最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【4625570】 投稿者: わかるでしょ  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:53

    ほらほら、医師だと聞いたとたん、興味を持っていろいろ聞いてしまったのでしょう?
    彼女の実家も開業医と分かって、何がショックなんですか?
    夫が医師だろうと、実家が開業医だろうと、ママ友としてのお付き合いにはなんの関係もないはず。
    そういうことが嫌で言わなかったのでしょう。

    >医師の奥さんて、自分から名乗るイメージだったのですが、

    このイメージもおかしい。
    医師も含め、素晴らしい夫、立派な実家を持つ友人は沢山いますが、自分から「夫は医師なの~」「実家は○○なの~」という人、いません。
    自分ももちろん言わないし。

  2. 【4625577】 投稿者: そう言えば  (ID:FuAQfG/t/Qg) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:58

    昔同じマンションに住んでいたママ友は、普通にご主人が歯科医だと言っていました。
    羨ましいとも思わなければ、自慢だとも思わなかったです。
    もちろん、歯についての相談なんてした事もありません。
    医師と歯科医師は違うのかわかりませんが、私も隠されたら「え、何で?」と思ったかも。

    ただ、スレ主さんは、「医師はむしろ全面的にアピールして自慢する」と思っていたらしいので、どこかでそういった言動が出て、相手に用心深くさせたのではないでしょうか。

  3. 【4625578】 投稿者: 問題ない  (ID:GMAmT8bymbM) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:58

    >むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

    それは、EDUのような掲示板ばかり見ているからでは?
    掲示板の世界と、リアルの世界は違いますよ。

  4. 【4625585】 投稿者: いわない  (ID:0J.8XbWJxgI) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:04

    夫や親の職業なんてわざわざ言いませんよ。
    うちの夫は裁判官以外の法律関係ですが絶対に言いません。
    夫とは私の父の関係で知り合ったのですが、
    母が父の職業をうっかり知人に話してしまったら
    ちょっと相談させて案件が次々にきて困ったことがあったからです。
    その開業医の奥様も、ご実家が開業医ならそれによるいやな思いも
    されてきたことでしょうから、会社員と言っていたお気持ちはわかります。

  5. 【4625586】 投稿者: あさり  (ID:WgPdh853Vdg) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:09

    自分からわざわざ医師であることをお話しすることはあまりありません。ましてやスレ主さんみたいに詮索好きな人は第一印象でだいたいわかるので、医師であることは隠します。親や兄弟の職業、見合いか恋愛結婚か、何科か、どこの病院?クリニック?診療所?など、質問されるのが予想されて面倒だからです。

  6. 【4625595】 投稿者: 同感  (ID:TTb5dGDgwI6) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:20

    わかるでしょ、さんに同感です。

    実家が開業医と聞いて、何がショックなんでしょう?
    それが友人関係になにか、支障があるのでしょうか?

    アピールして自慢する人が多いと思っていたというスレ主さんのことを、
    そのお友達は距離をおいていたということですよ。

    ちなみに、私も実家は開業医で一人娘です。
    主人の実家も勤務医です。
    そんなこと、ママ友に言ったことありません。
    聞いてきた人もひとりもいません。
    さすがに、主人はこの地域で開業しているので、
    みなさんご存じで、ごまかせません。
    しかし、子供達が通学していた一貫校は場所が離れていたので、
    ママ友に言ったことはありません。
    というかそう言う話題になりません。

    そのお友達にとって、あなたはなんとなく
    完全に気を許せない友だちだったということでしょう。

  7. 【4625603】 投稿者: ☺  (ID:Y3XWe/FZpAc) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:29

    う〜ん、色々後出しな展開。疑いたくなります。

    敢えてレスさせて頂くと、
    スレ主様が都内なら、勤務医はアベレージでは一流企業勤務の方より質素になります。

    開業医でも、都内なら竹の子のようにライバルが近隣に開業してるので、所謂「ツブクリ」である可能性があります。

    ウハクリであれば、隠しても無駄です。
    オーラが違います。

    スレ主さんがネタを提供してくださっているのでないならば、ツブクリ妻である可能性もあります。

    いずれにせよ、医療関係者であることは内緒にしたいのは、どの職種でも同じだと思います。

    ツブクリであれば、詮索は酷なこともあります。

  8. 【4625606】 投稿者: 主婦  (ID:/K/9uz/aV7I) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:36

    医療関係者であることを隠す奥様が多いようですね。
    まぁ当然でしょう。
    「サラリーマンの妻」でいいんですよ。
    無難ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す