インターエデュPICKUP
74 コメント 最終更新:

2024年度入試

【7322024】
スレッド作成者: はじめて (ID:WoQYgYZgd9U)
2023年 10月 17日 17:03

気がつけばもうすぐですね、こちらで情報交換していきましょう。我が家は熱望校なのですが、年々人気が高まっているようで不安です。

【7325948】 投稿者: ですから   (ID:7grhW0HRKos)
投稿日時:2023年 10月 23日 14:42

憶測ではなく、根拠は何ですか?

【7325950】 投稿者: こちらは   (ID:LJBgrQIhv.Q)
投稿日時:2023年 10月 23日 14:45

実際、滑り止めになっていないから議論になっているのは間違いないですね。滑り止めにしたのに不合格か補欠になってしまい、
ちょっとした困惑と都合の良い原因探し。第一志望じゃないなら
そこまで落ち込まないで11月に全力を注いだほうがいいかと。

【7326285】 投稿者: そんなことはない   (ID:xJvUDmvFiRA)
投稿日時:2023年 10月 24日 05:35

兄弟の在籍校なんて、どうやってわかるのですか?
願書に書く欄はなかったですし、面接でも聞かれないと思います。(少なくとも我が家は聞かれなかったです)

優秀な子でもご縁がいただけないというのは、まあよく聞く話ですよね。
面接を通して、熱望しているか単に滑り止めと考えているかはおのずと見えてくるのではないでしょうか。面接重視の学校ですしね。

【7326310】 投稿者: 願書に書かなくても   (ID:ZZZAjjOy4dA)
投稿日時:2023年 10月 24日 07:34

我が家はきょうだいの在籍校聞かれましたよ。

【7327753】 投稿者: 熱   (ID:ZZZAjjOy4dA)
投稿日時:2023年 10月 26日 14:30

熱望の方が優先だから、優秀でも残念なことがある学校ということですよね。面接で兄姉の学校含めた家庭の状況を確認して熱望か滑り止めかは見極められているのでしょう。

【7327756】 投稿者: 熱   (ID:ZZZAjjOy4dA)
投稿日時:2023年 10月 26日 14:33

熱望の方が優先だから、優秀でも残念なことがある学校ということですよね。面接で兄姉の学校含めた家庭の状況を確認して熱望か滑り止めかは見極められているのでしょう。優秀だけど残念とか補欠はそういうことではないですか。お教室の一番の子も補欠になっていました。
11月ももうすぐ、切り替えて頑張ってください。

【7327904】 投稿者: ゆ   (ID:RkjcaRfhhyk)
投稿日時:2023年 10月 26日 19:36

我が家も模試で上位でした。姉の学校も聞かれました。

【7329090】 投稿者: S会の   (ID:ZZZAjjOy4dA)
投稿日時:2023年 10月 28日 21:42

雙葉模試や慶應横浜模試で3位以内を取ってた女の子も補欠だったと聞きました。お姉さんの学校の影響でしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー