インターエデュPICKUP
1456 コメント 最終更新:

並木中等教育学校への期待

【879445】
スレッド作成者: 並木サポーター (ID:aj/IHJ9rfCY)
2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

【2315421】 投稿者: アイデア   (ID:e0Ckz2CaREE)
投稿日時:2011年 11月 03日 21:06

とにかく、物理は早い方がいいと思います

【2315983】 投稿者: 超心配   (ID:tP5Umi4ne.2)
投稿日時:2011年 11月 04日 12:45

並木が高1(中4)から物理を始めていない点について、大手予備校関係者は疑問を持たれていて自学習を勧めていますので、せめて中4の3学期(2学期の後半)の地学なんぞは不要と思った次第です。

【2327377】 投稿者: 凡   (ID:zaW7ICeHy.A)
投稿日時:2011年 11月 14日 23:58

地震もあったし、近くに地質博物館もあるし、大半が南半球で違った星座を見て、何かしら心に残してきたことだろうから、地学に対しても、教科書以上に学び取ってくれそうですね。

【2329665】 投稿者: 物の添削   (ID:0q3MT6BYZR6)
投稿日時:2011年 11月 16日 23:19

地学から生物に移行したらしいです。

それでも、その生物を物理に移行すればいいのに・・・。


文系が有利ですね

【2345341】 投稿者: 物理抜きが致命傷に?   (ID:IXngbP5YMQU)
投稿日時:2011年 12月 02日 16:23

物理は勉強を始めてから身に着くまで時間がかかる科目です。
予備校の先生が、理系に進むなら英語、数学の次に重要視すると
勧めた理由はそこにあるのだと考えます。

にもかかわらず物理を高2(5年生)から開始するというのでは、
理系は大きな不利をこうむる気がしてなりません。

正月明けに生物に変えるのであれば、どうせなら物理にしてほしいところですね。

あとは自助努力で家庭学習で穴埋めをせねばならんのでしょうね。

【2353568】 投稿者: 物理   (ID:xRgJPfLLJLY)
投稿日時:2011年 12月 11日 14:29

おっしゃる通りです

物理を行った方がいいのを知らないのかもしれません

それは本当に危惧すべきことだと思います

【2357024】 投稿者: 一期一会   (ID:SyUaim/AUuE)
投稿日時:2011年 12月 15日 00:41

私は馬鹿ですが入学できると思いますか・・・今はいろいろな参考書を買って勉強しています。あと、一ヶ月もないのですごく不安です。これで、落ちたらどうしよう。クラスの笑われ者になるのかな・・・やはり進学を考えるのはなかなか上手にいきませんね あはは・・・ 自分では受かる気がします たぶん でも、私は私なりにがんばりたいと思います。私はクラスで真ん中以下のレベルですが ただの馬鹿ですよね。あなたは大丈夫なのですか 進学とはなかなかむずかしいですよー^-^わっらている場合じゃないですけど 本当にどうしよう 中高一貫校受験ってむずかしいですかね 受けたことがないので分からないのです。二人ともがんばりましょう また、どこかでメールヨロシクおねがいします。          さようなら・・・・

【2367700】 投稿者: クモ   (ID:y5VMUnvDht2)
投稿日時:2011年 12月 27日 00:48

クラスのなかで1から2番目くらいまでしか入れないのはすこしきついのではないのでしょうか。でも並木中高一貫校は優れた技術を持っている人がたくさんいるんですよね。少し期待が大きくなりますね。東大などに入れてしまうかもしれませんね。そこまで行かないとおもいますが^-^これでもまだ実績があげられるとおもいますよ。あと少しぐらいがんばればいけるとおもいませんか。並木中高一貫校に入れば大学も落ちない可能性があるから、茨城県のなかではここがいちばんだとおもいませんか。すこしではなく大きくきたいができますね。これからももっと実績をあげてほしいですよね。私立から来る人を並木中高一貫校にきてくれれば、もっとがんばれるきがします。るんばさんは並木中高一貫校についてどこでしらべていますか。私もしりたいのでおしえていただけますかね。できればでけっこうなのでおしえてくださいな。私は母に「馬鹿じゃないのもっと上の高校に入りなさいよ」とおこられてしまいました。そりゃあ、そうですよね。もっと考えなければいけないと、自分でもわかっています。どこかいいところないですかね・・・どんなに考えてもわからないんです。やっぱり・・・バイトですかね。でも、はたらくそうにないしな。どこかいいところ本当におしえてくださいな。みんなも考えるでしょ・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー