの通り「家族が離れ離れになるのが気の毒」という類の発言がありました。

寮認定に至らないご家庭が寮に入り、移住生活のコストは抑えられたでしょう。代わりに謎の4人部屋などが出来て、学習室もパンクしたのですね。

学校も過去最多という受験生からの受験料で相当潤って、新棟も建てて。

何だかなぁ、、、。

7. 【5899709】 投稿者: 不思議ですよね  (ID:zoIVwnXjifk) 投稿日時:2020年 06月 03日 12:07

そもそも寮へ入る条件があって、願書でもどうするか書き、その結果寮認定ではなけれど「家族が離れ離れになるのが気の毒」だから寮認定って・・・寮の基準って何なのでしょうか。ベッドもそうだけど親がゴネれば何でもなる学校なのでしょうか。

他の方も書かれていたように、やはり入ってくるんですね。
    寮認定じゃないなら6年部屋借りて通学生活しててくださいよ。
    だって入試時点で点数悪いから寮認定もらえなかったんでしょうから。

本当に残念・他の合格もらっていた学校にすれば良かったと毎日考えてます。
    先生への信頼とかいい学校ですよ、などの問題ではなく、最初に提示されていた条件と違うからみなさん不満が出るのだと思います。

(本当だと思いますさんへの疑問ではないです、本当だと思いますさんの意見に同意です)

8. 【5899811】 投稿者: はたして  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:57

寮認定じゃなかった生徒が入寮している事実はあるのでしょうか。

入学式での校長の話には、その様に受け止められかねない内容がありましたが、我々に上手く伝わっていないだけの可能性もあるかな? とも思いました。調べようがありませんがね。
    まあ、そもそも認定を出しすぎていると思いますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す