最終更新:

55
Comment

【5287333】義妹(専業)の金遣い

投稿者: 夕焼け   (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:29

長くなってしまいます。
弟の嫁(専業主婦)のことで相談があります。
私は兄と弟に挟まれた長女です。
皆アラフィフで私は離婚して、実家の近所で実家所有マンションに住んでいます。(子供は独立)
実家は80になる両親のみが住んでいます。
兄嫁は子育てが終わり殆ど毎日パートで働いて数年経ちますが、弟嫁はもう子供たちも成人なのに、まだ働こうとしません。

弟は中小企業ですが、会社役員なので高所得のようですが、こんな時代ですから何があるからわからないのに、弟の稼いだお金で贅沢をしています。

私が見たところ、派手な暮らしではないものの、食材など少しでも安い買い物のための努力とかしないようですし、安い食材で工夫とかもなく、お高い物を買っているようです。

弟が両親を外食へ招待するときに私も声をかけられ行くのですが、贅沢なお店ばかりで、弟の稼いだお金と思うとご馳走になるのが申し訳ない気持ちになります。

それなのに、弟嫁は働きもせず嫁で子供の母親と言うだけで我が物顔で、これもどうぞ~と言う感じですすめてきます。

時々、両親と一緒に自宅へも招待されますが、無駄遣いしているなぁ~とわかるような食材ばかり並びます。
それに家電や家具など見ても贅沢なものばかりです。
時折、効果な贈答品などの話題を振るとよく知っています。
デパートなどでもよく買い物をしているのでしょうね。

弟になぜ嫁は働かないのか?と聞くと、働きたくないからでしょ?犬もいるし、飼育係だ。と言って笑ってましたよ。

弟が頑張って得た収入を大切にしてくれている様子が伺えないのです。

まだ若いのだから今からなら10年くらいは頑張ってパートでもできると思うのです。
専業主婦にあぐらをかいて、弟を助けようともしない人を説得するには、どんな風に話をすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5287701】 投稿者: 雨女  (ID:FnaFDY.HB2k) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:27

単に生活にゆとりがありそうな弟嫁さんが羨ましくて妬んでいるだけに聞こえちゃう。

スレ主さん、幸いなことに住むところの心配もないし
    正社員で働いていらっしゃるから社会的にも問題ないしご両親も何とかお二人で暮らしていらっしゃる、
    よそから見れば安定した生活だと思います。

弟嫁さんのことを気にするなんて無意味だから
    ご自分の生活を楽しまれた方がいいと思いますよ。

2. 【5287703】 投稿者: やだやだ  (ID:wlwm6Bi7MLg) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:29

あなただって離婚して実家所有のマンションに ただ で住んでるわけですよね。

弟夫婦の生活になぜあなたが口を挟むのかわからないですよ。
    彼女のサポートがあってこそ弟さんは仕事に集中でき成功を収めているわけですよ。

多少の高い買い物や、高価な食材ぐらいなんでもないんです。美味しいものを食べて、体に安全なものを食べて元気に過ごせるじゃないですか?
    なぜそんなに食材をケチらないといけないのでしょうか? お金のある人は使わないと、経済が回らない。安物はそれなりですよ。

お金を稼ぐ人がそれなりにいい生活をするのは当たり前のこと。

日本人は質素とか倹約が大好きですが、お金があるんだもの、ある程度は使わないと。

私は食材だけはいいものを買っています。ですから食費がすごくかかりますが、おかげで家族病気になったことがありません。
    病院にも一度も行きませんし、薬も飲まないです。健康維持できていると感じます。

3. 【5287716】 投稿者: ハッキリ言えば  (ID:HgAf8y9iWYw) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:35

>皆アラフィフで私は離婚して、実家の近所で実家所有マンションに住んでいます

兄家庭でも弟家庭でもなく、未だに自立していない妹であるスレ主さんが1番のリスクですよ。
    生活に困っていない弟一家の専業主婦に文句をつけるよりまずは親のマンションから出て自立しましょう。
    将来親の財産に頼る気がマンマンで財産目減りのリスクを減らしたいがため生活に困っていない義妹にパートを強いるのはみっともないです。それならば親の老後の面倒は私がしますからその代わりに財産は余分にくださいと兄弟に打診するのはどうでしょう、でも実の親からも娘との同居だけは勘弁と避けられているなら仕方ないですが。

4. 【5287719】 投稿者: あらまあ  (ID:SOl3tSo4WnA) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:37

実の娘が実の親の面倒を看るのは当たり前。
    代わりに行って下さるお嫁さんたちにスレ主さんこそ感謝しないといけないのよ。
    でも、お嫁さんたちに感謝の気持ちを表すために、お食事に招待したり、何か送ったりすることはないのでしょう。
    「そういう気遣いに疎い」のはスレ主さんのほうだと思いますけど。

5. 【5287758】 投稿者: 1月31日か〜  (ID:h6E.13fF8z.) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:59

何年か前だとこの時期に、
    中受に関係ない話題は「お控えください」と
    一蹴されてたかと思うのですが、
    エデュ母体が高校入試にシフトしたとかで?
    なんだか今日は生活板も盛況ですね。

ま、中受はとうの昔、今更覗くほどの興味もなく、
    幸いとこちらを楽しませて貰ってますけど。

6. 【5287779】 投稿者: 大漁  (ID:I4uJikA1PoM) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:11

スレ主さんはマンションの家賃を払っていないんでしょ。他人に貸せば入るはずの収入を、ご両親はスレ主さんを住まわせることで得られないんだから、弟さんへの住宅資金援助云々など言えないと思うけど。
    兄弟とは言え独立した家庭に口を出すべきではないですよ。どんなに贅沢な暮らしをしていても、弟さん夫婦の勝手です。奥さんの実家から生前贈与があったり、株などで上手に運用しているのかもしれないしね。

7. 【5287797】 投稿者: 怖い((( ;゚Д゚)))  (ID:QTOYz80/FdY) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:20

スレ主さん、スレ立てる掲示板間違えましたね。
    先ほど、どなたかも書かれていましたが、中学受験、高級食材、ブランド品当たり前のエデュです。私もほぼ専業主婦。毎日、時間をどう使おうかな。退屈だから、デパートでも行こうかな。エデュの掲示板でも見て時間潰そうかなぁ。の日々です。子育て中には、受験板でお世話になりました。
    夫に稼ぎがあって、夫婦中もいい。私も「自宅警備員」ってことで、日々ベッドやソファーでゴロゴロしています。
    あくせくして、イライラするより、ちょっと位、浮世離れしている位の妻のほうが、落ちつくみたいです。夫には、「元気なら、それでいいよ」「楽しそうでなにより」って言われます。(男の甲斐性を感じているみたいです。
    小姑に働け!なんてアドレスされたら、余計なお世話!あんたに迷惑かけたか!!と、心の中で毒づきます。(笑) そんな考えだから、離婚されたのねっとも、思いますね。
    人を妬んでも仕方ないですよ。品性は、年とともに顔にでます。
    お気をつけあそばせ。

8. 【5287803】 投稿者: 小姑は鬼千匹  (ID:zhfLjBKEMhU) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:26

今も昔も変わらないんですね。

スレタイだけ読んで、てっきりブランド物を買い漁り、外車をどんどん買い替え、海外旅行にも行きまくるような義妹さんかと思って開いてみたら…何て常識的で素敵な義妹さんでしょう!
    義妹さんの親切やご厚意にも、いちいち文句を付けてアゲつらうスレ主さん、ご自分の姿を客観的に見られない残念な方々としか言えません。

義妹さんが、よくこんな鬼小姑を、美味しい外食やご自宅の食事会になんて招待して下さるものですね。他人ながらアタマが下がります。

こんな状況で文句を言えばバチが当たります。良くできた義妹さんの爪の垢を煎じて飲む事から始めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す