インターエデュPICKUP
1801 コメント 最終更新:

40代の皆様、専業主婦を続けますか?

【3843873】
スレッド作成者: 専業主婦 (ID:XDUIcPKN9QM)
2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

【3844142】 投稿者: 自助   (ID:7EoTzBedPrg)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:19

どうでもいいけど、きっと損するよ。専業主婦は。制度が変われば終わりだからね。

【3844148】 投稿者: いやになる   (ID:/JKidRWXGqA)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:25

お金を貰って仕事しているんだから、それって当たり前ではないの?
専業主婦は子育てしたって、介護したって、外注すれば凄い費用がかかるのに、タダ働き。
仕事は、会社にいるときだけ頑張ればいいけれど、主婦の仕事は24時間ですよ。
24時間緊張し続けて主婦やらないと主婦業をしていることにならないというんですか。
同じ女性がこういうこと言うんだとがっかりです。

【3844153】 投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:28

専業主婦撲滅キャンペーンの目的は、

表)女性の輝く社会!社会を公平に支えるために女性も働こう
→働いても税と社会保険料がどんどん増えるので可処分所得は増えないけど、厚生年金と国家財政を支えるために働いて欲しい

表)住み慣れた町で温かい地域に支えられながら老後を迎えよう
→超高齢化と財政の悪化から施設介護も介護保険も限界、今後は在宅介護に舵を切り替える、家事・育児・介護のアンペイドワークは今までどおり、主婦が担って

表)年金は100年安心です
年金と財政に貢献しても、将来は確実に今より悪くなる見通しで厚生年金も介護保険も破綻する可能性も高いけど、とりあえず時間稼ぎ、焼け石に水で働いて
夫の厚生年金だけをあてにしていると大幅削減で、老後破綻になる可能性があるよ、

という感じでしょうか。

【3844156】 投稿者: 失礼ですよ   (ID:wU5Vz9.P09A)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:29

生活保護者以外に対する「寄生」という表現、やめてもらえませんか?
寄生とは一般用語として、
他人の利益に依存するだけで自分では何もしない存在のことです。
不動産経営をしている方(一部に例外があるとしても)や、
まして医師を「寄生」だなんて失礼ですね。
意味は違うとおっしゃるかもしれませんが、
適切な使い方ではありませんよ。

【3844161】 投稿者: 自由だよ   (ID:YSaiY7ZmZRc)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:37

そうですね。

でも専業さんが3号で損しようが得しようがその人の勝手ですし。
兼業さんが大変な思いをして働き続けるのもその人の勝手です。

兼業さんが「ちゃんとした専業主婦以外尊敬できません」というのも個人の自由ですし。
専業さんが「働く必要を今のところ感じないので働きません」というのも個人の自由です。

自由に選択できる環境でみんな幸せならいいのでは。
みんなどうせ自分の選択を変えないですよ?

【3844162】 投稿者: デジャヴ   (ID:ih0vWkNl7ww)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:37

正社員さんの気持ちわかるな
家族のため、家事をきちんとしたいという言い訳で
結局、楽したいだけじゃないという専業の方いますよね。
家はピカピカで食事にも気をつかい子供たちのしつけは行き届き優秀かと思えばそうでもない。
皆がそうだとは言いませんよ(強調しておきます)。
私が家にいたいのよ~、家にいるのが好きなの って言えばいいのに家族のためを持ち出すから
働いていても出来ますよ! と反感買ってしまう。

【3844164】 投稿者: ほんと   (ID:dgXk1m7uam2)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:39

主婦より生活保護受給者をどうにかして欲しい。
医療費も何もかも無料で、税金って払っているんですか?
生活保護費よりも低い額のの年金受給者からも
所得税取っているんですよね?なんかおかしすぎませんか。

せめて生活保護受給者も医療費は3割負担してほしいわ。

【3844167】 投稿者: 契約社員   (ID:Dtq88gGsMB6)
投稿日時:2015年 09月 09日 14:41

103万以内のパートをしています。
なので専業主婦と同じ扱いかと思いますが、別にのほほんと仕事してません。
ミスも許されない職場です。正社員さんと気構えは同じですよ。
それに私の職場では正社員の女性よりも、パートであるスタッフの方が馬車馬のように働いています。
それでいて社会保障もなければボーナスもなく、お給料も正社員にくらべたら雀の涙です。
でも、その会社では正社員にはなれません。
新卒でも入る事が難しいような会社なので、この年齢ではパートしか無理です。

きちんと働いて、家事も育児もしていますよ。
正社員さんの様な人からそんな目で見られていたなら悲しいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー