最終更新:

25
Comment

【5461079】ママ友付き合い、小学校中学年以降どうなってますか?

投稿者: ジャミラ   (ID:VE2rqeIhF0k) 投稿日時:2019年 06月 04日 18:55

スポ少つながりでいつも同じメンツで固まっているグループ、
ランチが趣味な人々は、よく見かけるので分かりますが、
そういうごく一部~半数程度以外は、もうママ友付き合いってしてないんじゃないの?
と思っているんですが、
自分が、ママ友付き合いしてないから分からないだけなのでしょうか?

たまーによそのママさんに、学校やPTAの話を聞いたりすると、
めっちゃ情報通だったりして、ひぇーみんな意外と詳しいね、
結構ママ友付き合いとかして、情報仕入れてるんだろうか?というほど、
皆さん、いろんなことを知っていて、
あれ?ママ友付き合いしてない私ってすごく少数派?
私だけ情弱?と焦ったりすることもあります。

私の認識では、半数くらいはママ友付き合いしてるでしょうけど、
半数くらいはいかにもなママ友付き合いから卒業していると思っているのですが、
そうでもないのでしょうか?
自分がほぼママ友付き合いしていないので、周りがどうしているのか全然分かりません。

私は希に見るほど、周囲から距離を置いている人、なのでしょうか?

積極的に距離を置いたつもりもなく、特に話すことも用事も無いし、
普通にしてたらこうなったという状態なのですが。

ママ友付き合い皆無と言っても、ランチに誘われれば行きますし、
用事があればラインで連絡したりはします。
習い事の送迎で顔見知りに会えば、挨拶もしますし、
参観などで待ち時間があれば、顔見知りがいればしゃべったりはします。

そういうときに自分の情弱ぶりに驚きます。
ただ、別に絶対に必要な情報、というわけでもありません。

なんとか先生は独身だとか、PTAのなんとか役は大変だとか。
知ればへえ、ほう、とは思いますが、知らなくても格別には困らない内容です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5649043】 投稿者: スポ小つながり  (ID:/QqEwShVfuA) 投稿日時:2019年 11月 23日 21:29

もう、見られてないかもしれませんが…
    小1から学校のスポ小に入っていました。
    今、高学年ですが、1年前に辞めました。
    スポ小に入っていた時は、お当番や一年通しのお世話係などがあり、お互いに協力しないといけなかったので、お付き合いしていました。
    その関係性で、学校の行事の時も自然と集まって話していましたが、辞めて離れると、共通の話題もなくなり、これまた自然と世間話程度の付き合いに。
    でも、今の方が楽というのが本音です。
    ちょっと無理して付き合っていたんでしょうね。
    心から楽しんでる人もいると思いますけど、私は違っていたみたいです。
    スポ小に入っていなくても、顔が広くて誰とでも話せる人は、すごい情報通で驚かされます。
    でも、自分は、いろんな人と付き合わなくても、そういう人から情報もらえばいいかな、と。
    高学年になって、ようやく自分にとって楽な人間関係の作り方が分かりました。
    卑屈になる必要も、驕る必要もないんですよね。
    無理をしないのが、一番!です。

2. 【6275686】 投稿者: みみ  (ID:FU1drMyHPG2) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:09

ママ友付き合いって、子供や学校を通して親しくなったはずなのに親しくなればなるほど子供や学校の話題より旦那さんの文句やそれ以上のプライベートな話がメインになってくる。
    子供が男子で子供からあまり情報が入らないので学校や部活、受験の情報交換をメインに、あとは日々の愚痴が話せたらいいんだけど、毎回毎回、旦那さんの文句を聞かされ彼氏の話まで聞かされる。今では子供の話なんて全くなくなってしまって、なんか違うなと最近は私から離れてしまった。
    親しくなり過ぎは注意!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す