最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【4405791】 投稿者: 今はパート  (ID:LZGz8kASTHo) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:50

    スレ主さん、お子さんは今どれくらいなんでしょう。

    働く気持ちはおありなんですね。
    ではやはり、時間を見つけて資格取得など勉強を始めてみてはかがですか。
    お子さんの手が離れて自由になったとき、仕事を早く見つけて始めることができますよ。
    通信教育でも独学でもどちらでも。
    私は、それをやれば良かったなと思います。それくらいの時間はあった。いざ働こうとして就活始めてから、後悔しました。
    今は、パートと平行して勉強を続けています。ステップアップしたいと言う欲が出てきたので(笑)

  2. 【4405794】 投稿者: 充実感・・・  (ID:Pqa73HuaPgg) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:50

    > そういうときいちばんいいのは、やはり働くことなのでしょうね。
    > でもそれができないモヤモヤ感もあります。

    働きたい→でもできない という回路から抜け出さない限り、
    何をどうしても、充実感は得られないのではないでしょうか。
    だって、その状況自体に不満を抱えているのですから・・・。
    回路を抜け出すには、グータラ生活大好き様が仰るように、
    働くことを諦めるか、働けない事情を諦めるか、だと思います。
    あ!私は専業主婦ですが、充実感が欲しい~などと思うこともないほど
    充実(?)した・・・というか満足な生活を送っています。
    働くのが好きでなく、自由に過ごすのが大好きなので、性格だと思うのですが。

  3. 【4405822】 投稿者: 資格  (ID:GUqh0veoQxA) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:12

    将来どんな仕事をすることになるか、予測できればいいですね。

    私も資格のおかげで仕事が見つかった一人ですが、
    想定外の独立であらたに会計の知識が必要になりました。
    会計クラウドに助けられていますが、それでも悩むことが多いです。
    むかし社員研修で習った内容ともちょっと違うし。
    その他税金や保険のことも、結構勉強になります。

  4. 【4405835】 投稿者: 押さえる場所  (ID:4uDOdI2CzvM) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:24

    ご主人が帰っていらっしゃる時に、美味しそうな夕飯の匂いが漂う家って素敵じゃないですか?
    玄関からリビングまでピカピカにして、お疲れ様でした。今日の夕飯、とても美味しくできたのよ。と笑顔で迎えると、夫はとても嬉しそうです。
    夫と2人の生活の今、ここだけ押さえておけば私の充実感は満タンです。
    今日も、夫を送り出したあとは、シャワーを浴びて、美容院へ行って、美味しいコーヒー豆を買いに行って、一杯コーヒーも頂いて、それから夫のスーツを取りに行くついでに私の買い物もして、今帰ってきました。
    今から買ってきた美味しいパンとコーヒーで、借りてきたビデオを見ながら遅めのランチです。

  5. 【4405843】 投稿者: 単に  (ID:TbZ5zL4cD/Y) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:34

    充実感は、その人のエネルギーのレベルとも関係していると思うのです。

    エネルギーレベルの高い人は、やはり動き回っていたり、人からの評価などの励ましがあった方が充実感を得られて、エネルギーレベルが低い人にはちょうどいい怠惰観(エネルギーレベルが高い人から見たら)はつまらない、ということもあるでしょう。

    高齢者の人にはちょうどよいジムなんかも、スレ主さんには物足りないってことは、やはりスレ主様のエネルギーレベルが高齢者の方より高い証でしょう。

    家でできる仕事に興味がある、と自分で認識されているなら、でも話ははやいのではないでしょうか。
    あれこれいわなければ、いろいろあるはずです。

    知人は、帽子に何かアクセサリーを縫い付けるだかの、内職をしていました。これだったら、誰でもできるはず。できあがったものを受け取りに行ったり、もって行ったりも自分でするとか。
    CADの仕事を家でしていた人もいます。
    通信添削の赤ペン添削の仕事も聞いたことがあります。

  6. 【4405855】 投稿者: パンジー  (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:43

    なんとなく押さえる場所さまと似たような感じですが、似ていないところもあります。料理やそうじも好きな方で、家でいろいろなコーヒーを飲むことで銘柄にもくわしくなったり、お気に入りのパン屋さんもあります。映画は映画館に行く方が多いですが、観たいものがやっていないときは家でDVDを観たりしています。
    ただ違うのは、主人のために何かをしてうれしいという気持ちになれないですね。まだ二人だけの生活ではないからなのか、ときめかないからなのかは、わかりません。もしかしたら、そういうのも充実感に関係しているのでしょうか。

  7. 【4405862】 投稿者: 専業の道を楽しんで  (ID:.uZm/WyFLIs) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:51

    趣味の無い人、いーっぱいいますよ。仕方ないからカラオケが趣味とか、ジムが趣味って言ってる訳で。まあ、趣味だと自分で思えばそれが趣味なんでしょう。
    でも、専業からのパートなんて、所詮率先力なんて無いので、仕事(パート)が趣味なんですーとか言ってるオバサン、いっぱいいますよ。

    専業を選んで決めた道。今更正社員とかなる気もないなら、徹底的に子育てしたほうがいいと思います。甘やかしと手をかけるは違いますから、必ず結果は返ってきてくれますよ。

  8. 【4405881】 投稿者: 二度寝  (ID:2GLeKSy7duE) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:03

    毎日お弁当作りがあるので5時半起床。それから最後に小学生の下の子供が出掛けるのが8時前。それまでものすごいバタバタして疲れます。だから、毎日今日こそは全員出払ったら二度寝しよう!と思うのですが、結局なんだかんだで出来ないです。
    掃除洗濯買い物など。あっという間に午後で。
    それでも一人時間があるのでなんとか頑張れます。だから長期休みや週末は専業主婦の私は疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す