最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 130

  1. 【4122485】 投稿者: 通りすがり  (ID:p6z59E61JXM) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:26

    帰宅さんのいう能力の対価と言える仕事がどれくらいあるのか?
    医師?弁護士?経営者?

    (男にも言えることだけど)大抵は自分の時間を切り売りしての対価。パートなどその象徴。3人の子育てのうちに捻出できた時間を売っての報酬ですね。

    人には決して言わないけれどさんのような他者に働かせる対価(勿論事務的な作業は多少はあるでしょうが)が理想的ですね。そういう方私立には多そうですね。

  2. 【4122488】 投稿者: 私も50だよ。  (ID:KUiu/9xuj5I) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:28

    えー働かなくて暮らせるんなら、働かなくていいじゃん。
    私は金遣い荒く、いつ辞めさせられてもいいやと思いながら
    四半世紀正社員です。
    養ってくれる旦那を見つけたんだから堂々としてればいいと思うよ。
    薄毛だろうが、顔面イマイチだろうが、旦那さんが帰ってきて
    寛げる家庭を作っているスレ主様、大丈夫です。
    多分私の方が、ダメダメです。

  3. 【4122492】 投稿者: 日本人の矜持  (ID:Zh2Hv2HjDtw) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:29

    何だか、新手の専業主婦たたきのプロパガンダみたいですね。(笑い)

    専業主婦でいる、正当な理由?
    自分の道を選択するのに、他人に対して、正当な理由など必要ないでしょ?
    大丈夫ですか?

    専業主婦になろとなるまいと、職業を持とうと持たざろうと、
    その職業が専門職であろうと、パートであろうと、
    そんなの個人個人の自由でしょ?
    それで、その家庭が上手く回っているなら、それでいいのです。
    それに、若く学歴もあり、資格もある女性なら、働き口もあるでしょうが、
    資格もなく、年齢制限もある中、若くない女性に、どんな職業につけというのでしょう?

    今、日本国の税収がひっ迫している解決策、もっと他にあるでしょう?
    日本の富裕層や大企業の、タックスヘイブン問題、
    これらの方たちが、まともに正規に日本に税金を払うことがまず一番の
    解決策で、一番やらなければならない事ではないでしょうかね。
    まだまだ、特定の職業の税金の優遇あるでしょう?
    日本の危機なのだから、そこからも税を取るべきです。

    その方たちの票がほしくて、自民党はそこを言えないのは、わからなくもないですが、もともと収入自体が少ない庶民から、これ以上搾り取るのは、
    ちょっとやりすぎではないでしょうか?
    その方たちに、お願いしてみたら如何でしょう。

    それから、富裕層や大企業の皆様や税金優遇職業の皆様、日本は危機的状況です。
    どうか、日本に正規の税金を支払ってください。
    もちろん利益追求というのもわかるのですが、
    今こそ、日本企業、日本人である矜持を持ってほしい。
    何だか、大昔の御代官様みたいになっていますよ。

    何も知らない無知な庶民は、つつましやかに、真面目に、毎日生きています。
    これ以上搾り取ったら、皆生きていけませんよ。
    もしかしたら、それが 狙いなのかもしれませんが。
    何だか今の日本、おかしくなっていますよ。

    安倍総理大臣は、日本のために外交等、頑張ってくださっているのはよく理解していますが、富裕層や、大企業や、特定の職業の方たちに、
    日本の為に正規の税金を日本に支払うように、どうかお願いしてみてください。

  4. 【4122500】 投稿者: 自分の性格たけの話では?  (ID:KgPpZp9CwN2) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:36

    資格使っての収入が大したことないので辞めたことがありますが、後からやりがいを感じて再雇用されています。
    以前は子どもが手が掛かっていたため時間や余裕がなかったけれど、今は日々楽しく感じます。子どもにはあまり贅沢はさせてあけられなかったかもしれませんが、我が家はこれで充分な感じです。

    働いてるからどうとか働かないからどうかじゃなくて、自分が有意義に生きられるかが重要では?

    私たちの年齢の殆どの主婦なんて、せいぜい年間100万程度の収入しかないので、生活に大きな違いなどないと思いますが。

  5. 【4122518】 投稿者: どっちも経験アリ  (ID:Tv6b58hrwQs) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:49

    働いている時は忙しさのあまり、専業主婦が羨ましく、専業主婦になれば、自分の収入があったらいいなと憧れる。隣の芝は青く見えますね。

  6. 【4122522】 投稿者: 小金持ち  (ID:IJe0uZ6kjf6) 投稿日時:2016年 05月 23日 21:55

    まるで富裕層が税金を払っていない、と誤解される方々がおられる様ですが、大抵の方は高額な税金をお支払いしています。
    我が家はとても富裕層とは言えませんが、それでも所得税、住民税、固定資産税、社会保険関係、年金、健康保険 などなど合わせると50%ほど取られています。手取り半分ですね。正直、働く気を無くします。
    税金を考えると、もう無理して働く気がしなくて、出来るだけ仕事をしない様にしています。
    お金を稼いでいる人から取ればいい、というのは一見正当な意見の様ではありますが、長い目で見ればジリジリと国力が落ちてくる様にも思います。
    1番大事なのは、それぞれ各人が自分なりに働いて、それなりにきっちり税金を納める事だと思います。

  7. 【4122531】 投稿者: そう?  (ID:lqzt9Z.T4nQ) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:02

    前の方で、夫に頼まれて家に居ると書いた者ですが、夫の専業主婦希望も言い訳だと思う人がいるんですね。
    ま、人の考えなので別に良いけれど、資格なら持っています。

  8. 【4122541】 投稿者: あねが  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:10

    >夫の収入や夫の専業主婦希望など、ていのいい後付けの言い訳にすぎない事は、大抵の人はわかってる。


    姉は10年くらい大病院で働いて、子供が生まれてからはずっと専業主婦の元医師です。子供の教育の為と 主婦業が好きだからだそうです。
    でも 結婚後知り合った人には医師免許あることは言っていないので(面倒だから)、能力ないので専業主婦なのねって思われているのかしら。
    仕事が好きな人には理解できないかもしれないけど、主婦業が好きな人って本当にいます。姉の場合、怖くていまさら復職できませんって言っているし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す