最終更新:

55
Comment

【5287333】義妹(専業)の金遣い

投稿者: 夕焼け   (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:29

長くなってしまいます。
弟の嫁(専業主婦)のことで相談があります。
私は兄と弟に挟まれた長女です。
皆アラフィフで私は離婚して、実家の近所で実家所有マンションに住んでいます。(子供は独立)
実家は80になる両親のみが住んでいます。
兄嫁は子育てが終わり殆ど毎日パートで働いて数年経ちますが、弟嫁はもう子供たちも成人なのに、まだ働こうとしません。

弟は中小企業ですが、会社役員なので高所得のようですが、こんな時代ですから何があるからわからないのに、弟の稼いだお金で贅沢をしています。

私が見たところ、派手な暮らしではないものの、食材など少しでも安い買い物のための努力とかしないようですし、安い食材で工夫とかもなく、お高い物を買っているようです。

弟が両親を外食へ招待するときに私も声をかけられ行くのですが、贅沢なお店ばかりで、弟の稼いだお金と思うとご馳走になるのが申し訳ない気持ちになります。

それなのに、弟嫁は働きもせず嫁で子供の母親と言うだけで我が物顔で、これもどうぞ~と言う感じですすめてきます。

時々、両親と一緒に自宅へも招待されますが、無駄遣いしているなぁ~とわかるような食材ばかり並びます。
それに家電や家具など見ても贅沢なものばかりです。
時折、効果な贈答品などの話題を振るとよく知っています。
デパートなどでもよく買い物をしているのでしょうね。

弟になぜ嫁は働かないのか?と聞くと、働きたくないからでしょ?犬もいるし、飼育係だ。と言って笑ってましたよ。

弟が頑張って得た収入を大切にしてくれている様子が伺えないのです。

まだ若いのだから今からなら10年くらいは頑張ってパートでもできると思うのです。
専業主婦にあぐらをかいて、弟を助けようともしない人を説得するには、どんな風に話をすればいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5288637】 投稿者: 祈り  (ID:48CzzhtMYjQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 19:07

    本当ですね。受験生のみなさま今までの努力が実りますように。桜咲きますように

  2. 【5288894】 投稿者: それはねー  (ID:POusGaOxT4g) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:07

    主人に申し訳なくて自分のお小遣い用として130万内に収めてパートをしています。でももともとお金使い荒い方なので全て残りません。これ私のことですけれどこんな感じでいいですか?
    専業主婦のほうがお金は使いませんよ。義妹さんは自分のためでなく家族のために食費をかけている素晴らしいお嫁さんだと思いますよ。
    というかスレ主さんがただたんに義妹を嫌いなだけなんだと思います。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということでしょう?

  3. 【5288935】 投稿者: 義理妹さんにエール  (ID:vXGwWuv1BtA) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:34

    察するに、義理妹さんは、とても賢い方なんでしょう。
    お金の使い方が賢いし、ちゃんとやることはやって
    本当に護るべき物は護ってると感じます。
    健気に義理姉さんに、「いつもありがとうございます。お義理姉さんのお陰でこうして…」
    と御礼を要っても、「何よ白々しい」なんて思われてしまう。
    残念だけど、義理姉さんには恵まれなかったというわけです。
    でも、義理妹さんには素敵な家族がいるので大丈夫。
    これからは、外野の取るに足らない雑音は気にせずに
    本当に護るべき物だけを護っていって欲しいです。

  4. 【5289251】 投稿者: いい歳こいた高齢独身女って  (ID:Jlu0y3MFS4E) 投稿日時:2019年 02月 01日 07:31

    だから笑われちゃうんだよー!
    精神的に幼いし、性格も容姿も悪い
    だから老若男女から嫌われる
    あはははは!

  5. 【5289361】 投稿者: 夕焼け  (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:40

    おはようございます。

    たくさんご意見を頂いていましたのに、書き込みができなくてすみません。

    ずいぶんと悪い言われようですね。
    私が父所有のマンションに住んでいることを色々言われますが、兄弟たちからも目を配ってくれと頼まれていますし、私が両親の側にいなければ、兄弟の家庭にもっと負担がかかるのです。

    そのため仕事に支障が出て、私の収入が減り生活に困るようなら、両親の貯蓄や実家などの財産はすべて私が相続すればいいと兄弟は言ってくれています。

    こう言ってくれる兄弟はありがたいです。出戻って一人だから親の面倒を押し付けられるのような考えを持たずにすみます。

    そのような訳で、兄嫁も弟嫁も体裁を取り繕っておけば波風立たないわけですから、働くなり何なり自由にできるわけです。

    私が弟嫁を妬んでいるかのようなご意見もありますが、そんな気持ちありません!

    弟の家庭の問題はやはり私が口出しするべきではない…というのはよくわかりました。
    私も嫌な人間にはなりたくないです。

    皆さんありがとうございました。

  6. 【5290015】 投稿者: 親の面倒を押しつけられていますよ  (ID:BPtoutava3g) 投稿日時:2019年 02月 01日 15:32

    父所有のマンションに住んでいる

    両親に目を配ってくれと頼まれている

    両親の貯蓄や実家などの財産はすべて私が相続すればいいと兄弟は言ってくれている



    これらを総合すると、つまりはご両親の介護はスレ主様に完全に一任されていると思われますが、いかがですか?

  7. 【5290320】 投稿者: 夕焼け  (ID:Ytoi9xm7eYA) 投稿日時:2019年 02月 01日 18:44

    両親は通院などあるものの、2人で普通には暮らせています。
    毎日実家は覗きます。
    通院の付き添いは必要ですが、近所への買い物は自分達で行かれますし、今のところ介助は時折必要ですが、介護はもう少し先と思います。

    通院は私がダメな時は兄か弟が行きます。さらに誰も都合がつかなければ嫁のどちらかが行きます。

    本格的に介護が必要になったら、両親がどうしたいのか(自宅介護か施設などか)わからないので、本当に私がすべて請け負うかは未定です。
    ですから相続云々の話も実際どうなるかわかりません。

  8. 【5292018】 投稿者: 見苦しい  (ID:w9kcmx6gI06) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:15

    スレ様、そろそろ閉めて削除しなよ。
    色々な意見はある。
    家庭のあり方はそれぞれです。
    スレ様ちょっと見苦しいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す