最終更新:

114
Comment

【4404634】充実した生活

投稿者: パンジー   (ID:skcK7ye3SM2) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:40

専業主婦をしていますが、あまり充実した生活ができていない感じがしています。今はまだ働きに行くこともできないので、家にいながら楽しく過ごせたらと思っています。趣味や習い事なども、とくに思いつきません。
専業主婦として充実した生活をしている方は、毎日、どのような生活をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4405906】 投稿者: 充実充実って  (ID:GUqh0veoQxA) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:40

    主さんのレスを読んで、このままが一番いいのかもしれないなと思いました。
    内職や勉強系の案には返事がなく、自分の話ばかり。
    仕事したいって言っていたのも本心ではなかったのですね。

    十分充実した生活が送れるはずなのに、ぜいたくな悩みですね。
    何より、ご主人に対して何かしたいという気持ちが薄いのが驚きです。
    ご主人あっての家族だとは思いませんか。経済的な意味だけではありません。
    まずそこをしっかり考えないと、思わぬところで躓きますよ。

  2. 【4405909】 投稿者: 要は  (ID:pJ5VUV9RLcw) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:47

    感謝の念が持てない心境そのもの、が
    危ない。
    強制されて感謝出来るものでも ありませんし...、
    そこ(空虚さ、感謝の無さ)を
    さりげなく補強する為の
    いわば 生き甲斐案を、
    皆さん 多種多様に遠慮がちに出されているのです。

    ポイントはそこなんですよ、
    スレ主さま。
    本当は心のあり方なんだけど
    それを言うと胡散臭い精神論に聞こえそうで、
    いろいろ皆様、言い方変えてるの。

  3. 【4405916】 投稿者: 今はパート  (ID:PnIpePAAJpo) 投稿日時:2017年 01月 20日 15:53

    なるほど。
    スレ主さんがいまいち充実感が持てない理由はそこかもしれないですね。
    ご主人のために、と言う思いが薄い状態での専業主婦は、さぞかしつまらないだろうなと思いました。
    お子さんの世話に集中すればお子さんの年齢別にまた違った世界があるのですが、お子さんについてお答えいただけないと言うことはまだおられないのかな。
    ご主人との関係から、となると見ず知らずの他人にはどうにもなりませんね。

  4. 【4405937】 投稿者: 十人十色  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:08

    感謝の念は関係ないのでは?
    私も主人に特に感謝の念は持っていないけれど、自分自身の生活は充実していると思います。
    好きなことを好きなようにやっているから。
    スレ主さんは、本当は仕事をしたいのに、それが叶わないから、今の生活に満足できない(=充実感がない)のだと私は感じました。
    今の自分が、自分が理想とする生活をしていないと充実感って得られないのではないでしょうか。
    だから、それぞれ、何をすれば充実感を得られるかは違うのです。
    子供や夫の世話をすることが自分の役目と思えれば、それで充実感を覚えるでしょうけど、それは違うと思う人は、それでは充実感は得られない。
    何人かの方が書くように、今は仕事はできないのなら、ひとまず仕事は諦める。
    そして、仕事の準備をしたりして、その日に備えたり、やり過ごすしかないのでは。
    人生のいろいろなステージで、自分の思うような生活ができない時期はありますよ。

  5. 【4405939】 投稿者: 充実感・・・  (ID:Pqa73HuaPgg) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:11

    ことさらに否定したり非難するつもりもないですが、
    でもでもだって・・・の方なのかなぁという印象を持ちました。
    さっきも書きましたが、自分の内面を見つめ直すのが近道のような気がします。
    どうして充実感がないのか、空虚感の正体は何なのか。
    私も専業主婦生活のあいだに、そう言えば、資格は取りました。
    保育士、社福士、あと専門学校に通っていた時期もあります。
    それを生かして働こう、という気持ちにはなりませんでしたが、
    その時々の自分の興味(保育士は子どもを育ててる時に興味を持って)を
    何かの形にするという意味で、楽しかったです。
    主婦=誰にも認められないから達成感がない、というようなことなら、
    資格取得などは達成感があるかもしれませんね。

  6. 【4405945】 投稿者: グータラ大好き  (ID:qCvwp0x6/8o) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:18

    そもそも現状に100%満足している人なんているんでしょうか?
    上見たらきりがないし何かしら不平不満は出てきますよ。

    スレ主さんも今の希望がかなったところですぐにまた何か充実できない原因が出てくる。その繰り返しでは?すべて解決出来ればよいですが人生そうはいかないもの。その時にどうするかですね。

  7. 【4405951】 投稿者: とても興味深い  (ID:Sv/C1AkYlwY) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:26

    ざっと読んでみましたが、やっぱり、物の見方を変えるのと、感謝の気持ちを持つことが肝かと。
    専業主婦、お家のことを自分のペースで出来るところは、いいなあ!と思いますよん。なんて幸せなことか!と。

  8. 【4405962】 投稿者: 働けど  (ID:GUqh0veoQxA) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:35

    ご主人に感謝するのは無理でも、今の環境に感謝できたら何か見えてくるかも。
    別スレの「働けど」読んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す