最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4406154】 投稿者: 元専業主婦  (ID:q0.aZscrXl6) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:46

    子供三人の子育ての間15年くらい専業主婦でした。
    とっても充実して楽しかったです。 家族の健康管理
    に気を配り皆12年以上皆勤で通学でき、上ふたりは都内国立大の学部と院生
    下は都立高生です。 でも専業なら健康管理は当たり前ですね。
    末っ子が小学校三年くらいから時短で仕事を始め今は
    一日5時間くらい週4日働いていて良いペースです。
    体力的にフルに戻る気はありません。
    たっぷり子供たちと過ごせたので専業主婦でよかったです。

  2. 【4406170】 投稿者: うんうん  (ID:Sv/C1AkYlwY) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:57

    ↑の方、わかりますわん。体力的、時間的にも、自分なりのペース配分で、暮らしたいです。
    プチ幸せ、プチ達成感がたくさんあれば、ハッピーです。

  3. 【4406184】 投稿者: 資格  (ID:GUqh0veoQxA) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:12

    私がとった資格は、取りさえすれば「必ず」「いい条件の」仕事につながるものではありません。資格ってみんなそういうものじゃないかな?

    まず専門学校の知人の紹介でもぐりこみ「経験者」になれました。
    そこから少しずつ仕事が増えて今があります。正直、運も良かったです。

    「(ネットなどの情報を見て)そんなに苦労するならわざわざやらなくてもいいのでは」と思ったこともありました。
    また、高額の費用にコスパとしてどうかな?という迷いもあって、資格マニアの友人に相談したことがあるのですが
    「ある程度しっかり習おうとしたら、何だってそのくらいかかるの!私なんていくら投資したことか(笑)」と笑われてしまいました。

  4. 【4406194】 投稿者: シエスタ  (ID:Vb9gFlsHx/k) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:18

    朝5時起きでお弁当を作り、洗濯機を回し、朝食を作り、6時半から8時まで順に送り出し、自分の朝食を1時間かけてゆっくりと食べ、洗い物と掃除、洗濯を2時間で済ませて買い物へ。1時ごろに昼食を食べたら4時まで自由時間です。

    自由時間は、録画した映画を観るか、ドラマを観るか、音楽をかけながら編み物か刺繍か塗り絵をしますね。ケーキやパンを焼いたり、クッキーを作ったり、ジャムを作るときもあります。3時には丁寧に紅茶か中国茶を淹れます。

    4時になったら夕飯の下ごしらえ。在宅で仕事をしているので5時半までに夕飯を仕上げて、6時〜9時は仕事。7時〜8時の間に家族は帰宅して夕飯を食べます。9時からは家族団欒の時間で、一緒にテレビを観たり今日あった出来事を報告しあったり。

    スペインのシエスタみたいに午後の3時間が自分時間です。お出かけの時は11時〜4時で対応。

  5. 【4406242】 投稿者: みか  (ID:YWk2Pwyz2dU) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:03

    スレ主さんが、働きに行けないと言っているのにどうして働く事限定?
    今日東京ドームのキルト展に行ってきましたが、面白そうだと思いましたあ。
    そう言えば山口百恵さんも出展されていて、結婚してからのライフワークだそうですよ。
    幸せを感じる作品でした。
    スレ主さんも、ご自宅でできるようないい趣味が見つかるといいですね。
    ちなみに私はジム、フランス語は習いに行っていますが、自宅ではドールハウス作りが趣味です。
    今は大作を作り始め1年半もう少しで完成予定です。

  6. 【4406253】 投稿者: タイムスケジュール  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:07

    シエスタさんの一日の時間配分、よそ様のこういうことってあまり知る機会がないので、面白いです。
    みんな自分と同じように暮らしているのかなと漠然と思っていたけれど、随分違うものですね。
    朝食1時間、優雅ですね~

  7. 【4406273】 投稿者: 来週からはデーブルウエアフェア  (ID:XoU4vHwVD06) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:25

    みかさんに同意。
    スレ主さんは働かない前提なのに何故働くことをすすめるのかな?

    私は子供産んでからほとんど働いてません。二人残さない
    子の大学の学部が見通せなかった時には最悪(お金面で)を考えてチヨットだけ働きました。数年で終わってほんと良かったです。

    ところで、私は家のこと何でもするのが好きです。引き出しの中をきれいにしたり、クローゼツトを整えたり。きれいになったとろを見ては(何度も開けて見ては)一人でにんまりしてます。誰も何も言いませんが、別にそれが楽しいので(自己完結)人からの評価とか賛辞はなくても全然OKです。

    今はキルト展なのですね~
    私はこういう趣味はないのですが、来週からのデーブルウエアフェアは楽しみにしています。

    私は習いごと一切してないです。お茶とかフラワーアレンジメントとか、語学とかジムとかパン戸
    デーブルコーディネートとか色々習いに行きましたが、自分の時間が制約されるのが嫌でした。全ての時間を自分と家族のためだけに使えるのが最高に幸せです。

  8. 【4406350】 投稿者: 感じたこと  (ID:yBf1EZAq83A) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:18

    スレ主さんは家で働けるような仕事がしたいのでしょう?
    ジムや趣味など、高齢者と同じ生活に嫌気がさしたともおっしゃってますね。
    だったら、みなさんがおっしゃっているように、資格を取るなど、いずれは働けるような準備をしたらモヤモヤ感はなくなるのでは?そういうタイプだと思う。

    たぶん、スレ主さんはまだ若くて、子供も小さいのじゃないかしら。
    健康で、満たされた日々を送っていても、充足感が足りないのは若い証拠。
    人生に「もっと」を欲張れるのは、若い人に多い。
    年を重ねると、日々の生活や、普通であることのありがたさや、健康のありがたみなどもわかるようになり、子供の進路や親の介護やいろいろと出てきます。それに振り回されているうちに、自分のことはすっかり後回しになって、モヤモヤ感もどこかへ行ってしまい、現状満足になります。
    若いときの疑問は大切にしたほうがいい。まだ、頭が柔らかいうちに勉強するのは効率的だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す