最終更新:

213
Comment

【6524176】状況が変わりました。産後の関わり方について。

投稿者: 姑   (ID:BQiU8G0scc2) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:23

来月末、出産予定のお嫁さんへの関わり方についてご意見下さい。
息子夫婦は、どちらの実家も車で30分ほどの距離です。
出産後はお嫁さんの実家でお世話になる予定でいました。
ところが、お父様の病気が分かり入院・手術になり、状況が一変してしまいました。
お母様は、パートのお仕事とご主人のお世話で大変になり、娘さんまで受け入れられないと言われてしまい困っています。

あちらは、他に孫2人を出産後、実家でお世話していたので慣れていると思いますが、こちらは初孫なので何をどうしてあげたらいいか分かりません。
とりあえず、夫婦の自宅で頑張るそうですが。
お嫁さんもお姉さんの赤ちゃんと数週間一緒だったのでだいたい分かると言います。

私とお嫁さんの関係は悪くないと思いますが、ここで余計な事をして出しゃばったら嫌われるだけだと思って、今のところ何も考えていません。

何もせず、二人に任せ、ほっとくのが一番いいですか?
(現実的に産後すぐから二人だけ、って可能なんですか?)
それとも最低限、これだけは手伝ってあげた方がいいとかありますか?
または、「我が家でよかったらお世話するよ」と言った方がいいですか?
(お互い、気を使って大変だと思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【6524189】 投稿者: おそらく  (ID:skbGo9a9s7o) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:34

    赤ちゃんのお世話はお嫁さんなりの育て方を構築するでしょうから、買い物や雑務などをこまめにLINEなどで連絡して依頼されたら行う位で如何でしょうか。
    もし夜中も眠れていないようなら、更に踏み込んで昼寝の間面倒見たり、お風呂をお手伝いしますが、それはお嫁さんとのコミュニケーションしだいですね。

  2. 【6524191】 投稿者: 手も口も出さない  (ID:ra/C6fxSa9s) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:35

    息子さんの奥様が必要ないということは、必要ないんです。必要なら向こうから言います。
    出産だけでも大変なのに、姑問題まで出たら、ストレスで気が狂いますし、産前産後の恨みは一生とも言います。

    息子には、甘えないで仕事にかこつけて逃げずに支えなさいとアドバイスしてあげてください。仕事と出産育児のサポートでしばらくは過酷だけれど、ここで頑張れば一生仲良しの夫婦でいられるから、頑張れと言ってあげてください。

    手を出したくなっても我慢です。
    夫婦の仲に波風を立てるようなこともだめです。
    行きたいわとは言わずに呼ばれたら行きましょう。息子に来たい?と聞かれたら、そちらがいい時にいつでも行きますと答えましょう。
    いま我慢すれば、末永く仲良くできます。

  3. 【6524197】 投稿者: 例えば  (ID:Mj5ddBxaeiw) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:39

    息子さんが倒れ、お嫁さんのお父様かお母様も病気になってしまい人手が足りなかったら積極的に助けるくらいでちょうどいいと思います。

  4. 【6524214】 投稿者: 祝誕生  (ID:tzHoy3sg/pc) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:52

    まずはお孫さんのご誕生おめでとうございます。
    一生懸命息子さん夫婦とのかかわり方を考えている
    スレ主さん 良い姑さんですね。
    ご自身が言われているように向こうから何か言ってこない限り
    おとなしくスタンバイしていた方が良いと思います。
    息子さんに 奥さん大事にして頑張ってね、と声をかけ
    手伝えることがあれば言ってね と伝えるだけで様子を見てれば
    良いと思いますよ。 自分の子供が親になるって嬉しいでしょうね。
    うちはまだ皆未婚なので羨ましいですよ。

  5. 【6524215】 投稿者: 姑さんへ  (ID:KPUp8UHamaA) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:52

    >お母様は、パートのお仕事とご主人のお世話で大変になり、娘さんまで受け入れられないと言われてしまい困っています。


    困っていますって、一体誰か言ってきたの?
    お嫁さんがあなたに言ってきた?
    息子さんが言ってきた?

    姑が勝手に「困ってます」って思っただけでしょ。
    本当にお嫁さん夫婦が「困ってます」って姑に助け求めてきたら、
    できる限りの要求を受け入れてあげたら?

    それからでも全く遅くないですよ。

  6. 【6524227】 投稿者: 一つ補足で  (ID:d8xYtHl27n6) 投稿日時:2021年 10月 20日 20:07

    >手伝えることがあれば言ってね

    これ言い方によっては息子が勘違いして、お母さんが手伝いたがっている、嫁が嫌がっても関係ない、お母さんにとっては初孫だからって嫁に無理強いして、結果一生嫌われることもよくあるので、上手く伝わらないのなら言わない方がいいかと思います。お嫁さんにだけ言って息子には言わないなどしたほうがいいかもしれません。

  7. 【6524235】 投稿者: 祝誕生  (ID:tzHoy3sg/pc) 投稿日時:2021年 10月 20日 20:18

    あら 良く読み返してみると来月ご出産なのですね。
    早とちりでお恥ずかしい。 前祝いという事でお許しください。
    楽しみですね。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す