最終更新:

193
Comment

【4625411】医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友

投稿者: 嘘つかれた   (ID:k6m2LgHxggg) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:21

子ども同士が仲が良くて、ママ友になった方がいて、ランチに行ったりして、楽しい時間を過ごしていたのですが、最近別の開業医の奥さんから、彼女の旦那さんが医師であると言われ、とまどいを隠せません。

なぜなら、彼女は私といる時は、「旦那はサラリーマンなの」と言っていたからです。うちの夫がサラリーマンなので、気を使われたのでしょうか? 

医師の妻って、旦那がサラリーマンだと嘘をつく人は多いのでしょうか? むしろ、全面的にアピールして自慢する人が多いのだと思ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 25

  1. 【4625724】 投稿者: でも  (ID:BDvJtlo3dwE) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:13

    スレ主さんの憶測を
    スレ主さん自身がする方だと判断して言わなかっただけよ。

  2. 【4625730】 投稿者: ☺  (ID:Y3XWe/FZpAc) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:19

    とにかく、サラリーマンと自営業の二分法がいいのですよ。
    では、サラリーマンも、
    「うちは日銀です」とか「Panasonicです。」とかあまり言わないよね?

    なんで職種を言わなきゃならないの?

    医者なんか、名前ググるとまあ大変。
    個人情報駄々漏れですよ。
    勤務先、バイト先、論文、出身大学、卒年、全部わかりますよ。
    勤務先バイト先がわかれば、年収も推定されるし、良いこと何もありません。
    ありきたりな名前なのに、
    「◯◯◯◯ 医師」なんて予測変換一位になる恐怖わかります?

  3. 【4625733】 投稿者: ☺  (ID:Y3XWe/FZpAc) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:27

    レジナビ等に指導医として投稿していたらもう大変。
    生き方、悩み、家族背景、バックグラウンド、子供、家族との葛藤など………バレバレですよ。

  4. 【4625734】 投稿者: 世の中  (ID:qCvwp0x6/8o) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:29

    自営かサラリーマンかの二択では?
    どちらも多種多様ピンキリではあるけれど表現に嘘はない

    公立なら家も職もいずれはばれるし変に隠すことではない
    表向き分かる自営は当然ながら6年通えばサラリーマンでもどういうものか日々の子供の会話内容からばれます。

    わざわざ言うことではないけれどやましいことがないなら特別隠すことでもないし普通は学校で知り合う人の職を知ったところで何の関係もないのだから過剰反応もしないはず。芸能人や政治家等ものすごく有名な方なら少し興味が出てしまうかもしれませんが…

  5. 【4625746】 投稿者: 既出ならごめん  (ID:pcxCacN5CnQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:39

    全部読んでないけど。。。

    サラリーを貰ってる勤務医だから、サラリーマンと表現したのでは?
    開業とは懐事情が違うから、自虐的に表現しただけの様な気がする。

    あと、学歴や職業自慢はしないと思う。
    せいぜい自慢するなら、料理、運動、ダイエット、介護頑張ってる位かな?

  6. 【4625755】 投稿者: 紅茶  (ID:42b.Li8lnwo) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:02

    私はスレ主さんの気持ちわかります。
    職業に限らず、仲良しだと思ってた人に嘘つかれてて、ショックじゃない人はいないと思いますよ。せめて嘘は言わなければいいのに。自営業なのとか。
    そういえば今まで出会ったママで、何人かずっと秘密な方いましたよ。今ここを読んで開業医だったかもって推測しちゃいました。

    ただ、医療関係者や法曹関係者とかをタダで使おうとする人もいるから、予防しちゃう気持ちも理解できますよね。

  7. 【4625758】 投稿者: 嘘じゃないでしょ  (ID:UzH/APaDmUc) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:05

    勤務医ならサラリーマンでしょ

  8. 【4625760】 投稿者: そうそう  (ID:F2Ar1Q4DoHU) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:06

    勤務医はサラリーマンでいいと思います。

    いちいち子どものお友達の親御さんの職業は聞きません。
    長く付き合っていくうちに少しずつわかっていくし、信頼関係が出来たら少しずつ話していくのではと思います。

    我が子のお友達に医師、歯科医師家庭が多く、ママ友にも医師、歯科医師が多いですが、いきなり仕事については言いませんでしたよ。

    だいぶ親しくなってからです。

    ちなみにお友達が夫婦で歯科医師、祖父母も歯科医師という方が、幼稚園でママ友に歯科医師とバレたらお付き合いをやめたいと言われたそうです。
    バレたのは、お子さんが口に怪我をしてママが縫ったとうっかり言ったからです。何で縫えるの?私が歯科医だから。とのこと。
    ママ友たちに自分達はサラリーマン家庭だから歯科医師家庭とは付き合えないと言われたそうです。
    お友達は堅実な人で、趣味に使う車以外一切贅沢品を身に付けたりされず、とても親しみやすい人です。

    また、別のお友達は看護師ですが、旦那さんは勤務医師です。
    旦那さんは医師と言うと色々な妬みにあってきたそうです。
    子どもに学校の行事でよい役がついたりすると、医者の子だから先生がひいきすると言われたりするそうです。

    開業は仕方がないけど(看板があるので)、勤務ならサラリーマンで通すのもありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す