最終更新:

73
Comment

【4235399】もしも国民年金3号がなくなったら…

投稿者: 年金と健康保険   (ID:4gB6KMKUkLs) 投稿日時:2016年 09月 03日 22:10

もしも、配偶者を扶養するという制度が完全に消滅して、
国民年金3号がなくなり、健康保険、介護保険も、
全員支払わなければならなくなったら、どうしますか?

①年金保険料分程度働く(働いた分全額とられるだけだが労働時間は短くて済む)
②年金保険料分以上働いて、収入アップを目指す
③専業主婦を続けて、支払い分は他の出費を抑えてやりくりする
④なくなっても夫の収入や財産がたっぷりあるので、まったく困らない
⑤その他

若い人の場合は、結婚にメリットがなくなるので、結婚しないとか、仕事を辞められなくなるので、子どもは産まない…となりますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4235866】 投稿者: 待機児童絶賛増加中  (ID:kggax1vggug) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:03

    すでに待機児童や介護など十分問題になってるじゃないですか?
    それでも問題だと騒ぐだけで、全然解決に向かってませんよね。小池さんががんばってくれるかしら。

  2. 【4235883】 投稿者: スレ主  (ID:4gB6KMKUkLs) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:15

    待機児童というのは、未就学児(特に0~3歳の保育施設が不足)ということですよね?
    現在学童期には、放課後子ども教室、小6までの学童などの預かり施設自体は増えていますが、個人的には、母親は仕事をしていたとしても、夕飯は子どもと一緒に食べられるように、遅くとも5時には帰宅できるような働き方が望ましいと思っています。これは子どもが中学生でも同じ。
    でも、フルタイムでそれを実現できる職場は実際ほとんど無いですよね。

    帰宅が7時~8時になると、保育所や学童で預かってくれていたとしても、親子で触れ合うのは寝る時間だけ。親も8時に帰宅してから、育児と家事が始まるというのは大きな負担ではないですか?

  3. 【4235887】 投稿者: スレ主  (ID:4gB6KMKUkLs) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:19

    ↑上の補足ですが、
    待機児童対策に、保育施設を増やしたとしても、
    夜間、深夜まで預かるような施設を増やすことは、
    子どもの福祉、健全育成と相反するのではないか?ということです。

    子どもが学校に行っている時間働くとしても、
    夕飯くらいは、一緒に食べる
    親が夕飯の買い物をして、食事の支度ができる程度の時間には帰宅できる
    そのような働き方じゃないと、
    毎晩、子どもだけで夕飯を食べなくちゃいけないような生活が長期にわたると、
    子どもの健全育成に影響が出るのではないか?と考えますが、
    いかがでしょうか?

    となると、現状の労働市場では、
    選択肢はパートくらいしか無いですよね?

  4. 【4235888】 投稿者: 間抜けはサラリーマンになりなさい  (ID:rwAPY7f1hFg) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:20

    >女性の人生は男次第! 
    今の子供達には、この悪しき慣習を捨てて欲しい。

    私は大企業(笑)
    育休は3年間、その間に2子が誕生したら更に6年連投で育休。職場に数十名。3子目で9年って奴も数名いる。法律上の解雇理由にあたらない

    6年休んで2子が義務教育(15歳)を終えるまでは時短勤務で15時退社。男性も同じ条件で女性と全く平等に認めて欲しい。50歳を超えていたら定年近くまでヤリクリ可能なのが育休。

    地方にいる親の介護休暇は年単位に連続取得しても5日迄なら給与は10割支給。遠方であれば月に3日連続の介護休暇もあり。

    育休制度....男性にも是非、同じ条件で!父子家庭の方もいらっしゃる。

    親の健康保険、企業の介護制度利用のためだけに居続ける独身女性は数知れず。頑張っている。悪用ではない。

    専業主婦(無職)はサラリーマン世帯である以上は介護者と同じ。これが明確になるのが3号制度廃止。

  5. 【4235904】 投稿者: もし独身女性ならば  (ID:8LriMy3fq8c) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:26

    もし今現在20代の独身女性であったならば、結婚しないな〜

    扶養控除廃止、三号廃止、フルタイム勤務、家事、子育て、夫、夫の親兄弟、義理両親の介護、夫の介護、、、
    これ考えただけでうんざりしそうだわ。

    よ〜っぽど独身でいた方が幸せかもしれない。

    そう思いませんか?
    これで幸せ感じます?

  6. 【4235931】 投稿者: 間抜けはサラリーマンになりなさい  (ID:rwAPY7f1hFg) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:43

    >夫の介護

    最後はきっと君が1人ボッチの老後。お金ある?住まいの維持はできる?女の寿命は長い。

    >考えただけでうんざりしそうだわ
    即離婚の方が平均寿命と年金を合わせて考えたら、田舎に持ち家がある男性なら幸せかも。今の社会制度や税金の仕組みなら。

    「こんな生意気な女は姥捨て山に」って言われちゃうよ。早く3号廃止しないからこんなのが専業主婦に沢山いるって思われたら勤労女性の立場が...真摯に専業主婦している女性からもパッシングを受けそうで怖い。

  7. 【4235933】 投稿者: 三茶  (ID:Or7v92rc9ow) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:47

    第一子出産後からずっと3号です。
    働かない理由は特にありませんが、家に居るのが好き、家事をやるのも好き、子供が帰ってきた時家に居たいし、子供が病気になったとき100%子供に向き合いたいから、というのが理由と言えば理由です。

    子供は既に中高で私が家に居なくても何とも思わないかもしれませんが、私がそうしたいので。家族のために家に居るわけでなく、私がそうしたいので家に居ます。

    特別お金持ちではありませんが、私が働かなくても子供を小中から私立に行かせることは無理なくできています。

    で、3号ですが、はっきり言って早く廃止して欲しいです。3号だからと嫌みとも侮蔑ともとれるような発言がネット(エデュ含む)ではあります。でも一方で払っていないのだから、それも当然だと思います。

    もう来年度からでもよいので、3号廃止に大賛成です。せいせいします。負担が増えることは嬉しくはありませんが、貯蓄に回す分を減らしてまかないます。

  8. 【4235947】 投稿者: そうそう  (ID:07IlR0lBvcg) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:52

    一部辛口の方もいますが、ずっと共働きではないと生活が成り立たないというのには無理があると思います。
    今は高齢出産も増えていて、リスクのあるお子さんが産まれる可能性も多くなっている。
    結婚年齢が上がれば、親も高齢になるのも早い
    なにかあった時に、たちまち生活が成り立たなくなるとしたら、結婚なんてしないほうがいいとなるでしょうね。
    オリンピック観てて思ったけど、トップアスリートだって、やっぱり男女では力の差が違うのは言うまでもなく、また出産は女性にしか出来ない。
    多くの問題を抱えたまま、それを男性と同じようにやりなさいと言うのは、かなり無理があるのでは?
    やっぱり男女どちらかに、家計の基盤があってこその共働きならわかるけど
    せめて子供が低学年くらいまでは、どちらかが家庭に入ることも可能くらいの選択がないと、女性ばかりに負担がかかる。
    しかし専業主婦には、厳しい意見が多いけど、男性には寛大な人多いですよね?
    今の時代、今の時代と言うけど、稼げないなら仕事が終わった後や、休みの日に、アルバイトでもして家族を養うぞ何て言う、ガッツのある男性はいないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す