インターエデュPICKUP
523 コメント 最終更新:

専業主婦だって立派な仕事だよね

【3331699】
スレッド作成者: ずっと言いたかった (ID:2944KZQ6pjU)
2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

【3332404】 投稿者: ずっと言いたかった   (ID:Qhlp7dUbP1s)
投稿日時:2014年 03月 20日 11:23

まだいいですか?(笑)

では開放しておきますのでご自由に書き込んでください。

私も引き続き皆さんのお話をお聞きしたいです。意外と荒れずにいいお話が続いているのでいいですよね?


よろしくお願いします。

【3332501】 投稿者: 専業主婦は素晴らしい   (ID:CfVrsYHk.yU)
投稿日時:2014年 03月 20日 12:35

家庭の事に忙しく、仕事をしている暇はありません。

【3332510】 投稿者: みんな頑張っている   (ID:lw5MSLq86FI)
投稿日時:2014年 03月 20日 12:39

私は出産後に専業主婦の道を選び、
子育てが落ち着いた頃から専門職だらけの職場で
パート勤めしています。私は専門職ではありません。
本当に子育て大変でした!社会からの疎外感も多少なりともあり
スレ主さんのように考えた時期もあったかな。
でも振り返ると「楽しかった!頑張った!」と思います。
子育てに専念できたから出会えた人たちもいて、
専業主婦で子育てできた自分は幸せだったと感謝しています。

でも職場の兼業ママたちも頑張っていますよ!
慌ただしい生活を過ごさせていると心の中で子供に詫びながら
専業ママ達と同様に子供の成長に心寄せながら
専業主婦なら悩まなかっただろう心配事を抱えながら
両立してすごいな~頑張っているな~と感心しています。
私には無理だった。だから応援したいです!

キャパはそれぞれなので、振り返った時に頑張っていたなと思えれば、
人それぞれで良いと思う。

【3332511】 投稿者: ぽぽ   (ID:SAQUVMs.eh6)
投稿日時:2014年 03月 20日 12:40

専業主婦、働く主婦、どっちでもいいじゃない。

働きたければ外で働けば良いし、主婦に専念したいならすれば良い。

どっちが良い悪いじゃないでしょう。

私は専業主婦です。子どもが出来てからずっとです。理由は「私は外で仕事をしたら、
家の事を手を抜いてしまうだろうし、子育てって面白い。小さいときの可愛さだけじゃなく、
思春期まっただ中の中学生も、面白い。どうせあと数年で大人になってしまうんだから見届けなければ
もったいない!この面白い瞬間を見逃したくないなぁ」と思うからです。

子どもは中学生で、普通ならパート位しても家事に支障もないですよね。
でも、やっぱり「おかえり」を言ってあげたくて。実際「ただいま」の声と雰囲気で
今日楽しかったのか、嫌な事があったのかすぐ分ります。

嫌な事があっただろう時に、何も言わずにすぐに温かい風呂と食事を用意してあげたい。
(実際これで気持ちが落ち着くらしく、自ら嫌だった事を話しだすのが面白い)

小学生の時のようになんでも親に話さなくなり、精神的にも不安定なこの時期だからこそ
家にいて見守る事が大切だなと、専業主婦を出来る環境にしてくれている夫に感謝しています。

先輩ママが「中学生は手と口は出さずに、目は離すな」と言われました。その通りだなぁと
思います。

働きながら主婦をされている方を尊敬もしていますが、専業主婦だって良いじゃない。って思います。

【3332524】 投稿者: 赤い彗星   (ID:HSUqu1n65yw)
投稿日時:2014年 03月 20日 12:54

>嫌な事があっただろう時に、何も言わずにすぐに温かい風呂と食事を用意してあげたい。


結婚したい。


w

【3332550】 投稿者: アイスノン   (ID:6nC9fM.347.)
投稿日時:2014年 03月 20日 13:19

私は夫が温めた布団に潜り込む方が好き

【3332580】 投稿者: 所詮メードです   (ID:R/XHhy9067Y)
投稿日時:2014年 03月 20日 13:46

兼業ですが、忙しすぎ。
家に誰か専業主婦が欲しいわ。
私のメードとして家事を全部やって欲しい。
専業の仕事なんてそんなもん。誇りも言いたいことも何でも言って。どうでもいい。
専業主婦の仕事はメードの仕事としか思わない。

【3332583】 投稿者: ふーん   (ID:u0ut04n48GY)
投稿日時:2014年 03月 20日 13:49

そのメイドの仕事すら満足にできないから
外で仕事するのね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー