最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7400403】 投稿者: さくら  (ID:o/40WQt6KLI) 投稿日時:2024年 02月 07日 00:22

    私立併願者の中にも様々な家庭があります。志願順位として県立が上位に来る家庭もあれば下位に来る家庭もあると思います。
    そして、東葛を下位に置いた併願者にとっては、東葛が滑り止めになってくれたらありがたいだろうとは思うのですが、実際には、県立は繰上含めても合格者が少ないため、滑り止めにできない併願者の方が多いと思います。
    適性検査の過去問でかなり高い得点を取れる子でない限り、私立併願者にとっても、安全校は、選択肢の多い私立の中から探した方が現実的だと思います。
    うちが併願受検した時も、県立は私立とは別枠という感覚がありました。

    練習台という意味では、12月の一次は2月の千葉入試の前に本番の入試を経験できるので、私立メインの人にとっても良い機会になります。
    うちは、それこそ12月の一次で入試を体験できたらということと、適性検査が思考問題を出す私立対策につながると感じたことから県立の併願を最初決めましたが、その後、学校のホームページや過去問を見ていくうちに興味を持つようになり、志願順位が上がっていきました。
    うちのような家庭もあるので、たとえ練習台でも東葛に興味を持ってくれるのは嬉しく思います。

    学校には、うちのように私立併願者もいれば、最初から東葛を第一志望にして公立一貫対策に取り組んできた子もいます。
    県立中の問題は、大人でもすぐには解けないような問題の難しさに加えて、解くスピードの速さが求められることから、私立併願した立場から見ると、公立対策だけで解けるようになった子は純粋にすごいと感じています。

    色々な家庭がありますので、私立併願者はこうだというものはないですが、1人の感じ方として書きました。この学校はこうだ、あの学校はこうだとあまり決めつけずに色々な学校を見て回るといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す