最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 71 / 130

1. 【4135422】 投稿者: もう45歳  (ID:So7ZqX.fzqI) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:28

私立小からのママ友、まだ小さい下のお子さんがいるのに、扶養内位のパートをされていて、いつも余裕なく忙しそう、と思っていました。
    私は家事も育児もゆっくり丁寧にしたい方なので、正直彼女の事をあまり良く思っていませんでした。
    下の子も手がかからなくなった頃久しぶりにお会いしたら、私は太って、近所のテニススクールに通うおばさんになっていたのに、彼女は子供に手がかからなくなったタイミングで大手の正社員となり、スーツ着て輝いてました。
    私の家庭を大事にしてきた人生に悔いはないけれど、私はもう残りの人生は隠居気分でしたが、彼女はこれからって感じで、子育て後の事も考えて働き続けた彼女を改めて見直しました。まだ45歳なのにテニス三昧の毎日、優雅と思っていたのだけど、私も正当な理由が欲しい。

2. 【4135437】 投稿者: それは  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:49

隣の芝生なんでしょうね。
    毎日テニス三昧の暮らし、はたから見たら羨ましいと思う人もいる。
    ご自分が家庭を大事にしてきたことに悔いはないなら、それで良いのでは?
    その輝いて見えた相手は今の自分に満足しながらも、子育てには後悔してる事もあるかもしれません。
    正当な理由とは、その悔いのない時間の結果。

>職の有無に関わらず誰しも現状に即した上で、自分なりの生き方を考えている、生きていれば悩みも葛藤もある

専業主婦の在り方を意見される時、その意見に建設的に反論せず「なんで兼業主婦はそんなに専業主婦が気になるの?ほっといて」と意味のないレスする専業主婦が多い中、この意見には納得です。

渦中にいる中では、日々の中で考える時間もなくその選択に迷いはなくとも、子育てが終わり、自分の時間を生きる年齢になるとこれで良かったのかと振り返る。子育ても、働く人生も、やり直せないから悩む人は自分の人生を真面目に考え選択して来たからこそ。
    受け入れるために理由なんかいらないと思う。

3. 【4135449】 投稿者: やりたいことたくさん  (ID:89uV2uvXUNI) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:59

あと数年したら子供達も大学生と社会人。
    仕事ではありませんが、やりたいことたくさんあります。決まっています。
    そのために独身時代の貯金等も一切手をつけずにいました。夫からも、私の貯金は好きなように使って良いと言われています。
    介護や看病、子供の事にエネルギーを取られてしまった私。でもなぜか身綺麗だとは言われます。ご近所ですがお名前を知らない方からも「いつも綺麗にされていますね」と声をかけられびっくり致しました。
    苦労が顔にでないタイプらしいです。得なのか損なのか。

4. 【4135459】 投稿者: 株は?  (ID:aX8gTYZsMHg) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:08

専業主婦は、株をやるのをお勧めします。
    子供が学校から帰るまでの時間、証券取引時間めいっぱい使えるし、ニュースにも敏感になり、上手くいけば小銭も稼げます。
    旦那の扶養内でなら、特定口座で大丈夫じゃなかったでしたっけ?

へそくり増やしたいなら投資の世界へどうぞ。

5. 【4135486】 投稿者: ああ  (ID:WugHV2XLSWo) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:32

専業主婦に株、良いですね!
    勉強しないといけないし、沢山ある暇も潰せるし、やり甲斐も出てくるし。。
    お金まで稼げるなら、言うこと無し、ですね。

6. 【4135496】 投稿者: へそくり  (ID:I.Wi91egjgY) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:42

フルタイムですが、住宅ローンも終わり、貯金を今後どうしようかと思いながらふらりと行った銀行で投資信託を勧められ、なんとなくで投資してみることに。

医療職ですが、最近は医療の講演会や勉強会よりマネーについての勉強ばかり。いかん、いかん。

ひとつ趣味が増えた感じです。
    もちろん、夫には内緒です。

7. 【4135527】 投稿者: 意味なくはない  (ID:xVsrxF/AQLk) 投稿日時:2016年 06月 04日 10:17

そもそもさんの意見に賛成ですが、それはさんが納得した部分は、要は人それぞれ、でしょ?だったらこのスレの最初からずっと言われています。

それに、そもそもさんも「なんでwmは専業ママに完勝しないと気が済まないの?みんながみんなでないにしろ。」と書いています。
    これはそれはさんが書いた「なんで兼業主婦はそんなに専業主婦が気になるの?」の部分と同じ意味ですよね?
    兼業さんは何故かこの問いには「専業はそうとしか切り返せない」とか「意味がない」とか言って絶対答えようとしませんが、この問いからそもそもさんの最後の部分につながるのですから、きちんと向き合えば、決して「意味のないレス」ではないと思いますよ。

あと、投資はいいと思いますが、銀行に薦められたものを言われるままに購入しないほうがいいです。
    失敗はしたことありませんが、ちゃんと余裕資金で。
    そして、株は夫の職業によってはインサイダーに引っかかるので取引を申し出なければならないこともあります。
    誰でも気軽に出来るわけではないので、ご存知とは思いますが一言。

8. 【4135575】 投稿者: 株は?  (ID:aX8gTYZsMHg) 投稿日時:2016年 06月 04日 11:13

>あと、投資はいいと思いますが、銀行に薦められたものを言われるままに購入しないほうがいいです。
    失敗はしたことありませんが、ちゃんと余裕資金で。

確かにそうですね。自分で勉強して株なりファンドなりに投資しないとですね。全て自己責任ですから。
    投資額も自分で線引きしないときりがありません。

>そして、株は夫の職業によってはインサイダーに引っかかるので取引を申し出なければならないこともあります。
    誰でも気軽に出来るわけではないので、ご存知とは思いますが一言。

といっても主婦にとってそこまで敷居の高いものでもありません。
    なんせ取引時間内に板に張り付いて見ていられる、株の場合、売り時買い時を逃さない、などメリット沢山。
    なんといっても子供と一緒にいられる時間も確保出来るので、我が家は株さまさまです。
    子供も一緒に投資を学んでます。
    アメリカでは中学くらいになると、投資の勉強を学校でしますもんね。

今の私の密かな楽しみは、株主総会へ出席すること。
    分散投資してるので、6月のこの時期は総会が沢山ありはしごしています。

普段会えない企業の社長さんのお話しを直に聴くチャンス。
    自分の知らない職業への知識も増え、将来の息子の職業選択についても広い目でみれそうです。
    おみやげもありますよ~。

株やってるママ友、意外といます。
    多分、公言しないだけでやってる主婦って多いのでは・・?
    日本ではまだ、投資というとよく思われない方もいるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す