最終更新:

73
Comment

【4235399】もしも国民年金3号がなくなったら…

投稿者: 年金と健康保険   (ID:4gB6KMKUkLs) 投稿日時:2016年 09月 03日 22:10

もしも、配偶者を扶養するという制度が完全に消滅して、
国民年金3号がなくなり、健康保険、介護保険も、
全員支払わなければならなくなったら、どうしますか?

①年金保険料分程度働く(働いた分全額とられるだけだが労働時間は短くて済む)
②年金保険料分以上働いて、収入アップを目指す
③専業主婦を続けて、支払い分は他の出費を抑えてやりくりする
④なくなっても夫の収入や財産がたっぷりあるので、まったく困らない
⑤その他

若い人の場合は、結婚にメリットがなくなるので、結婚しないとか、仕事を辞められなくなるので、子どもは産まない…となりますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4235704】 投稿者: 時代は変わった  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:35

    専業主婦は今でも肩書きは無職でしょ。

    やりたいことがない学生ほど、専業主婦志向が高い。
    楽そうだし、能力必要ないし、自分にもできそう。
    母親が専業主婦という身近な例で、そういう学生もいるのでしょう。
    もしくは母親がずっと仕事をしていて淋しい思いをしたから、とか。
    いずれにしろ女子にとって母親の影響は大きいのかも。

    知人は専業主婦で、娘さんの進路について御主人が家を出るのに大反対。
    結局一浪して地元の旧帝大に進学。知人は本人の自由にさせたかったけど、学費を出すのはお父さんだから、と説得した。

    「お父さんに意見できないお母さんみたいな専業主婦には絶対ならない」

    とはっきり言われたそう。

  2. 【4235706】 投稿者: 勝手に予想  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:35

    結局 富裕層の女性は働こうが、仕事辞めようが何にも困んない。
    妻が病気で仕事辞めたら偽装離婚になりかねないのは
    夫が中間層以下の場合。割を食うのもそのあたりでしょう?

    年金3号なくなるのなら、働く女性の育休中の保険料免除も廃止しなければね。
    国民年金に厚生年金から補てんするのも(違ったらごめんなさい)

    今後はドラマ「ごちそうさん」に出てきた○○婦人会もどきの人が増えるのでは?
    働いていない女性が許せなくて、
    「裕福でもないのに働かないのは、なぜだ」とか
    「子どもが小学生になったのだから働け」とか 
    玄関口で叫ぶ代わりに、ネットに書き込む。
    今でもそれっぽい人エデュにはたくさんいますけど。監視社会ね。

    働く女性が増えたら、
    「一人っ子はけしからん」
    「子どもは3人以上」とかになるような気がする。

    勝手に予測してみました

  3. 【4235711】 投稿者: 勝手に予想  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:41

    「裕福でもないのに働かないのは、なぜだ」とか
    おっしゃる方の何がいやかというと、人の生活をじーっとみているところね。
    でも外からは見えないこともたくさんあるのよね。

  4. 【4235716】 投稿者: 結婚  (ID:Xd2DxsVOZl2) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:52

    家事労働や介護はロボットで十分になるでしょう。

    家にいてもやる事がない。富裕層なら外食やショッピングで散財してくれますが、引きこもりなニート主婦の年金や保険を国が負担するのはどう考えてもおかしい。

    どこにも雇ってもらえないほど能力が低いか、健康に問題があるか。

    そう見られても文句は言えません。

  5. 【4235722】 投稿者: 中間層では  (ID:S7H26RKi60s) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:58

    「40代、年収800万で家計破綻なのに、いくら言っても専業主婦でいる妻」
    と言う記事を見た。最終的には二人でFPのところに行き、妻に数字で理解させるという内容でした。
    アラカンのように専業主婦が通る時代ではなくなっているのに、若い女性が専業主婦志向でいたら、中身が空っぽのまま働かざるを得なくなったときに底辺職しかできない。
    上位数パーセントの富裕男性(しかも年が離れている)、その中でも妻に働いてほしい人が大半なのに、結婚自体ができなくなる。そんな時代ですね。

  6. 【4235728】 投稿者: ロボット  (ID:B8f9x44BEZA) 投稿日時:2016年 09月 04日 09:04

    介護はロボットで充分となるのはいつですか?具体的に教えてください。
    今、現に介護で疲弊している人達が沢山いるのに。
    介護が他人事だから言えるのかしら。

    禿で悩んでいる方に、将来特効薬がでるよ、というようなもの。

  7. 【4235730】 投稿者: 間抜けはサラリーマンになりなさい  (ID:rwAPY7f1hFg) 投稿日時:2016年 09月 04日 09:04

    >東京都内なんかは、逆に婚姻が増えると予想
    と、先に書きました。都内は介護施設が保育園より充実していない。

    都内の独身女性の多くは、自分・親の生活維持費を稼げないかも。都内女性と結婚したらサラリーマン男性は悲惨かも。ますます低賃金に終身雇用から転職時代へ。

    自分の親の介護もある。きっと婚姻、離婚の繰り返しかな?遺族年金...スレ主さんの思い。そのとおりかも。専業主婦にはない視点で好感。

    扶養控除の廃止後は、結婚、出産、離婚関連の申請手続を会社人事に届けなくても良い方向になるなら...もっと歓迎。「社会的な体裁」の任が軽くなります。


    ついでに"世帯主"...この用語も廃止になればイイ。
    地元同士で質素に仲良く。一番イイですね。

  8. 【4235739】 投稿者: 時代は変わった  (ID:20B9t1rO5W6) 投稿日時:2016年 09月 04日 09:12

    昔は、専業主婦ありきで3号制度ができた。
    今は、3号ありきで専業主婦になる。

    ネットの普及、家電の進歩で家事はどんどん楽になった。
    子供の数は減り、過保護が増えた。

    3号制度、専業主婦は時代の置き土産、アナクロニズム。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す