最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 130

  1. 【4122612】 投稿者: あねが 様  (ID:I.Wi91egjgY) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:46

    資格を無駄にしてでも大事にしたい、守りたい生活って・・・

    今時、専業主婦でなくてもそれは可能だという思いが悪くとられる要因ではないですか?

    家事なんて昔と比べれば楽なもんです。なんでも機械がやってくれますから。
    育児も医師ならぱ最優先で保育園に入れるでしょう。

    医師免許を錆び付かせても専業主婦をやりたい、というほど専業主婦に値打ちがありますか?
    悪いけど、ないと思いますよ。

    もちろん、医師免許のない人で条件が整っているなら、つまり、ご主人から嫌味も何も言われない環境ならゆるりと専業主婦はすればいいと思います。

    医療の世界は日進月歩、錆び付くと戻れません。
    「能力はあるけど専業主婦を選びとった」なんて昭和初期じゃあるまいし、能力・資格は生かしてなんぼ。

  2. 【4122618】 投稿者: あねが  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:50

    >「資格があるけど」とか「夫もそれを望むから」って前置きする必要ある?

    上に理由を書きました。

    能力がないって、専門的に仕事ができない、というだけの意なら、そうだよね、って納得しますが、全般的な能力を指しておられるのですよね。
    専業主婦でも頭の良い方はいらっしゃると思います。

  3. 【4122620】 投稿者: 毎度毎度  (ID:XuGPUSACMc6) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:50

    同じような回答で面白くないね…

    不労所得云々は無職ではなく自営業(法人でも個人でも)なんだから論外。家族専従者や実家役員もね…。確かに私立には専業主婦と名乗る駐車場マンション持ち、会社役員は履いて捨てるほどいるけど。

    この流れから読むにこれからパートというのは一般的に100万を有難がる人のためのものなんでしょ?私立の人は基本的に関係ないんじゃない?

  4. 【4122627】 投稿者: ほぼ専業主婦だけど  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:56

    >能力がないって、専門的に仕事ができない、というだけの意なら、そうだよね、って納得します

    そういう意味で言っているんですよ。
    資格、資格って、昔取った資格は、昔の能力の証明にしかなりません。
    なのに、資格がありますと言われてもどうなの?って話です。
    お姉さまも医師の資格を捨てて、代わりに主婦業の能力を身に付けていらっしゃるのでしょう。
    専業主婦でも頭の良い方はいらっしゃる、なんて当たり前ではありませんか。

  5. 【4122631】 投稿者: 仕事ができないの意味  (ID:FJmFBxFSBB6) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:57

    専業主婦でも頭の良い方がいらっしゃるのを、誰も否定しないと思います。
    でも、頭が良いから、仕事ができるか、というと、本当に別の話です。

    男性も同じ。難関大学を出て、一流の会社に勤めた男性が30歳から45歳まで家事のみをして過ごしたとします。その人が頭が良いことを誰も疑わないと思いますが、いくらその15年の休職が納得できる理由だったとしても、誰かその人を雇いたいと思いますか。ちょっとこわくて雇いづらいでしょう。プライドもたかくて、いかにも使いずらそうだし(もちろん性格次第でしょうが)。

    そんなに能力の高くない人でも、何かの仕事を続けてきた経歴の人の方が、雇用者から見たら採用しやすいものだと思います。

    仕事に対する心構え的にもそうですよね。
    「自分は仕事を本当はしなくてもいいんだ」と構えている人よりも、
    「自分は働きたい(お金が欲しい、その仕事が好き、理由は様々でしょうが)」と言う人の方を採用しますね。
    だから、専業主婦が好き、で、家にいたいから専業主婦になった、という人は、
    そういう意味でも、仕事を見つけにくいでしょう。

  6. 【4122635】 投稿者: あねの  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 23:03

    >能力や資格のある人は、夫の収入云々関係なく働いてますよ。
    女医や薬剤師や塾講師、公務員などがそう。
    夫の収入や夫の専業主婦希望など、ていのいい後付けの言い訳にすぎない事は、大抵の人はわかってる。


    この方のコメントから始まったのです。
    夫の収入に関係なく働く方もいれば、収入があるからとか夫の希望・自ら希望等で働かないという方がいてもいいのでは?
    無理に後者が、本当は資格があれば働きたかったはずだと決めつける必要もないわけで。そこで私の姉の例を出しましたので、そのためです。姉は今更働く気がない、働けないのは事実ですけど。

  7. 【4122641】 投稿者: あねの  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 23:07

    >だから、専業主婦が好き、で、家にいたいから専業主婦になった、という人は、
    そういう意味でも、仕事を見つけにくいでしょう


    姉も、今から一般企業に就職する気はないと思いますので、そんなことは別に気にしていないでしょう。

  8. 【4122648】 投稿者: あねが  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 05月 23日 23:11

    ×あねの
    ○あねが でした。

    失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す