最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【4405967】 投稿者: 役割  (ID:0Q3XNhOlpIs) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:38

専業主婦です。

充実しているかどうかなんて考えたことが
    ありませんでした。
    ただ、私がいるからこの家は
    ほとんどトラブルなく
    上手くまわってる!とは思っています。
    掃除洗濯食事の準備以外にも
    天候やお疲れ具合によって夫や子どもの送迎、
    あまり相性の良くない?夫と子どもの
    クッション役、
    家族旅行の計画実行役などなど
    家族の役にたってるな-と
    自画自賛しています。

もちろん、充分な収入を得てくれる夫と
    真面目に頑張っている子どもに
    いつも心の中で感謝しています!

2. 【4406025】 投稿者: 専業主婦の時は  (ID:KdJfmCEAYy2) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:30

子育てが一番の生き甲斐でした。
    子どもが何かに興味を持つ、わーこんなことに興味を持つんだ~、それなら、こういうおもちゃを作ってあげたら喜ぶかな、こういうところに連れて行ってあげたら喜ぶかな…それで子どもが喜ぶ顔を見るのが、本当にうれしい。
    夫にそのことを話すと夫も喜ぶ…とそんな感じでしたね。

あと、狭い家の中をどうやって工夫して快適に、楽しく、ちょっとセンスよく暮らせるか、ということに挑戦してました。子どもの友達たちが、このおうち面白いと毎日やってきて、楽しかったです。お料理やテーブルコーディネートも、子どもや夫をびっくりさせることが好きで、いろいろやってました。

ただ、私、産後、骨盤痛?が何年間も続いていて、しゃがんだり、するたびに激痛がはしるのはとてもつらかったです。お産の前みたいに自由に身体を動かせなくなって、動かさなくなるともっと動けなくなって…その意味では自由がきかない感じがあって、体がうごけばもっと充実するのにな…と思ってました。今は当時よりはよくなりました。

今、子ども達が大きくなって、それぞれの特技を伸ばして、充実した学生生活を送っている様子を見るのがやはり何よりもうれしいことだし、安心なことです。私は、下の子が小学校入学して楽しく通学する姿を1年間見守ってから、細々と仕事を始めました。途中で国家資格の勉強をして、その時は忙しかったし、勉強が山積みで大変でしたけど、充実感はとてもありました。今は資格を活かしたやりがいのある仕事、帰ってきた子どもたちからいろんな話を聞きながら、おいしいご飯を出して一緒に食べること、なんだかんだと甘えてくる子どもの勉強をみることも、面倒くさいけど楽しいですね。

3. 【4406054】 投稿者: 横ですが  (ID:TbZ5zL4cD/Y) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:50

子育て中に資格(国家資格含む)をとってお仕事をされているというお話は、このスレでこれまでも時々どなたかがされていました。

資格をとることは、すばらしいことだと思いますが、資格をとれば仕事につながるような資格って具体的に何があるんでしょうか。全然思いつきません。

私の周囲では、資格なしでも就職できる、とか、資格をとっても経験がないと仕事はない、とかそういう話は聞きますが、子育て後に新たに資格をとって、それが新たな仕事につながって、という話はあまり聞きません。

ちなみに、周囲で聞くのは、ヘルパー2級、医療事務、あたり。あるいはダンスの講師の資格をとって、みたいなのは仕事といっても趣味の領域を出ない印象だし。EDUのみなさんは、もっと難しい資格をとられているのでしょうか。

4. 【4406070】 投稿者: あーあ  (ID:6XRcu6yNkCg) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:01

文面を読めば推測できます
    ダメダメスル~するのですよん

5. 【4406076】 投稿者: 充実・・・難しいですが  (ID:EhL3qnq.HkM) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:03

専業主婦です。
    上の子は順調に進学していって、昨年社会人になり、一段落。下は高校生ですが、折角中学受験して進学校に入ったのに、全く勉強もせず、部活もせず、友達もいる気配がなく・・・。ただただ見守るばかりです。正直、辛い。

そんな訳で、子育てが順調な方は「充実感」があるのかな?と思っています。
    こんなに子育てで躓くとは思っていませんでしたが、逆に「子離れ」するいい機会になりました。

好きな音楽を趣味として、現在は習い事の域を出ませんが、将来的には活躍の場をみつけたいと思っております。

6. 【4406113】 投稿者: みか  (ID:YWk2Pwyz2dU) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:26

朝5時に起きて、子供達のお弁当や朝食作りに始まり、週2回程度はジム ともかく午前中に買い物までを済ませる事を目標に、結構それがうまくいくと達成感を感じる(笑)
    夜家族がいるとゆっくりテレビも観られないので、ゆっくり観たい番組は録画しておいて、午後猫たちとまったりしながらソファーに寝転んでゆっくり観る。
    その時間がいちばん幸せな時間
    また夕方からは、夕食の準備やらなにやらでバタバタと動き遅く帰ってくる夫の夕食が終わって、すべての洗い物が終わってコーヒーを飲みながら、今日も1日終わった〜と達成感を感じるけどな。
    スレ主さんも気持ちの持ちようで、変わるのでは?

7. 【4406126】 投稿者: 専業主婦の時は  (ID:KdJfmCEAYy2) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:33

横ですがさん
    >資格をとることは、すばらしいことだと思いますが、資格をとれば仕事につながるような資格って具体的に何があるんでしょうか。全然思いつきません。

私の場合は、結婚前の仕事がもともと専門職だったので、その関連の資格を取りました。
    でも、子どもがある程度大きくなったとはいえ、夕飯を作れる時間に帰宅したい、学校行事にはできるだけ参加したい、子どもの受験のサポートは全力でやりたい等の条件があるので、就職は簡単ではなく、なんとか条件に合う仕事が見つかったという感じです。また、勤め始めたころは、内線の送り方がわからず20代の職員に怒られたり…落ち込むことも多々ありましたが、おばさんの図々しさで乗り越えました(笑

ご自身の今までの経験を活かせるような分野の資格でかつ社会的な需要のあるものだと良いのではないでしょうか。

8. 【4406127】 投稿者: 私の場合  (ID:RThYJoL.ibw) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:34

スレ主さんが日々の生活の中で充実感をえられない理由は、将来への漠然とした不安があるからではないでしょうか。
    私も以前は、次のような不安感を持っていました。
    教育費ってどれくらい必要なんだだろう、大学入試ってどう変わるのだろう、子どもが成人する前に夫の身に万が一のことがあったらどうしよう…
    私の場合、そういった不安感を払拭するためには、自分自身が定期的な収入を得ることでした。
    スレ主さんも、小さなことから始められてはいかがですか?
    事前の試験はあるかもしれませんが、テストの採点など、自宅ででも出来る作業はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す