最終更新:

9
Comment

【7428166】西京高校附属中学校での生活

投稿者: 困り親   (ID:ZPyQWiRW57M) 投稿日時:2024年 03月 15日 17:20

2024年4月より子供が入学することになりました。先輩方、同級生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。西京高校附属中学校での生活について、お話できたらと思い、スレッドをつくりました。アドバイスなどいただけると嬉しいです。

まず私から・・・昼食についてです。
 2月の入学者説明会では、「食堂弁当を注文する制度はあるが、原則、使わないように」というお話がありました。親が栄養を考えて弁当を作るべき、という学校の考えはわかりましたが、当方、親に夜勤があり、家も遠方で、早朝に弁当をつくることができません。そこで実際はどんな感じか教えてください。
・食堂弁当(中学生弁当)を注文すると、学校に嫌な顔をされたり、子に不利益なことがありますか。
・コンビニ弁当やパンを買っていくと、親の手作りではないということで、学校によい顔をされませんか。
 またお仕事やご病気などの事情で弁当をつくれないご家庭はどのようにされているのか、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7431513】 投稿者: 困り親  (ID:ZPyQWiRW57M) 投稿日時:2024年 03月 20日 01:16

>何でも大丈夫ですよ♪様
    コメントをありがとうございました。

>中学生の給食システム欲しいですよね〜。
    本当に!! 一般の公立中と同じ、業者弁当の注文システムでいいのに。なんで西京だけ、この状況、と不思議です。

以前はコンビニ等のものでもよいというお話だったのですね。今回の説明会は「栄養を考えるのは親の義務!」みたいな感じでしたね・・・(冷汗)

子供は「白米だけの弁当でもいいから」と言っているので、ふりかけと冷凍食品を大量に買い込んでおこうと思います。ちなみに、食欲旺盛すぎて、夕食の残り物とかほとんど出ないですね(笑)鍋まで食べそうな食欲で、中学生になったらどうなるのか怖いくらいです・・・。

右も左もわからない新入生ですが、どうぞよろしくお願いします。

2. 【7434373】 投稿者: 桂の人  (ID:Q1WW05EgOS6) 投稿日時:2024年 03月 24日 11:06

今春、高校卒業の子の親です。

中学生弁当は前月に翌月の実施日プリントが配られます。
    400円でしたでしょうか?(違ってたらごめんなさい)
    期日までに丸つけて金額を書き、茶封筒にお金を入れて持たせていました。担任に渡すらしいです。
    お弁当はクラスの申し込んでいる人数分を食堂まで先生が取りに行きもってきてくれた。
    わりと茶色めのご飯多いお弁当とのこと。

我が家は6月~10月(ほぼですね^^;)は、お弁当もたすのか不安でしたので中学生弁当にしていましたた。

うちは何にも下調べなしで受検しましたので、地域の中学の給食試食会にも参加して(親が)、給食あるものと思っていましたので、説明会で「お弁当もたしてください」にビックリしたのと、即、質問にいきプリントをゲットして申込。
    愛情より安心をとりました。

ちなみにお弁当忘れると、担任またはあいてる先生がフレスコでおにぎり2個買ってきてくれます。翌日精算。4回ほど、中学生弁当のない日を失念してお世話になりました、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す