最終更新:

6
Comment

【6566758】学食って何とかならないのでしょうか?

投稿者: 青翔に行かせたい   (ID:0kSNvF4es8.) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:42

青翔は大変魅力的に公立中高一貫校かと思うのですが、

共働きが当たり前の昨今、保護者目線からすると学生食堂(学食)が無く、弁当持参という点がとても残念でなりません。

他の県立校、少なくとも畝傍、五條、商業(奈良情報商業)には学食があるようなので、学食を開設する予定とかは無いのでしょうか。

また育成会(PTA)の方でも、学校だけでなく県教委や県会議員への要望や陳情といった動きとかは無いのでしょうか。

学食が駄目なら、中学校だけでも給食というのもありかとは思いますが、牛乳だけ配られてもね・・・

学校の本質とは関係ない部分で昭和以前の古い伝統があるのは本当に残念ですので、何とかならないものでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567178】 投稿者: よしの  (ID:b6CkD/UJdXA) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:14

    これはね、、、学校の前にコンビニがあるんですよ。便利ですが逆にそれでいいやんという雰囲気になってます。中学生でも朝に寄って買ってくのはオッケイです。
    ここの学校に通うならほとんどは7時には家を出ないといけないので、最初は弁当作りが大変でしたが慣れました。お友達は自分で詰めて持って来るらしいです。関心しますが。私はほとんど前の晩、多めに作って弁当に入れてあとは冷凍か卵焼きです。

    そしてこの問題は学校じゃなくて県なんですよね。他の県立高校も偏差値が高くなるに連れ、校舎もボロボロでひどい状況です。今のところ食堂は作らないと思います。

  2. 【6569848】 投稿者: 青翔に行かせたい  (ID:m1PBQ8OP8Bc) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:44

    ご返信ありがとうございます。

    「住めば都」じゃないですけど、何だかんだで、お弁当作りが当たり前の世界に慣れてしまうものなのでしょうね。購買でパンも販売されているそうですし・・・

    でもなんで伝統校である畝傍や五條には学食があるんでしょうかね・・
    同窓会や育成会の力が強いと県教委に物申せるのかもしれませんね。
    そういう意味では、もしかすると青翔の育成会の声が小さいとかですかね・・・

    ホントにいい学校そうで大変魅力的なのですが、
    学食が無いのは大きなマイナスです。

    確か県内の中高一貫校で学食が無いのは、智辯と智辯奈良カレッジ、そして青翔だけなんじゃ・・・

    もしも入学出来たあかつきには、県教委に陳情しまくりたいものです(笑)

  3. 【6584893】 投稿者: 京都の中高一貫  (ID:GWS1NLPuAf.) 投稿日時:2021年 12月 11日 08:41

    お隣から失礼します。
    京都市立の中高一貫校に通わせています親です。
    食堂あるんですけど、中学生は利用不可でした。高校生しか利用できません。
    うちの場合は入るまで知らないことだらけでしたので、給食がない(京都市内公立中学は選択制の給食があります。)こともビックリ。
    3年間お弁当持たせました。
    それで後々知ったのは、食堂から中学生弁当なるものが1食400円で買えること。ただし前月に申し込み制。今日はお弁当ないから~とかは利用できません。
    今は高校生になり、お弁当持たせていますが早弁して、食堂利用です。半端なく食べます。

    中高一貫も地元公立と同じようにお弁当になる日がきたらいいですよね。親の負担軽減の為にも。

  4. 【6594261】 投稿者: 青翔に行かせたい  (ID:qa1J2m52/f2) 投稿日時:2021年 12月 19日 22:28

    ご返信遅れて申し訳ありません。

    そちらの有名な中高一貫校でも、その様な環境なのですね。
    でも入学からずっとお弁当を持たせてるなんて、頭の下がる思いです。

    青翔は全学年で11〜12クラスの小規模校なので、やはり学生食堂設置はハードルが高そうですが、

    よくよく考えてみれば、中学生だけでも給食の実施は少しハードルは低そうですね。

    なんにしろ、お弁当作りだけは出来れば勘弁して頂きたいものです。

  5. 【6609225】 投稿者: 大袈裟なことより  (ID://gjDStd/CE) 投稿日時:2022年 01月 05日 11:46

    校内での弁当販売業者募集くらいでどうでしょう?

  6. 【7128955】 投稿者: 青翔すばらしい  (ID:Imdv/L7X5Xo) 投稿日時:2023年 02月 25日 22:29

    弁当販売に来て欲しい。
    ぜひ、検討して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す