最終更新:

113
Comment

【5274413】南高附属中 受験 2019

投稿者: ダリル   (ID:rC0aQVGJ2EU) 投稿日時:2019年 01月 22日 23:56

志願倍率5.13倍は、昨年と ほぼ変わらない
ようです。あと1週間ちょっと
あと一息頑張って欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311840】 投稿者: しろ  (ID:LoCLBUw7cgw) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:39

    来年、南附中受験します娘の親です。
    皆さま、お疲れ様でした。
    もし宜しければ、開示点を教えてもらえます
    でしょうか。 新聞で問題は意見しました
    けど、小学生には難問揃いな気がして。。
    私の知る1コ上のお子さん達も
    成績良いコもご縁がなかったと聞いてます
    娘は内申は良いんですが

  2. 【5312405】 投稿者: えっと  (ID:5vLGGoIO8oE) 投稿日時:2019年 02月 13日 02:44

    うちは男子で不合格、開示点は酷いだろうから行きませんが…

    女子は内申高い子が多いので内申高いのは前提で、適性検査もなかなか良い点取れないと厳しい戦いだと思います。
    昨年の話ですが、周りの女子で受かっている子数人は、勿論内申も良く、神奈川御三家〜その下くらいのレベルに受かった子達で、適性検査も5割以上の点だったそうです。
    内申低くても、適性検査で5〜6割は確実にとれるタイプなら可能性はあるんじゃないかな。。

    今年は適性検査1は意見文が無く簡易になっていたので、私立勉強+作文や要約対策していれば、凡ミスがない限り半分以上とれると思います。

    適性検査2もやや簡易になっていた様で、私立難関校目指していた子達は半分以上は普通に取れてたみたいです。
    息子は半分も取れてないし凡ミスだらけだったので、すでに諦めモードでしたが苦笑
    我が家も数年後に娘の番ですが、これから内申や学力がどこまで上がるか?で、公立受検するかしないか決めるつもりです。

  3. 【5312561】 投稿者: みかん  (ID:y5JjE/wCC5Y) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:20

    来年受検されるんですね。
    開示点、ボーダーラインなどは塾がこれから私達受検者から聞き取り分析を始めると思います。

    塾でこれから何回か説明会があると思います。
    他の塾に通ってても参加できる説明会もあると思います。
    ぜひ足を運んでみて下さい。

    塾の説明会などでお話があり、えっと。さんもおっしゃってますが、やはり女子は得点が高い傾向みたいですね。
    内申が良いのはかなりの助けになると思います。
    塾の先生がおっしゃってました。
    5年生、6年生の内申なので、今後も気を抜かないで頑張ってください。

    我が家はご縁がなかったですけど、南チャレンジば娘にとって良い経験だったと思います。
    少しでもお役に立てれば………

    お嬢さん頑張ってください!!

  4. 【5312615】 投稿者: 明日  (ID:3eVylr/EgfI) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:47

    初めての受験でしたが、水物だと感じました。
    倍率は、変わらなくても受ける層が変わっているような。

    やはり、私立難関クラスの子が受かっていますよね。

    学校側もそういうレベルの子を求めているのではと思いました。

    私立の学校も共学人気と今年の受験者数の増加で、どこも大変だったの
    ではないでしょうか。

  5. 【5312905】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:PNif4i4amEA) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:24

    〉開示点は酷いだろうから行きませんが…
    数年後にお嬢さんの番と言う事なら、正確な情報は何にも代えがたい貴重な物だと思います。

    区切りの意味でも開示点は受けられては如何ですか?自己採点との差も分かりますし。
    お子さんが嫌だと言うのを無理に開示されに行くのは避けるにしても、得られる情報を捨てるのは勿体ないと思います。

  6. 【5315867】 投稿者: えっと  (ID:5vLGGoIO8oE) 投稿日時:2019年 02月 14日 21:38

    コメントありがとうございます。
    当初(受検前)は行くつもりでいたのですが、発表後に本人に言ったところ、行かない。と。涙
    何回か聞いたのですが、行くつもりはないそうで…本人が行かないと教えてもらえないんでしたよね。
    もう気持ちが第三志望校に向いているからなのか、点数低いのがだいたい分かっているから知りたくないのか。。


    息子の通っていた塾に行きましたら、南合格者はやはり上のクラスの子でした。
    内申は分かりませんが、女子は神奈川御三家クラス、男子は御三家の併願レベルが受かっている子達でした。どちらを選んだかまでは分かりません。
    私立入試も、学校によりますが思考力判断力が試される問題や記述が増えてきています。
    早い内から勉強するなら、私立勉強もしていた方が良いかなと個人的には思います。

    我が家の下の娘には、まず内申とれる様になってもらわないとだなぁ。と思っています。汗

  7. 【5317816】 投稿者: 塾の合格人数  (ID:Ypam.9eVZRw) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:11

    各塾が、南の合格人数を出していますが、
    Y塾の合格者は、どのくらいだったのかお分かりになる方いらっしゃいますか。

    Yだけ合格速報がでていないので、通われてる方にしか
    分からないのでしょうか。

  8. 【5317898】 投稿者: 数年前男子  (ID:Un1Asg5s/1o) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:10

    大手塾に通っていたとき、面談で公立の中高一貫校は…と話題になり、受ければ受かるよと言われたけど、受験年度の問題見たら、量は多めだけど、塾のテキストをキチンとすればできなくはなさそうと納得した記憶があり。
    適性検査は、形式が違うだけで、本質を理解できていればそれほど難しくないけど、倍率で合格は大変なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す